スポンサーサイト 


ICO 薬膳料理セミナー 

大分県のインテリアコーディネーター協会に所属しています。

2/18 に行われたのが、『暮らしの薬膳料理』セミナーです。

昨年、この講師の永井晶子先生に、暮らしの風水ということで陰陽学セミナーを受講しました。その時に、陰陽学は衣住食に繋がっていて、食は薬膳料理なんです。と教えてもらいました。それで、今回は食の陰陽学セミナーを開催したんです。

実はこの日とっても寒くて、セミナー中雪が舞い散り、気温が下がっていっていました。

まずは、先生から陰陽学のお話し。ここが無いと薬膳料理にたどり着かない。
もっと知りたい~と思うほどとても奥の深い陰陽学です。
まずは 薬膳料理の前に陰陽学のお話

会場は会員のショールーム。リフォームして最初のお料理教室がこの企画。基本ガスです。
あらかねエコスタジオ
私はスタッフでもあったので下準備~。この時間って実は好きです。
          薬膳料理 下準備
さあ、今度はキッチンの前でお料理の説明。奥にいるおじ様はここをリフォームした建築士&インテリアコーディネーターの方。 
                先生の説明

出来上がり~~どうです?春を思わせる食卓ですよね。
今回お皿は紙皿使用です。が、コップとナプキン、お箸をグリーンに合わせているので、全体的にもお料理の色とマッチしていると思いませんか?白に統一したことで、上手くグリーンがアクセントになっています。
薬膳料理 
メニューは『大根のコンソメ煮込み』(この時期が一番美味しい大根と帆立て貝柱。すっごく美味しくてあっという間に食べました
薬膳料理 大根のコンソメ煮込み
そして、これもボリューム満点の『元気になるよ!肉団子スープ』ウズラの卵を芯にした肉団子は拳ほどの大きさで、具だくさん。いいお出しが出ていて絶品です。
薬膳料理 元気になるよ!肉団子スープ
そして、『大人のパスタ』はリングイネをトマトソースとベビーリーフ、鯖、エリンギで頂きます。
トマトスースには唐辛子にニンニク、ブラックオリーブ、ケイパー、アンチョビ等々が含まれて奥深いお味でした。ワインが飲みたくなる~~~
薬膳料理 大人パスタ!
これでもかっていうボリュームのお食事の最後はデザートの『フルーツホットプリン』です。
バナナ、オレンジ、黄桃を蒸したプリン。熱々に蜂蜜を垂らしていただきます。
やはり、スイーツは別腹でした。
薬膳料理 フルーツホットプリン


                先生とのツーショット!
          薬膳料理 講師の永井晶子先生と

近々復習しま~す。ほんとに身近な食材で身体の陰と陽がバランスよく取りいられたメニューでした。ご馳走さまでした。

永井晶子先生は、建築家でもありインテリアコーディネーターでもあり薬膳料理人・・・マルチ人。ものすごくお酒がお強い熊本の先生は、知識が豊富で面白い方です。

先生の会社のHPです。こちら『ノルドデザイン』

関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/134-d5cba9df

