スポンサーサイト 


着物 

本日は今年初の着付け教室でした。
せっかくなので、先生を囲んでお食事もしてきました。
            目出度い

外は風が強くてとっても寒い~~

義母から昨年末頂いた普段着のウールの着物と、多分伯母から頂いた帯。
着物
黒地に紅、帯は金糸入り、アクセントの帯締め、帯上げは黄緑&からし色。
有る中での組み合わせですから・・・(ちょっとずつ小物も増やしていこう。正確には色のバリエーションかな)ウールの着物とっても暖かです!!

教室は、いつもの半分の時間で着付けして、車で10分の「梅の花」へお食事。
もっと近いレストランもありましたが、やはりお座敷の方がいいよねってことで即予約。
寒い夜なのか、個室が丁度空いていてゆったりと坪庭を拝見しながら楽しいひと時でした。

きっと帯で苦しくて食べれないといいつつ・・・・しっかり頂きました。
先生は湯葉やお豆腐が大好きだったので、とっても喜んでくれてよかった~
皆さん車だったので、ちょっとお酒が飲めないのが残念でした。

          1着物 
帰宅しても、何だか着替えるのがもったいなくて家の中でウロウロ~
着物を着ると背筋がビシ!となるし、所作にも気をつかっていいですね~。
そして、こうしてお出かけすると見られるのだからより着付けにも気を使い気合が入ります^^
まだまだ初心者ですが、楽しい~

関連記事
スポンサーサイト

Comments

着物姿、素敵ですね〜♪
微妙に紫っぽい赤がすごく似合いますね^^

今年はちょっと着物着れなかったんですけど
来年は母と二人で着ようねって話しました。

着付け、私も習おうかなあ^^

着物を着替えるのもったいなくなりますね。

着物を着ると本当に背筋が伸びますよね。
私の場合、日頃から猫背なので1日着物を着ていると
背中が筋肉痛になります(笑)
そして毎回背筋を伸ばそうと心に誓っています。

Re: タイトルなし

> chigerin 様

ありがとうございます。
お正月明けの席だったので、暖かく感じるようにしました。
外はすっごく寒かったです。

chigerinさん毎年着るんですか~すごい^^

私も母と着付け教室に参加してるので、親子で着れるといいですね。

私は月一回ですがとっても楽しいですよ。是非習ってお出かけしましょ~。

Re: タイトルなし

> 45ri 様

そうなのよ~着替えたくなくってうろうろしても家族の反応が・・・

あの日は寒いし前と腰にしっかりタオル入れて女将さんみたいに体格よくなってました。
お陰で暖かかったですし、背筋伸びます。
車の運転も意外と楽でした。やっぱり慣れですかね。

> 背中が筋肉痛になります
ウフフ
着付けが上手な方に成人式の時してもらったけれど、お昼に夕飯とご馳走でも着くずれひとつぜずとっても楽ちんでした。理想はそんな風に~

あっ 45ri様のあのバッグも着物に似合いそうだよね^^

あのバック♪

麻だから着物に似合いそうですね
そういえばあのバック、バージョンアップしました。
持ち手が皮になり、そして内側は水玉です。
次回お会いするときは持って行きます。

Re: あのバック♪

> 45ri 様

浴衣はもちろんですが、おしゃれ着物にもぴったり!

バージョンアップのバッグ~すごいなぁ~。
持ち手が皮に、内側は水玉とは恐れ入ります。
お披露目を楽しみにしています^^

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/108-541cb057

