 


初詣 

昔からお正月は三社参りをしてきた我が家(正確には実家)

まずは、除夜の鐘を聴きに、歩いて30分~40分の地区の護国神社へ。
一番の楽しみは、大みそかだけに振舞われる「甘酒」

そして、翌日から市内の神社を回る。
候補の三つの内一つは婦人会の甘酒が目的^^
でも、そこにたどり着くのは最後の道。
いくまでゆっくり石段を上がる、これがとっても気持ちいい!
空気が凄く美味しい神社です。

これが実家の恒例でした。

でも、実家を離れると大みそかは家で静かに休む。
近所の神社に行きたいけれど同行者なしで、諦める。

で、元旦にその神社に初詣。おみくじ&交通安全のお守りを購入。

2日は、実家の皆で護国神社へ。

だから、二社。時々遠出して三社目へ。

皆さんはどうですか?

今年は今のところ二社です。
一社は甥っこの合格祈願を祈って元旦に「八幡朝見神社」へ

二社目は、ご近所の「若宮八幡」へ
若宮八幡
 こんな大きな干支の絵が毎年あったなんて気が付かなかった!
      
      若宮八幡 1
       この狛犬さん、可愛いんです。


関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/104-02048eb4

