 


ICO 忘年会 

今月初めは忘年会が続きました。覚書です。


大分県インテリアコーディネーター協会(通称 ICO)でも忘年会開催しました。12/10

場所は建築的にも面白い、六根にて。
IMG_6413.jpg

私が運営委員になって初めての試みで、景品付きゲーム?をしてみました。
思いのほか商品が集まり、せっせとK氏さんとラッピングや組み合わせを楽しみました。
こういった準備って楽しい時間です。
      IMG_6417.jpg


当協会は、有資格者の構成された任意団体です。
今回いつもお世話になっているメーカーさんにもお声をかけて20名以上という大人数でした。

会員全員がインテリアに従事というわけではありませんが、年齢・職業もバラエティでザックバランでとっても和やかな会です。初めて参加のメーカー様もこんなに楽しい会、又呼んでくださいと!!嬉しいです。
IMG_6414.jpg
     DSCF9403.jpg

DSCF9411.jpg


会場は、掘りごたつ式で細長いお席ですが、周囲に他のお客様がいないので気にせずワイワイ賑やかに過ごせました。

お疲れ様でした!!

・・・・・おまけ 
私は景品ゲームで、自分が提供した物が当たりました。あはは そんなもんですね。


【 酒肴美味「六根(ろっこん)」】
  住所 : 大分市中央町2-123-2 ℡097-534-2177
 
  外観、内装そして料理となかなかのお店です!   http://www.hotpepper.jp/strJ000703953/  


タイルセミナー 

私の所属している【大分県インテリアコーディネーター協会】の10月セミナーの様子です。

10月定期セミナーは、先週の水曜日に開催されました。大人気のセミナーで熊本や福岡からの参加者もありました

  「インテリア空間におけるタイルデザイン」
    ~タイルでアクセント&タイルワークショップ~

            
講師は Yumiko Tasaki Design Room 主宰 田崎由美子氏

ウフフ 実は尊敬するICのお1人なんです。このセミナーが実現できて一番喜んでいるのは私だったかも?
いや、そんなことはないです。参加した皆さん交流会を含め彼女のファンが増えたのは間違いありません

内容は タイルを使ったインテリア空間のお話しと、タイルを使ったワークショップ

          DSCF8730.jpg
実例をタイルを含む室内インテリア、エクステリアの写真で見せていただきました。
今回は全員参加者がICだったので、質問も続出!!あっという間に時間が過ぎました。

さあ、お次は・・・ワークショップのお時間。何作る?
          DSCF8735.jpg

このタイルいいでしょ形もキュートだし、色合いもいい。
それぞれが20色あるなかから選んで、オリジナルフレームを作りました。短時間ですがこれが悩みました。
    DSCF8744.jpg

    DSCF8745.jpg
私はこれです。フレームが黒白あって普段しない黒でゴージャスで作ろうとおもったのですが・・・
アハハやっぱり好きな色になりました。結局フレームも白にして、バックのクロスで私らしい色とで組み合わせました。いかがですか?いやいや楽しい~~みなさん大満足
  DSCF8754_20131023234231db5.jpg

タイルって店舗なんかで見かけますが、近頃のお家にはありますか?まずはアクセントに使ってみたい!
そんなヒントを学びました。


ありがとうございました!!


  。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

この日は長崎から来て下さった講師。一緒にランチ~
Osteria Bucio オステリア・ブーチョ

          DSCF8726_20131023234247112.jpg
かなり濃厚なチーズのパスタ。これにcoffeeがついて1200円。満足です!    
    DSCF8729.jpg

◆夜の懇親会は バー リゼット BAR risette

私達のお席はロフト場になっている場所。ここは元の会社のメンバーと時々行きます。
バーですが、実はお料理も美味しい^^ 参加者に気に入っていただけてよかった~。

    DSCF8759.jpg
沢山注文したんですが、まともな写真がない。これは、カマンベールパン?豪快にカマンベールをいただきました。  
    DSCF8763.jpg

今月は非常に忙しくブログもたまっていますが、今日は久々オフなのでやっと書けた~。
どれも実にみのりの多い時間。書きとめることで活力になりますね。

I.C.O. 大分県インテリアコーディーネーター協会                総会・祝賀会・交流会開催 

5月15日(水)に開催されました。

会場は市内中心部で最近出来た空間。多目的利用できる場所です。

てすり

総会も無事終了し、20時からは新合格者の祝賀会および交流会が行われました。
今年合格したうち4名の参加と、新規入会会員様2名の参加を頂き賑やかに始まりました。
何と私が、司会をさせていただいたんですが・・・恙無くといいたいのですがそうはいきませんでした
とはいえ楽しい時間を過ごすことが出来たと思います。ありがとうございます。

写真:歓談の中、活動報告など大画面で紹介もしました。   
   交流会1

大先輩方のおおらかでアットホームは雰囲気で、新合格者や新会員の皆様方とも徐々に交流出来ました。今年はママさんICが多くとっても心強いです。
インテリア産業協会からは、交流委員長の森田様も福岡より駆けつけてくださいました。ありがとうございます。

           DSCF2861-1.jpg

写真左:当協会のダンディーズ   右:イケメン二人のよる締め
ダンディーズDSCF2876-1.jpg


来月いよいよ今年度初のセミナーが開催されます。楽しみですね!


☆―(*´・∀・`)―☆―(´・∀・`*)―☆―(*´・∀・`)―☆―(´・∀・`*)―☆

そうそう二次会でよったお店に、何と“余市”がありました
北海道の地名で、ニッカウヰスキーの生まれる場所です。
久しぶりに飲んでみました。う~ん美味しい。でもいつもビールな私・・・数口で終了。
このお店も、ライティングがとくにかっこ良くこっそり又訪れたいお店です。
会員のOさんが内装をデザインされたそうです。さすがです^^

      余市

     ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

大分県インテリアコーディネーター協会 ホームページ

寄せ植えセミナー :大分県インテリアコーディネーター協会主催 

4月9日に開催された【寄せ植えセミナー】へ行ってきました。
主催は、所属する 大分県インテリアコーディネーター協会 です。

会場に着いたら、ぱぁ~と明るい黄色のお花達が準備されていてテンションも上がります
黄色いお花大好きです

講師の先生は、【風邪の散歩道】の大本信子さん
寄せ植え1

まずは、ガーデンと植栽 についてのお話がありました。

設計図を作ったり、デザインを考える。植物の知識・・・

インテリアはもちろんですが、カラーコーディネートする上でも重要なキーワードが沢山リンク
色・素材・形、点・線・面、統一と変化・・・
すっごく内容の深い、ためになるお話で、感激しました。

その後は映像で具体的に解説をして頂きました。
こんな素敵な作品を造る方が大分にいらっしゃるって凄いな~。
        寄せ植え6
さあ、感動した後はいよいよ実践です。春を感じるイエローのお花が沢山。
もちろん、私寄せ植え初めてです。植物やお花はもちろん大好きですが育てるのは苦手だし、お話の中で出てきた名前の姿がほとんど分からない・・・。うなずいている方もいて、凄いな~と思いました。
        寄せ植え2
春らしい可愛いバスケットが今回の入れ物。ここに穴をあけたビニールを敷き、底石→土
        寄せ植え4
先生から習ったお花の植え方です。お花に、裏と表があるなんて初めて知りました。
        寄せ植え5
イメージしたとおり・・・・は中々そうはいかないものです。
          寄せ植え3
先生のゴットハンドがはいり何とか完成!!!楽しい~
    寄せ植え7
とってもとっても楽しかったセミナー。
イエローはあるだけで明るいですね。夜のセミナーでしたが元気をもらいました。

さあ、日中の姿。やっぱり日光を浴びると一段と美しいです
イエローバスケット1
今回いれたお花達
マーガレット
モルチコール(背が高い黄色のお花)
サイネリアのゴールデンシャワー(黄色の小花)
ロベリア(青紫の小花)
デュランタライム(黄緑リーフ)
ヒューケラ(雪の下科のツボサンゴ)
イエローバスケット3
①から③は黄色のグラデーションが楽しめ、大きさ、高さが違うのも素敵です。
そして、④は黄色の補色の青紫
色相環で反対の位置にあるこの組み合わせ。大好きです!!
さらにお花の葉っぱの緑・黄緑に葉物の黄緑は⑤で変化
葉っぱの変化は、⑥で、バスケットのブラウンともリンクして納まりがいい。
とっても気に入った配色。ウキウキします!
      イエローバスケット2
自分で植えたし大好きな黄色!ニヤニヤしてベランダでお水をあげたり、見つめています

【風邪の散歩道】
〒870-0003 大分県大分市生石5丁目8−8
電話:097-537-8182
ホームページはこちら

おっとこれからもイベントも注目です。
寄せ植え8

   mmm♪mmm♪mmm♪mmm♪mmm♪mmm♪mmm♪mmm♪

大分県インテリアコーディネーター協会では、資格をお持ちの方、新合格者や資格に挑戦されている方々の入会をお待ちしています。
パースや照明、カラー、カーテンのこと・・・その他楽しいセミナーを受講できたり、会員同士や企業との情報交換も出来ます。
ホームへージはこちらhttp://ic-oita.com/

インテリアフェステバル in 九州2013 

3月6日福岡で開催された【インテリアフェステバルin九州 2013】に参加してきました。

これはインテリアコーディネーターの資格を主催する、
公益法人 インテリア産業協会九州支部が主催するものです。新合格者はご招待されます!私が合格した2010年もドキドキしながら、一緒に合格した友人と行きました。

基調セミナーや、企業マッチング、交流会・・・などワクワクしたのを覚えています。
あの時九州各県の先輩方に出会い、今も交流が続いています。どこで縁があるかわかりませんね。

さて、今回は大分県インテリアコーディネーター協会からの参加でした。
各県の活動内容をまとめたパネルを会場の一角に展示。まずは任務完了
ちょっと写真がぼけていますが、一番左のグリーンの枠のボードです。
    kickコーナー2
      kickコーナー

今回から「トータルインテリアキャンペーン」の名称が変わり「インテリアフェスティバルin九州」になりました。同時に一般の方々の参加も試みました。会場はとても賑やか!

目玉の基調セミナーは、「ソロモン流」「ためしてガッテン」など数多くのTV出演で有名な「飯田久恵」先生をお招きしての講演会を実施します。
タイトルは
「整理収納の元祖が語る リバウンドしない収納の極意」です。
会場はご覧の通り満席状態。私もとっても興味深々
             基調セミナー会場
とってもわかりやすいお話。さすが元祖収納の先生です。
整理・収納・片付けの違いや、方法。進め方をフロー図や写真で解説。あっという間の時間でした。
ぜひ、時間をつくって実行したいです           
                 飯田久恵先生

この後は、ビジネスマッチング。会員企業のブースがずらり。ちょっとしたショールームです。
  シンコーさんtoso.jpg
              DSCF0958-1.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この後は、交流会、更に第30回IC資格試験、第25回KS資格試験合格者紹介。
大分からは2名の合格者がいらしていました。おめでとうございます
        DSCF0970-1_20130319152820.jpg

