スポンサーサイト 


三光村ツアー 

台湾旅行の話はちょっとお休みして・・・

今日は日ごろボランティアでお世話になっている
大分ワン&オンリーいのちの会のメンバーの御里に行ってきました。

そこは、大分県の三光村です。

朝8:30にお迎えの車が来て、ひょいっと~大人5人。

まずは、途中の安心院(あじむ)のインターを降り、ふれあい市場へ。

9:00 もう店内は人だかり!
安心院と言えば、ブドウです。それに珍しい『蓮の花』も販売していました。
IMG_6723-1.jpg
お花も、お野菜も田舎サイズでお安いし、新鮮。朝からみんなで吟味して買い込みました。
頭二つ分ぐらいのスイカが900円。母と半分こ。
IMG_6742-1.jpg
IMG_6741-1-1.jpg
夕方になると品薄と聞き、お店の方の好意で一旦買ったものを預かってもらい、夕方閉店18時までにとりに来ることに。
これで安心して、途中ドライブしながら、11時に三光村の真坂(まさか)という地域へ。

メンバーのお父様お母様がお出迎え。
手入れされたお庭と開放的なお家。

早速、お母様の手作りの昼食。
炊き込むご飯に、から揚げ、椎茸の出汁がとっても美味しい吸い物、
オクラやイカが入ったこれまたとっても食感のいいサラダ、鮭の塩焼き。
かなり満腹です。
IMG_6717-1.jpg
息もつかない間に、お母様手作りのカステラとお茶。
IMG_6718-1.jpg
その後も、メロンにゼリー、オカラドーナツ・・・。

そして、83歳のお父様の楽しいお話し。
あまりの声の良さに思わず、何曲か披露して頂きました。
さらにお誕生日と聞き、みんなで歌を歌いました。
趣味で作られた竹細工の玩具などを見せていただき、気に入った物を頂いてきました。
サイ箸や箸、笛・・・他にも
早速玄関外に飾った『絆人形』なんとも愛嬌がよくって一目ぼれしました
IMG_6739-1.jpg
そして、『目出タイ』
IMG_6736-1.jpg

こんな田舎いいな~。田んぼの緑が美しく、風も空気も心地よい。
とっても楽しい時間を過ごしました。感謝です!

そうそう、帰宅してから嬉しいプレゼントが!ありがとう
IMG_6740-1.jpg

関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/13-35ebb387

