スポンサーサイト 


奈佳先生の我が家の韓国料理教室 

毎回激戦区!(福岡・東京)の奈佳先生の『我が家の韓国料理教室』
福岡教室の2カ月に一回のレッスンに行ってきました。

今回は久々に復活したM氏も一緒に、R子さん、Yちゃんとも参加。

初めてご一緒したKさん、Aさんともにすてきオーラが
(いつも出会いも楽しみの一つです)

さあ今回のメニューは・・・
トックマンドゥクッ(お餅と餃子のお汁)

韓国では旧正月にトッククッをいだたきます。それに今回は三色の可愛い餃子も入りました。
餃子の皮から作ります。色ずけに使用したのが、これビーツ 私初めて見ました。可愛いピンク色に出来上がり!
ビーツ 
グリーンはホウレン草で色付け。
(色を混ぜる=混色ですね。白に赤や緑を混ぜると・・・明清色になります。トーンでいうと今回はペールトーンですね。可愛らしさが丁度いい)
皮を程よい円にするって難しい~3枚目にしてやっとなんとかなったかな?
可愛いお尻が勢ぞろいでいいでしょ

お鍋でぐらっと煮ます。浮いてきたマンドゥ~美味しそう。
トックマンドゥクッ

ヘパリネンチェ(クラゲの酢のもの)
クラゲ大好きな私にもってこいのメニューです。仕上げのヤンニョムで韓国味になります。
(写真右上)

セロリの和え物
これはセロリが苦手な方でもいけます!(mちゃんで実証済み)
歯ごたえがよくって、箸休めにパクパク
(写真上の中央)
2012,1月のメニュー
右のマンドゥの上にはコミョンと呼ばれるお飾りがあります。(本来3つくらいです)
これは、まだ手をつけていませんよ。という印です。
ご飯は、塩アミと炊いてセリと胡麻で和えたもの。

         テーブルの上にはこんな華やかなお花がが迎えてくれました。
        センターフラワー
              う~ん素敵

                     今年初顔合わせの面々!
          初顔合わせ

15時からのレッスンだったのですが、実はその後
『我が家の韓国料理教室・新年会』が控えていました。
なので、お教室のメニューは控えめに頂き、慌てて会場に向かいました。19時スタート。先生も15時グループも間に会いました。

実は、年末忘年会をしたお店と同じだったんです。あの時接客してくれた女性がまさかYさんのお嬢さんだったとは・・・。新年会でもお世話していただき発覚!(とっても可愛い~、親子で素敵です)

会場には50数名の生徒さん達。華やか、賑やか。初参加だったのでキョロキョロ。
久々にお会いしたTさんには席の確保までお願いしちゃいました

抽選会では、見事M氏が『欲しい、欲しい、当たれ、当たれ』とつぶやいていたお食事券を見事ゲット!感動のシーン。
          授与式!?
          まるで記者会見場の様でした。エヘッ、お誘いお待ちしています

そして、私もYさんご提供のカステラを頂きました。さらに、同じテーブルの8名中5名が当選。凄い確率です!
          抽選会当選者!

一日で楽しいお料理教室&新年会に参加しました。たっくさんの笑顔のパワーを頂きました。
後ろ髪魅かれる想いでしたが、当日『嵐』のコンサートがあり交通機関がごった返していたので早めに失礼を。無事指定席を取り大分へ帰宅出来ました~。

この日の新年会の模様は先生のブログにもアップされています。 
『我が家の韓国料理教室』

関連記事
スポンサーサイト

Comments

楽しかったですね(笑)

私も勇気を振り絞って初参加でしたが、知ってる方が何人かいらして私が挨拶したりしてたので、私の周りの初参加の方々に

『智子さん ご存知の方多いじゃないですか〜』と言われてしまいました(笑)

ひゃんりさんの列にいらした、スリ先生も私 以前 公社で韓国語を習ったことあるので、久しぶりにお会いして嬉しかったです♪

また ひゃんりさんのお教室では宜しくお願いします。m(__)m

Re: タイトルなし

> 智子 様

智子様も初参加だったのですね^^常連かと思っていました。
当日はお会いできてよかったです。改めてなか先生の生徒さんの多さを感じました。

私も”ぱらん まだん”のイベントでお見かけした方々がいたような・・・
それとも、先生のブログで拝見したのか・・・賑やかでしたね。

スリ先生は最近お会いすることが多くて、チャーミングな方です。

来週お会いできるの楽しみにしています^^

過去記事に失礼します。

他の忘年会で「権八」に行かれたのは、Sさんから伺っていたのですが、その時も娘が担当だったとは~・・・
ちゃんと行き届いていたでしょうか~?(不安!)

「権八」には、年末年始だけお手伝いをたのまれて入っていたので、もうおりませんが、
また新しい職場(阪急)で皆さんにお会いすることがあるかと思います。

親子ともども、これからもよろしく~!

カステラ、またそのうちお持ちします。お互い、忘れ物には注意しましょうネ~!(;_:)

Re: タイトルなし

> Yucky 様

コメントありがとうございます。

お嬢様、笑顔で年末年あれこれ始対応していただき、感謝しています。
さすがYucky様のご令嬢です^^

今度は阪急でお会いできるとは~楽しみが増えます。
こちらこそ、どうぞよろしくです^^

そして、新年会では幹事ありがとうございました。ご苦労様でした。
お会いできてうれしかったです~。
キラキラ輝くYckuy様にお召し物もいとってもお似合いでした~、どちらのですか^^
実は見惚れていました。


カステラ・・・・とエコバックも入れていたので、すぐタクシー協会に連絡したのですが
きっと食べられてしまったようで、その後音沙汰ありません。

本当に忘れ物。。。注意します。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/111-954e399f

