 


COSTA VICTORIA クルーズの旅 その⑲帰国の日 

いよいよクルーズのお話しが、ラストになるかな?
前後旅行記が詰まっているのに長~~くお付き合いいただきありがとうございます。
(そういって本当に終わり?後でまた おまけ があるかも)

前日、夜中の1時にパッキングを済ませ、スーツケースを部屋の外にちゃんとおいて寝ました。帰国の日のお洋服などは別荷物で^^

その夜中に、アンケートがきていて記入していたんですが・・・。
まあお食事やお部屋、イベント等々に対するアンケート。日本人は5段階評価だと3という普通という評価にしがちですが、事前に言われました。何もトラブルなどない場合は5(最高評価)にすべき。それ以外は1の最低評価。5はエクセレント!

で、写真の一番上見てもらえますか?お部屋担当のとこ、びっくりしたことに最初から5に黒塗りされてるではありませんかこういうたくましさ・・・驚きでした。
私達の部屋担当は中国人の女性。確かに評価はトータル5ですが、こういった風に最初から作為的にってのはどうよ?と苦笑い。実は一度だけタオルがなかったんです。上海か済州島に寄港した時汗をかいて帰ってきたので汗を流しました。その後夕方のお掃除が入ったはずなのに、タオルだけが補充されていませんでした。その後イベントに行く予定だったのでフロントに電話しその間に届けてくれるようにお願いしました。で、戻ると、ベッドの上にど~~んと、くしゃっと置かれていたんです。その扱いってありかな~って。今まで完ぺきだったから驚きましたね。
まあ、その残念な時を思えば、このアンケート黒塗り事件もありうることです。
9-5 アンケート
そんな夜中の事件を書き忘れていました。

気を取り直して、9月5日 旅の5日目最終日をいよいよ迎えました。
入官の関係で10時に下車。
まずは、8時までにチェックアウトを済ませます。その際、船内で使ったお金の明細を確認しておくこと。主に食事のアルコール代などです。チェックアウトを済ませ(お部屋=キャビンを出るだけです)、手荷物をデッキ6のロックスターディスコに一時的に預けます。それから朝食会場へ移動。
              9-5朝食で再開
最後の朝食はテーブルの4名とご一緒しました。理由はデッキ11にテーブル担当のニウちゃんがいると聞いたからです。もちろん彼女はお仕事中でしたが【チャオ!】と挨拶ができ嬉しかったですね。
    9-5 朝食はパンケーキ
パンケーキに卵焼き。博多港にはもう寄港しているので、博多の朝の景色を見ながらいただきました。
    9-5.jpg
テーブルの方々ともここでお別れ。ありがとうございました!

さあ、手荷物を受け取り、一旦預けていたパスポートをデッキ6のフェスティバル劇場で受け取り、税関申告書、コスタカードをもって下船です。荷物のタグの色がピンクと黒によって時間が違います。
私達は黒のタグだったので、10時10分にデッキ6に集合して下船しました。(ピンクは10時)

あっという間の5日間。シンボルのcostaの旗。そしてイタリア国旗。朝方は雨だったので濡れています。
         9-5 costa flag
見上げた空はもう晴れ日本・福岡・博多が”おかえり”と言ってくれてるようです
         9-5 costa 快晴
行きと同じように、シャトルバスに乗り博多港ターミナルに戻ります。』入国審査も澄ませば荷物が待っています。すべての行程が終了~~~

天神に向かうバスを待っていて、振り返ったショット!やっぱり大きいねcosta。
     9-5 costa 


costaクルーズの旅いかがでしたか?

気がつけば①から⑲という長い長い記録になりました。読んでいただきありがとうございます。

今回はクルーズといいつつ、お値打ちな金額の割に満足がいくものだったと思います。
来年も博多港からのクルーズがあるようです。また本州での発着ももちろんあります。
是非皆さんも体験していませんか



COSTA VICTORIA クルーズの旅 その⑱最後の晩餐 

さあそしてクルーズ四日目の夜は、最後の晩餐です。
歩いてきたので汗も流しすっきりして、お着替えもすませ~~ラララな気分で会場へ。

テーブル8名がそろい皆さんと乾杯! 本日はビールで
      9-4ディナー ビール
お隣の奥様は毎日カクテル。毎晩飲むのでこの傘を収集したとか。色が違うそうです!
                9-4 ディナー カクテル
ラストのこの日は離れ業?のイタリアン&アジアのミックスにしました。(最終日に知ったこの方法、塩気が多いイタリアンがちょっとつらいおばさまはイタリアンとアジアの其々から交互に選んだりしていたようです。)

では早速【前菜】はアジアンよりチョイス 茹でた小海老チリソースで チリソースが効いてます。
    9-4ディナー 前菜 茹でた小海老チリソースで

イタリアンの【前菜】は、 揚げたモッツアレラチーズ
チーズ好きにはたまらない美味しさ~~。ちょっとシェア
    9-4ディナー 前菜 揚げたモッツアレラチーズ
【スープ】は、これまたアジアンより
豚肉 チキン きのこと豆腐のスパイシーで酸っぱいスープ ・・・タイトル長い でもとろっとして好みの味です。イタリアンは野菜スープでした。
    9-4 ディナー スープ 豚肉 チキン きのこと豆腐のスパイシーで酸っぱいスープ
【パスタ】 イタリアンの 子牛肉のラグーのバガレパスダ 
見た目通り、コロンとしていてボリュームあります。 
アジアンだと、【ヌードル】で、牛ひき肉 ネギ キャベツの焼きライスヌードル
    9-4ディナー パスタ 子牛肉のラグーのバガレパスタ
【メイン】 はイタリアンで、チキンコンドンブレ ハムチーズ マッシュルームを鶏肉で巻いたものをポレンタと
    9-4ディナー メイン チキンコンドンブレ ハムチーズ マッシュルームを鶏肉で巻いたものをポレンタと
イタリアンのもう一つの選べる【メイン】は、鯛の切り身 ローストポテトとソテイしたエンダイブを添えて
私はこれにしました。あっさりしていて食べやすい!
    9-4ディナー メイン 鯛の切り身 ローストポテトとソテイしたエンダイブを添えて
お隣のアジアンの【メイン】を選んだ方のもパチリ
揚げた豚肉 甘酸っぱいソースで  ライスが進みそうです
    9-4ディナー メイン 揚げた豚肉 甘酸っぱいソースで
そして【デザート】お勧めされた、アイスクリームは、バニラとモカ味 おいち~~
    9-4ディナー バニラとモカアイス
こっちの【スイーツ】は、ヘーゼルナッツケーキ 
            9-4ディナー ヘーゼルナッツケーキ 

そうこの日は最終日だったので、これまたスペシャルなことがありました。4日間いや、航海中のお食事を担当してくれたシェフや厨房担当者、そしてスタッフが紹介され拍手喝さいでした。更に、ライトダウンしたかと思うと???各テーブル担当者クウちゃんがが何やら花火の付いているケーキを持ってくるではないですか
これは最終日恒例イベントでもあるベイクドアラスカパレードだそうです。そのケーキの名は「ベイクドアラスカ」
            9-4ディナー ケーキ
 メレンゲ部分に包まれた、アイスクリームとスポンジケーキがカットされてテーブルへせっかくなのでいただきましたが、結構甘かったかな^^ でも盛り上がった
    9-4ディナー ケーキ2
われらの担当者のお二人もご紹介スマートな対応でいつも笑顔。パスタの時にはチーズを好みでかけてくれるのですが、皆さんと目で合図で加減調整するまでになりました。又会いたい!そう思わせるおもてなしに心から拍手
左はフィリピンのナナ・トゥッマンドゥ  右はアシスタントのチャイナ クウ
      9-4ディナー テーブル担当の二人
私、この日はラストだったのでお洋服もワンピースを着て気持ち華やかに

お食事終了後は、23時まであれこれ館内を散策^^。
19時45分からのシネマニアを見ました。これは6.7デッキのフェスティバス劇場で開催です。
ビンゴ会場やそのほか、名残惜しむように皆さん楽しむ姿が。。。そしてこれ一番ではないでしょうか?↓

22時15分からのイベント。11デッキのプールサイドでは、トロピカルパーティー
踊って楽しもう!という趣旨でいろんな振付ダンスタイムが!!初日の夜に見た、マイケルそっくりさんのICEさんも来てました。
まるでフォークダンス(古!)を思わせるこのダンス?それにしても楽しそうでしょ 私はシャイなので傍観しました 
      costa 9-4 lastnight    

そして、ずっと気になっていた【ピザ】をいただきにこのプール会場、デッキ11の奥のお店へ。
     まだ食べるの~~
ここ、23時開店なんです。で、ピザが美味しいと聞いていたのではち切れそうなお腹を抱えてきちゃいました。お隣のご夫妻と4人で1枚をシェア。これならいただけます
マルガリータ シンプルでいい感じ!
夜のお食事はこれで一応一通り体験して心残りなしとしましょう
          9-4 マルガリータ


    

COSTA VICTORIA クルーズの旅 その⑰済州島 

済州島に来たら、きっと必ず寄るであろうこの場所・・・

こんな景色もいい~~って、お腹すいた。

          9-4 イカの一夜干し?

              【龍頭岩 용두암】
        漢拏山の溶岩でできた奇岩絶景です
    9-4 龍頭岩
どうですか?龍にみえますよね?
そしてもう一つの風物詩がこれ。海女さんたちが取ったアワビなどをその場でいただけます。
        9-4 海岸沿いの海女さん店
以前来た時は、たぶん別の場所ですが、いただきました。団体だったので男性陣はソジュで(焼酎)もちろん新鮮でお味は抜群。お値段もきっと当時より上がっているんだろうな~。そういえば、お風呂場で使う椅子が使用されているのが印象的で、今回もお目見え!



さて観光地もみたので、橋をはたったらホテル隣接のEマートへお買いものタイム。
キムチや、済州島のお酒を買いました。せっかくなので5階?のフードコートでパッピンス
    9-4 .パッピンス
これよく見てください!お初のスイートコーンが入っていました。
ざっと入っているものは、スイカ・フレーク・ミニトマト・寒天・桃缶・キューイ・きな粉餅・スイートコーン・アイス。お味?運動した後だからもうそれはそれは美味しかったですよ見えてないけれど、アイスのしたにはちゃんとあんこも入っています。


おっとこれが【済州島・オルレ】の目印です。赤と青のテープがはためいているのでそれを目印に歩きます。
今回は港から、旧市街地のマートまでざっと10キロ歩きました。途中オルレコースも(海岸沿い)
いま、九州でもこのオルレコースがあります。本場のコースをちょっと味わえてよかった。
          9-4 オルレマーク
ただのウォーキングでなく、楽しい小道、景色を楽しみながらいけるのが魅力。
詳しくは、こちらのサイトへ  済州島オルレ


さあ、Eマートからは荷物も増えたのでタクシーで港まで。16時ぐらいに到着!costaの全貌が見えたので記念にパチリやっぱりかなり大きいです。
          9-4 cost victoria
そして甲板から覗いた写真。インフォメーションのブースではなく、免税店受け取り場所。この短時間に購入してもこうしてココで受け取りなんですね~。すごい!さらにそのブースの後ろ見えますか?しましまの岩。おっきい!さすが済州島です。
    9-4 船に戻って屋上から見た図 岩

船内では、帰ってきた乗客に合わせてか演奏もあります。夕焼けがそろそろで弦楽器の音が心に染みました。
    9-4 デッキ5 プラネタリウムホールにて音楽

クルーズ四日目の韓国・済州島は歩くのに夢中で?すっかりお勧めのお食事処に行きそびれてしましました。
それでも気持ちのいい運動ができ、船上生活の運動不足が解消されました。ありがとう!

COSTA VICTORIA クルーズの旅 その⑯済州島 

こんなにじっくり済州島を歩くのは初めてです。

地下街から地上へ行くと見えたのが【済州牧官衛(제주목관아)】
せっかくなので拝見!入館料は1500Wです。
  9-4 済州牧官衛 案内板
官衙とは昔の役所のことです。 済州牧官衙(史跡第380号)は、朝鮮時代(1392~1910)済州道の政治・行政の中心地だった役所跡です。重要施設である東軒や内衙などの建物跡も確認されており、その位置や規模もわかっています。これらは観徳亭(宝物第322号)を含め、重要な遺跡地として指定されました。済州に現存する建物の内、最も古い は単層八作屋根という建物で、軒が長いのが特徴です。この観徳亭は兵士たちの訓練場として、1448年に建てられたものです。
官衙施設は1434年の火災により全焼し、その後すぐに復元工事が行われましたが、日帝強占期(1910年8月~1945年8月15日)に壊され、観徳亭以外は跡形もなくなってしまいました。
済州牧官衙を元の姿に戻そうと1991年から1998年まで、4回に渡る発掘調査が行われました。そして建物跡や建築構造が確認され、そこから出土した遺物をもとに、専門家や当代の文献によって2002年12月復元が完了しました。
      ~~~韓国観光公社 HPより~~~

一つ一つの建物の説明が日本語でもありとっても親切でわかりやすかったです。
ココは、友蓮堂といい、貢物をささげる場所だそうです。
  9-4 済州牧官衛 1
一番北にある二階建ては、望京楼 北斗星により王様がいらっしゃるソウルを望みながら、王様の恩徳に感謝し礼をささげていた場所だそうです。 済州島を舞台にした韓国ドラマ「タムナ」を思いだしました。
  9-4 済州牧官衛 望京楼.1
2階に上がることができます。ここからは官衙の全景を一望できます。
  9-4 済州牧官衛 望京楼
こちらは【橘林堂】 牧使が暇なときに碁を打ったり、詩を読みながら休息をとった場所。
マネキンの顔を気になって庭園側にまわってみると?微笑んでいました
9-4 済州牧官衛 橘林堂19-4 済州牧官衛 橘林堂2
当時の様子がこういったマネキンや家具や書物など建物の一部屋で再現されていました。
(ここ夜通ったら、マネキンの人影が怖いかも・・・)

庭園には、色々な種類のみかんの木がありました。
まだ実がなり始めたばかりで、青々と葉が茂りいい香りです。
        9-4 済州牧官衛 みかん園

そうそう、入口脇にある観徳亭裏には、本物のトルハルバンがいました。
我が家にも溶岩でつくった小さなトルハルバンがいます。
トルハルバンは、済州島の象徴であり、街の入口などに立てられ守護神と呪術的な宗教機能を兼ね備えています。
  9-4 済州牧官衛 トルハルバン

ここから、今度はもう少し西へ。目的地は海沿いの龍頭岩です。それを目指して歩く!またしても何か見つけました。

ここは、学校の一部?済州郷校 地方の有形文化財だそうで、地域の人材を育成する教育機関だそうです。
  9-4 済州郷校
塀の向こうに学生が見えました。
        9-4 ...
明倫堂の隣には見晴らし台があり、アジュンマ達がたくさんカメラをとる観顧客が珍しいのかじっと見られました。休憩中だったのかしら?のどかです。
  9-4 ....2
9月とは言えまだまだ、蒸し暑い済州島。こんな昼間に歩いているのは私達ぐらい。たまに通り過ぎるのは買い物のお爺さんぐらい。全身運動で汗もびっしょり。それでも大して騒音もなく静かで、平たい景色(高層建築物がさほどない)は、いくらでも歩けるのに十分な要素。

さあ、いよいよ海岸沿いへ

済州牧官衛
済州特別自治道 済州市 三徒2洞 43-3 / 제주특별자치도 제주시 삼도이동 43-3
電話番号 064-728-8665(済州文化遺跡管理事務所)
営業時間 9:00~18:00 (入場は17:30まで)
休業日 年中無休

COSTA VICTORIA クルーズの旅 その⑮済州島 

港からぐ~~と上がっていってあれこれ地図を見ながら歩きます。
途中、ツアーバスが何台も追い抜いていく

まずは、東門市場
チョゴリとか見えるから衣料関係の市場と思われます。覗きたいけれど・・・いつかまた!
9-4 東門市場2
その隣は、東門在来市場 で今度は食品です。
9-4 東門市場1
夜市場もあるようです。看板には日本語も書いてます。
9-4 東門市場3
在来市場の中~~さすがみかんの市です。たっくさんの種類のみかんが並んでいます。
凸ポンみたいのやハルラみかんなどおいしそう~~。味見してみましたがまだちょっと酸っぱいかな?
9-4 東門市場4
ブドウや桃もおいしそうです。飲食物は船に基本持ち込み禁止なので断念。
(あっ、お菓子やキムチは大丈夫ですよ)
そういえば、韓国に住んでいた時は学校の帰り道のバスの乗り換え場所にいつもリヤカーで果物を売りにきているおばあさんがいたんです。お安くておいしいので、バスの中からおばあさんが見えると降りて買っていました。
プラムやトマトなどなど思いだします
9-4 東門市場5
市場の中には済州島の女性の水を汲む姿の彫刻があり、水飲み場になっています。
済州島は、漢拏山(ハルラサン)という活火山があります。働き者の女性とは有名です。
9-4 東門市場6
水産市場
最近は日本でもこのサイズの太刀魚みますが、初めて韓国で見たときには驚きました。
まあ、切り身が基本の日本ですからね~。大好きです!!
9-4 東門市場7
市場の前のロータリーには、橋を支える海女さんのモニュメントがあります。女性の力強さを感じつつ、表情が明るくってかわいいんです。
9-4 済州島海女モニュメント

旧市街地の案内
東門市場

ここから地下鉄商店街に入ります。
目立ったのが、この看板。【TAX FREE】日本の商店街にもこういったのがあるとわかりやすいですね。
9-4 地下街で見た看板

途中で喉が渇いて、道端のおばさんからを買いました。5000Wは多いので少しでいいので分けてくれと話したら、2000W当たりを分けてくれました。6個ぐらいです。お安い(日本円で140円ぐらい)

喉も潤したら、道の反対側に何やら昔の建物がみえますよ~。では次はそちらへ


