 


ソウルからの贈り物 ~番外編 

ソウルから二日たった昼前・・・あの郵便物が届きましたよ。

どうです、このパンパン具合。
すでにキムチがにおいます。
ems.jpg
うわ~~なぜこれだけ重くなるんでしょうね~。布とかお菓子とかなのに不思議。

ほぼ同時間、みなさんも到着したと連絡がありました。
ご家族の呆れ顔が目に浮かびます。だって、楽しいと購買意欲も倍増なんですよね~~。
まさに、旅は道連れ・・あれ?違う?
中身
こうして並べるとすごいかも・・・   
       岩ノリ 46センチ~~
        岩ノリ 46センチ やっぱり座布団なみ
お茶類お菓子類
              麻
              蒸し物の敷物用,麻
セットン

           IMG_2959-1.jpg
            韓国のポジャギ写真のアートメモ帳と、体験した鳳凰^^
            IMG_2964-1.jpg
            韓国観光公社デザイングッズ!

・・・・写していない小物もたくさん。

あっでもレートがよかったので、これだけ買いました。4泊5日で航空券と宿泊だけで3万円台だもん
0]

そうそう、作ったポッサムキムチ。とっても好評でおいしかったです。
ポッサムキムチ


”ぱらんまだん”色教室幸せ便乗企画 Mちゃんお祝いツアーin SEOUL ⑨ 

ソウル5日目 6月12日(火)

いよいよ帰国の日です。
はや~~い!メンバーもやっとハングルの建物や景色になれてきたのに・・・と。


そうそう、前日夜は最後にミーティング。
ソウルの地図などを取り出し、この4日間の足取りを書き込みました。
みなさん眠い目をこらして、あれこれ思い出しては吹き出しての復習会。


で、翌日はゆっくり起きて、一階のトリプルルームで朝食。

通常一階に、無料食事コーナーを利用ですが、部屋から歩いて5歩なので食糧を抱えて全員一緒にお部屋でゆっくり~。気が付いたら、裸足で取りにいくメンバーも

ホテルも無事チェックアウト。

郵便物の件とっても親切だった(手伝いましょうか?と言ってくれたのが、これだけ大がかりにお手伝いとは思っていいなかったと思います。最後は腹をくくって親身にアドバイスしてくれました)ホテルマンに、心ばかりのお土産(日本のビールとおつまみセット・・・・前日の夜渡したかったのに居なかったので。)
笑顔で喜んでくれました 心の中で、また来るよ~よろしくねって

予定より早いリムジンバスに乗り、一路空港へ。

チェックインにはかなり早い時間。日曜食べた、ケーキのお店があったのでそこでお土産のお餅やお煎餅を購入。
最後までお買いものです!5人が並んで物色しているせいかあったいう間に人だかりに行列。
          IMG_2966-1.jpg
うふふ、福の神御一行ですわ(自画自賛)半分開けた、スーツケースも最後のお菓子で埋まりましたよ~。
6-12.jpg
さて、重量・・・・。わたし、23キロあれ?行きは16キロで、今買ったおやつなどで7キロ?
ウエイトオーバーと言われましたが、ここはグループです。
行きもグループ計量。帰りもお願いしたら・・・お見事クリアできました。
IMG_2902-1.jpg ヘビーのタグをつけられちゃいました!
本当に身軽になって~~出国手続き完了。

早く到着したのは、訳があります。
利用航空 Tway が 遠い
韓国文化体験をする
お昼を食べる

時間たっぷりなので、無料文化体験コーナーへ!
今回は鳳凰の彩色か、拓本でした。私たちは彩色を。
        IMG_2905-1.jpg            
             IMG_2906-1.jpg
とくにヨーロッパの方々には拓本が人気だそうです。
IMG_2908.jpg
ラッキーなことにちょうど、韓音の演奏も聞けましたよ。最後まで韓国文化堪能
-1IMG_2903.jpg

買ったお餅はハート型。離陸前にみんなで、パリクロのサンドと一緒にいただきました。
          IMG_2923-1.jpg

機内食は予定通り、クロワッサンひとつとジュース。
          IMG_2928-1.jpg

無事福岡到着~~。夢のような時間が過ぎて行った今回の旅行。
IMG_2929-1.jpg
みなさんお疲れ様でした! アンニョ~ン

~~~~~~~~~~~~~~~~~
        IMG_2936-1.jpg 
高速バスを待っていたら、隣で韓国人アジョシおじさまが自転車を組み立てていました。これからどこまで行くんだろう~
  IMG_2934-1.jpg
                       IMG_2932-1.jpg

天候に恵まれた、韓国。大分に入ったら、なんと濃霧で一部一般道を走りました。
それにしても緑が美しい~。とっても癒される景色にあれこれ思いを馳せました。
          IMG_2945.jpg
 霧の湯布院もまた素敵~
IMG_2942-1.jpg
 このグリーンの景色大好きです。

ソウルツアー⑨でいったん終了です!! 長文読んで下さりありがとうございました。

”ぱらんまだん”色教室幸せ便乗企画 Mちゃんお祝いツアーin SEOUL ⑧ 

ソウル4日目 6月11日(月)の午後は・・・・

郵便物のパッキングです!
購入したものを、送ると決めた途端、なんだか皆さんの購入意欲も倍増したようです。
(私が一番かも)前日マートでもらってきた段ボールはどうも頼りなく規定の段ボールで正解。

果て・・・10キロ超えてる感じ。

ところがここでまた事件です

前日ホテルマンに、近くの郵便局を聞き郵便物の相談をしたんです。
最寄りの郵便局が歩いて5分の場所ですが、一人10キロ運ぶのは大変です。タクシーって乗せてくれますかね?
近すぎてきてくれませんよ。
う~ん、台車とかありますか?
無いです。
そうですか。う~ん困りました。
じゃあ、ホテルに来る郵便担当者に取りに来てもらいましょう。その変わり時間は大体ですから必ずその時間にいて荷物は出してスタンバイしていてください。明日の16時から17時です。

そんな感じで、ホテルマンの御好意で考慮していただいていました。
ところが、ホテルに着くと月曜で郵便局がかなり忙しく来ることができ無い。と。

え~~~これを、市場から帰宅した14時ごろ聞いてショック
すると、ホテルマンも見かねたこんな提案をしてくれました。
お金はかかりますが、バイク便に頼んでみましょう。そうすると、先に皆さん郵便局へ行き荷物を受け取ってください。場合によっては、量もあるので2往復かかるかもしれません。いいですか?
お願いします。

いや~親切なホテルマンで助かりました。その旨を皆さんへ伝え、いよいよ本格的にパッキング。
5人ですから、テープなど道具も購入。
           IMG_2852-1.jpg
どうです?このバイクが待ってる郵便局前に来たときは驚きというか、もう尊敬のまなざしと、おかしさが混ざって撮影しちゃいました。本当助かった~~。
アジョシモシッタ~ (おじさまカッコイイ)カメラを向ける我々を前にクールに決めていました 荷台の改造も見れたし!スゴッ

一人平均10キロ。かなりの重量の段ボールが積まれ無事受付も終了。
ちなみに、私が約15キロで57000ウォンぐらいでした。
郵便局のおじさんも重くて、手伝え~って。こちらは笑顔~でお願い。

重い荷物をおさらばしたので、郵便局すぐ隣の仁寺洞へ観光

暑さを潤すため、伝統茶とパッピンスのお店へ。3月に行ったお店の様子です。

店主のおばさまが私を覚えててくださり、大変喜んで頂きました。こういったのも旅の醍醐味ですかな~~りまったりいい時間を過ごせました。
     
          IMG_2860-1.jpg
3月から店内ディスプレイと配置が変わっていました。さすがです!!っていうかチェックしすぎですかね
IMG_2855-1.jpg
伝統茶も韓菓も、パッピンスもとってもおいしかったし、癒されました。御馳走さまでした。
IMG_2867-1.jpg
冷たいパッピンスと黒豆シェイクを食べた後は、あったかい伝統茶です。そして・・・この韓菓にまつわる爆笑も!本当笑いっぱなしの面々です
隣接の、ここで使用している器のギャラリーも拝見。お嬢さんが作られていました。出てきた器があれば・・・と思いましたが残念ありませんでした。

少しだけ、伝統文化が集まるこの地区も散策しましたよ。次は・・・

荷物を送ったおかげで身も軽くなり、足取り軽やかに乙支路方面へ(ロッテ方面です)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次の目的(目的だらけですが・・)
 韓国観光公社 & S次長と 
公社の福岡支社で出会ったご縁で、ソウルに行ったときは再会を楽しみにしています!
そんな自慢な、上司みたいなS次長を皆様へご紹介
IMG_2872-1.jpg
公社の入り口、3月行ったときは赤でしたが、青系にかわっていました。夏バージョン?

さあ、会食は~~~ 一年前にできたビルに移転した ハンイルカン です。すっきり、清潔感がある店内です。

IMG_2876-1.jpg
お上品に並んだ、パンチャン(おかず)
IMG_2875-1.jpg
頼んだのは ナクチ(タコの甘辛煮)です。歯ごたえがあってお酒がすすむ~
写真はありませんが、しっかり乾杯に生マッコリいただいています
器・・・・そうあちらのあそこの器ですよ~。ヘムルパジョン(海鮮チヂミ)も同じ器でした
IMG_2874-1.jpg
お料理教室でも作った、ポッサムキムチ。先生の言われた通りの飾り付けで出てきて皆で感動
IMG_2881-1.jpg
そして、いよいよシクサ(お食事)私はビビンパッを。この乾燥したわかめがおいしかったです。
          IMG_2885-1.jpg
S次長も福岡へ住んで致したので、みなさんのお住まい地区を聞かれて共通点があったりやっぱり女性同士おしゃべりに華がさきました。
”ぱらん まだん”メンバーもご存じなので近況報告も
公社の素敵なクッズも! 今回の旅行に当たっては、福岡支社にあるガイドブックなど利用させてもらいました。あれこれ便利なんですよ~感謝です。

お店の前で、記念撮影 ありがとうございました!

さあ、そこから目の前の ロッテ付近を今度はじっくり歩いてみました。
お腹もいっぱいで、そそられる屋台もありましたが、そこは写真だけ~~
          IMG_2889-1.jpg
明洞は前日夜いった時より時間が早かったか、かなりの人ごみでした。
雑踏の中、隣接して 「明洞大聖堂」があります。ここは2008年かなダブルYちゃんと早朝見学して感動した場所。
現在一部工事中でしたが、明りの消える22時半まで、その荘厳な姿をみました。
韓国の新旧、そして静動が、近距離で混在する場所。帰国前日の夜にふさわしい~~

    ~いよいよ ソウルツアー報告も終盤、残り僅かです。
               長文読んでくださりありがとうございます。~

覚書
韓国観光公社 HP
ハンイルカン こちらは三店舗あります。私たちは乙支路入口店


”ぱらんまだん”色教室幸せ便乗企画 Mちゃんお祝いツアーin SEOUL ⑦ 

ソウル4日目 6月11日(月)今日も晴れ~

本日のメニュー
 廣蔵市場ツアー(クァンジャンシジャン)手芸大好き、ポジャギをしているメンバーが多数なので(私を含め)布市場へ行きます。前日お世話になったtomomi氏が同行案内人です

 出来たら…観光 北村方面


さあ、どんな珍道中になることでしょうか IMG_2801-1.jpg


まず本日も歩いて市場へ。以前から行きたかった、セットン(カラフル布)のお店へ
IMG_2813-1.jpg
今回の旅行で、セットンを買うと決めていたので即決。ほぼ全柄を頂きました。大人買い~~
IMG_2811-1.jpg
それに釣られて?影響されて?皆さんも買う買う朝から気持ちいい買いっぷりで、店主もニヤリ十分一日の売上行ったでしょう。

そうそう、そしてこれ実は 「色教室・実践版」 でもあるんです。何に、どう利用するか想像力を働かせ、有る方はお部屋のアクセントに合う色の布地を・・・明度や彩度、そしてトーンなど・・・皆さん真剣に手にとって選ばれていました。

次に、小物雑貨店へ
ここ、後で分かったのですがちょっと高めでした。でもこういったのも経験ですね。
ものすごい数のお店があるわけで、それを毎回行ってみるのも醍醐味です。
でも、可愛い靴がたくさんで(チョゴリ用)サイズがあれば普段用として探しましたが無くて残念

常連客化している、双子のモシ(麻)お店 テグゥァンへ
何と、弟(左)がちょっと太って、お兄ちゃん(右)がダイエットしていてビックリ
ちなみに・・・3月の時 
         双子さんと一緒に!
あっポロシャツ同じ~。でも着てる方change^^
IMG_2825-1.jpg
私の事もちゃんと覚えてて下さり、顔を見た途端「メシルチャ」をペダルしてくれてました。
(梅のジュースを注文)ここでも、色教室・実践講座
IMG_2821-1.jpg更に、購入してから見せてくれるといった夏の新作を先に見せていだたきそれ購入しましたポジャギの材料としてはもちろんですが、私はインテリアとしての布選びにいそしんでいました。
IMG_2823-1.jpg
じっくり手にとって選んでいます~
IMG_2822-1.jpg
それぞれが、思い思いの布に出会い購入してご満悦

素材や柄、色、模様、サイズで用途も豊富、構想も限りなく出てきます。皆さん同じ様子で、まるでバーゲン状態で手に取りはあっち、こっちとじっくり吟味されていました。

引き続き、双子つながりで、双子の紐のお店へ
ここでも、それぞれがお土産や作品のパーツなど獲得!御満悦です。

その後も3歩行けば止まる・・・状態で次から次へ・・・・とお買いものツアー(いや、色教室実践講座?)が。

でもね、せっかく廣蔵市場に来たのですからこれ食べたいです。
「麻薬キムパッ」 ←実は漢字が 楽になってたんです。Nさん発見
IMG_2840-1.jpg
いつも、早朝だったり日曜だったりで開いてる時間に合ったことがなくチャンスを窺っていたのでラッキー頂きましたよ。食べやすいサイズでペロっと
IMG_2837-1.jpg

その後も行きつけのワッペンのお店、お土産屋さん・・・オクサのお店・・・・果てしなくでも楽しくて仕方ありません!
実は5時間ぐらい市場にいたそうです。同行してくれたtomomi氏もびっくりな御一行でした。

IMG_2843-1.jpgIMG_2844-1.jpgIMG_2846-1.jpg

予想外の(いや予定通り)お買い物に帰りに郵便局で、国際郵便用EMSの段ボールを購入しました大で1500ウォン。市場の反対側道沿いにあります。

この日同行してくれた、tomomi氏がその日の様子をこちらにもアップしてくださっています。
「ポジャギと伝統料理の文化散策」

  ~色教室メンバーが力を存分に発揮した、市場買い出しツアーでした~

”ぱらんまだん”色教室幸せ便乗企画 Mちゃんお祝いツアーin SEOUL ⑥ 

ソウル3日目 6月10日(日)の午後です~^^ と、いっても既に先生宅でほぼ一日過ごしたようなもの。
カムサハムニダ!

お次は・・観光に仁寺洞を考えていましたが、買い出しに決定です。

初日にホームプラスに行ったので、今度はソウル駅隣接の「ロッテマート」へ
ところが、ここで事件です

なんと、日曜日なのにクローズあり得ない~~~~~~
その理由は翌日お会いしたS次長からお聞きすることができました。

大型ディスカウントスーパーが増え、24時間営業ということもあり、在来市場の売上がかなり落ち、そこで生計を立てている人々が困窮になり政府に訴えたそうです。それを政府がくみ取り、大型スーパーは夜中の0時までの営業とし、更に月二回の日曜日閉館を命じたそうです。
いや~~びっくりしました。今後、お買いものをご検討の皆さま日曜と時間には注意してくださいね

さて、気を取り直して今度はすぐ近くの、龍山駅隣接の「Eマート」へ行きましたよ。
ここは開いていました。(日曜閉店は重ならないような配慮だそうです)

時間は18時半。1時間後に集合で買い物スタート
先生から教えてもらった調味料や、頼まれたお茶など・・・いつの間にやらかごが一杯
いくら今回郵送する予定にしても・・・でも軽量したら5.7キロでした。なんとか持てるかな(笑

一旦荷物をホテルへ置き、地元に住む友人とも合流し夕飯へ

ちょっとハプニングもありましたが、お料理教室でもう嫌ってくらいお肉や他を頂いていました私達。
「ソルロンタン」でちょうどいい夕飯でした。
          IMG_2796-1.jpg
ここでもマッコリを!ここはその名も「富者 プジャ」お金持ちって意味の生マッコリです。小さく見えて意外と量はありアルコールも6度だったかな。
IMG_2797-1.jpg
杯みたいなので頂きました。マッコリブームは凄いですね。
IMG_2800-1.jpg
                 IMG_2798-1.jpg

この後、夜の 明洞 ミョンドンを皆さんとふら~っと歩いて解散しました。
皆さんの配慮で、友人とちょっと語る時間を頂きました。カムサハムニダ

さあ、いよいよ最終日が近づいていますよ。もう少しお付き合いくださいね。

