スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿児島 三日目!? 

三日目の今日は・・・帰るだけ

そうそう、昨晩は0時前に学生時代のM子がわざわざ仕事帰りに来てくれて、女子会開始。お目当てのお店はクローズで、Mスでしゃべる~~
気がついたら4時過ぎてました話は尽きません。
ありがとうね、M子又会おう。Nが体調不良で会えなかったのが残念。

10時にチェックアウトして高速で熊本までいったのですが、走りやすいです。
大分の高速は地形上(山が多い)ので、くねくね道にトンネルが多いのです。
鹿児島から熊本の道も、トンネルに山道はありますが緩いです。

それにしても、ETC1000円とかなって以来車のマナーが乱れています。
高速道路の車間距離は、いくら自分が前にちゃんと取ってても、後続車や割り込み車の車間が狭すぎるーー(ぼやき。。。)
             お天気もとてもいいので、SAで休憩~。
          いきなり団子
           宮原SAで食べた、いきなり団子。ちょうどいいサイズ。
  
熊本からは一般道で帰宅。波野村の野菜直売所?ここはお安くておいしいのでお野菜購入に寄りました。


~~~~おまけ ①~~~~

      昨日のマラソン会場で見た光景。まるで、大きなレモンがぶら下がってるみたい。
       正体は、大会参加者に配られた袋に着替えなど詰めて木に結んでる・・・
          レモン?

~~~おまけ ②~~~~

 菜の花マラソン というだけあって、テーマカラーはもちろん「黄色」
いろんなものが黄色でした。でも、今年は(もしかしたら去年からかも)参加者が完走後もらうタオル、これが毎年黄色だったのですが、今年は白でイラストは刺繍、サイズが大きくなり上等になってました。なんか残念のような・・・
沢山の黄色を目にして、お正月気分から一気に春を意識しました^^
帰宅したらやっぱり、それなりに寒いけれどね。やっぱり冬です

スポンサーサイト

鹿児島 二日目 

メインイベントの『いぶすき菜の花マラソン』参加(私は応援)
朝4時起き、4時半出発~

案の定すぐに会場へ向かうであろう県内外ナンバーの車が連なり、渋滞

到着は6時40分 会場から一番遠い駐車場

9時スタートなのでちょっと仮眠して7時過ぎには会場へ。

今まではハーフもあったのに今回からか?フルマラソンのみ。
しかも参加者1万8千人以上!!!!更に応援者やスタッフとか考えたらかなりの人・人・人・・・

             20120108.jpg
                さあ、着替えていざ出発

         スタート
                着ぐるみも応援

んす20
人・人・人・人・・・だらけ。今回で三回目の応援ですが、仮装者少なかった。
まあ、フルマラソンで仮装ってすごいと思う。実際、仮装のラムちゃんとか、スーツの人、菜の花頭に挿してる人、スパイダーマンや、蜂とか。。。仮装者に抜かされるのは・・・どうよ。早いじゃんって(相方談)

              菜の花
待ってる間は、こうして菜の花の写真を撮ったり、車で仮眠、お散歩(後日別途アップします)
もちろん、おもてなしのお食事もいただきました。
選手に配布される食券(ぜんざい、おにぎり、焼き芋、うどんかそば)
待ってる間に、朝はうどんを食べ、昼におにぎりを頂きました。
相方は走ってへとへとなので食欲なし!おぜんざいだけ頂きました。

あっちゃんと相方完走しましたよタイム?18000人の中で3千番台です

鹿児島、やっぱりとっても暖かです。人も優しいし、いいところです。
ただ・・・遠いなぁ~。でもまた友人達に会えるし、来るぞ~。

さて、帰りも案の定の渋滞~~

途中、元の職場のMちゃん家族と合流・夕飯タイム。
一児の母になって初めて会ってきました。
可愛いお嬢ちゃんは、とってもお利口さんで最後は抱っこもしちゃいました

さて、これから第二弾の女子会が待っていますので・・・・続きはまた後日。


鹿児島へ 

本日より鹿児島入りしています。

なぜ?

相方の『指宿菜の花マラソン大会』参加の応援に同行してです。

三年前は高速道路が1000円だったので福岡から車で行きました。
今回は、悩んだ末。。。。車で。待ってる間車内で私が休めるから、というのが大きな理由。

でも、遠かった・・・・。大分から鳥栖まで1時間半、そこから南下して熊本経由で鹿児島入り。
途中お昼を頂いたので、12時出発で着いたのが17時半。400キロ行かないぐらいの距離。

で、大分の高速道の一番好きな景色を
久住連山
裏由布です。これは上りの景色。下りはもっと好き!
高速道
久住連山は雪の雲が厚く覆っていました。

そして~~~鹿児島市内について夕飯『味の四季』
おでんや家庭料理のお店です。
夕飯
きびなごのお刺身(これって酢味噌で頂きました)、おでん、黒豚のもやし炒め・・・

そして、明日の朝は早いので高カロリーのお菓子を一つ買いました。
試食しておいしかった とらやの『サンクロウ』黒糖かりんとう饅頭みたいです。

          サンクロウ

さて、明日はドライバーなのでそろそろ準備しよ~

待っている間に、海岸を散歩して、読書して、休んで、温泉入る予定です。

しかし、さすが鹿児島・南国日が暮れるの遅いし、暖かいわ。
商店街スーツ姿の人沢山見ました


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。