スポンサーサイト 


台湾旅行 ⑤ 

台湾旅行3日目は 今回の目的の一つ 『九份』へ

1989年の映画『悲情城市』の舞台でスポっトを浴びました。
~~~旅行前に観ました。そんなに古いのかと驚きました。トニーレオン若い!~~~

また、アニメ『千と千尋の神隠し』でモデルになった建物があるといわれています。

のんびりと高雄や南の方へ新幹線を利用して行きたかったのですが、時間も無いし今回は近場にしました。

9:00 MRTでバス停近くまで移動。
mrt.jpg
9:25 九份までの高速バスは70分で102元。20.30分おきにバスは出ているので便利!
親切なおじさん達がここだよ~て金額やバスを教えてくれました。
乗車券はこんなカード。
IMG_6561-1.jpg

段々山の上に・・・
IMG_6565-1.jpgIMG_6567-1.jpg

着いたら人だかり~観光地ですからね。
基山街散策スタート。狭い路地にびっしりのお店。
IMG_6586-1.jpg
IMG_6587-1.jpg
このお店で売ってたタロ芋団子を買おうとしたら、これはゆでて食べるものだと。(白玉みたいなの)持ち帰っても今日中に冷凍庫なら2カ月もつと。とってもモチモチしてて美味しそうだったので残念。

喉が渇いたのでかき氷を。40元。ジャスチャーで注文。さっきのタロ芋の御団子の他、二つチョイスしました。もちもちしてて美味しい~!お兄さんもひょうきんです。
IMG_6576-1.jpgIMG_6577-1.jpg
IMG_6580-1.jpg

登って見晴らしが良い当たりに、今度はグアバジュース屋発見。
ドラえもんの容器はサービスといって80元!?
これ美味しかったですよ~。ホテルにあったウエルカムフルーツよりジューシー
IMG_6594-1.jpg
IMG_6595-1.jpg

豎崎路の長~い階段を下っていく途中に、発見!!阿妹茶棲
IMG_6606-1.jpg
赤ちょうちんと建物が、千と千尋の神隠しのモデルと言われています。
左にある『悲情城市』という名のお茶やは、まさに撮影で使われた場所。

お茶やは『悲情城市』の撮影の合間にお茶をした場所とか。
頼んだのは、ミルクの味がする、金萓500元と芋団子80元。これに水代が一人100元。
店主が来て、お茶の入れかたを丁寧に教えてくれました。
IMG_6631-1.jpg
二回目からは自分たちで。大体一回の茶葉で6回ぐらい頂けると。
御団子も4つだと飽きるだろうからって、おばさんが別のおやつと取り交ぜてくれました。
お茶うけの、甘い金柑も美味しかったです。
やかんボーイならず(ラグビー用語?!)お湯ボーイが足もとに置いた素焼きのやかんにせっせとお湯を足したりしていました。
お昼時できたが、買い食い!?してたのでお茶で十分お腹いっぱい。
テラスも見学させていただけます。

IMG_6632-1.jpg
お茶の棚にみつけた!千と千尋の神隠しのフィギアー達

小さな観光地、後はゆっくり階段を下り散策してまたバスに揺られ市内へ。

友達から行くなら絶対平日と言われていたので金曜日決行で正解。
それでも夏休み多かった~幼稚園生や小学生とすれ違いました。
土日はそれこそ狭い路地は人だらけだそうです。

交通手段は、バスの他に電車もあります。早いけれど結局バスに乗り換えなくてはいけないし、座れない可能性大。時間があるならバスがおススメです!

・・・・やり残したこと、路地が思っていたよりずっと短かったので食べたかった魚のすり身のスープを逃してしましました。なので買い食いおススメ!

さてこの後は、台湾旅行⑥へつづく・・・・





関連記事
スポンサーサイト

Comments

内容もりだくさんだね~♪

ものすご~く密度の濃い台湾旅行だったんだね~
楽しそう~(^O^)おいしそ~(^O^)
私も行きたい~\(^o^)/
グアバジュース作るところなんて見たことないよ~♪
缶のグアバジュースしか知らない・・・e-258

Re: 内容もりだくさんだね~♪

>ぽじゃぎママ様

いえいえ、細切れにアップしてるからそう見えるんです。
今回友達に会って、あとちょっと遠出しか考えてなくて・・・
ガイドブックも着いて見た!でもそれぐらい気軽な国と思います。

グアバジュースは本当美味しかったですよ~。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/10-23c3c80b

