 


うらけんさんのチーズ会!? 

3/3 雛祭りの夜は・・・湯布院で

 『うらけんさんのチーズと
      赤坂さんちのお野菜&お食事会』
 

(由布院チーズ工房のチーズと北海道のチーズと食材の食談会)に参加してきました。

”うらけん”さんとは、以前もブログでご紹介したゆふいんでチーズ工房を構えていらっしゃる方です。農林水産大臣賞で何度も受賞しているチーズ達と、この冬北海道のチーズ工房で出会ったチーズ達と、北海道食材(蟹・イクラ・サーモン・・・)それにワイン
さらに、赤坂さんちのお野菜(ちょっと前までゆふいんの旅館で使われていました。今はリタイヤで家庭菜園だそうです)聞いているだけでよだれが

ゆふいんには、ローカル電車(単線)でガタゴトゆられて~
はい、夕暮れのゆふいん駅ブレテル
          ゆふいん駅

会場は・・・連れていかれたのでお店の名前は?でも駅から徒歩3分です。
ではここからいっきますよ~(見るだけでも食べれます。いや?)

まずはキンキンに冷えた白ワインで乾杯。(これとっても美味しかったです)
前菜は、手前から「雛寿司に北海道のイクラ」「ジビエ(ゆふいんの鹿肉)」
  「北海道のスモークサーモンに赤坂さんちのルッコラ」「うらけんさんのリコッタチーズ」
  「タマネギ入りセミハードチーズ(三角)」「カマンベール(北海道)」
  「ブルーチーズ(北海道旭川の江丹別伊勢ファーム)」「イベリコ豚レバのペースト&ピスタチオペーストのパン」
          1 前菜 & 白ワイン
特に、ピスタチオペーストとチーズが合う合う。のっけからやられました

「サラダ」赤坂さんちの野菜 チコリ等、新札幌乳業のカッテ―ジチーズ他
          2 サラダ(赤坂さんちのお野菜、カッテージチーズ・・)

 「スープ」 高知のえのきとゆふいんの卵、赤坂さんちのイタリアンパセリ(これ絶品)
3 高知エノキとゆふいん卵スープ

面々はうらけんさんの同級生を始め、赤坂さんご夫妻・・・総勢13名。
乾杯の白ワインはすぐ空(この人数ですものね)、次も白ワイン)

「富良野ワイン」(赤で飲みやすかったです。まじめに作ったワイン)
          4 富良野ワイン 赤

「北海道ウニとチュミレチーズ(フレッシュチーズ)」「北海道ホタテ貝の狭間ドルチェパプリカ」
  「日出の塩トマト」「セリ」「北海道タバラ蟹和え」ここからは、赤ワインで~す。説明をメモるので必死です
          5 8ニとチュミレチーズ、帆立貝柱パプリカソース、塩トマト、タバラ蟹・・

「都農ワイン(宮崎・デザートワインなので試飲程度、甘かったです^^」
  「樋熊の晩酌(富良野・山ブドウで交配したワイン」ライトでやっぱり飲みやすい!ラベルが可愛いでしょ
         6 都農ワイン(宮崎・デザートワン)樋熊の晩酌(富良野・赤)

「お魚」赤魚のアンチョビバターソース、行者にんにく(北海道)これ大好きです
  赤坂さんちの芽キャベツ、南瓜、マッシュポテト&チーズ、蒲江の藻塩(赤魚の左端の茶色です)、バルサミコ酢のカボスアレンジ
          7 赤魚アンチョビバターソース、行者にんにく、芽キャベツ、蒲江の藻塩、南瓜・・・

幸せの一皿一皿でテンションも上がりますね~。北海道話しや赤坂さんのお野菜作りのお話しでお料理が更に美味しい

「お肉」赤坂さんちのお野菜と、豚肉。お肉の上には”申年の塩”身体にとってもいいそうです。もちろんハオチィ
8 赤坂さんちの野菜と豚肉(猿歳の梅)

「ブルーチーズパスタ」赤坂さんちのお野菜
9 ブルーチーズパスタ&赤坂さんちの野菜


ここから、チーズ三昧が凄いことに・・・

「うらけんさんの受賞チーズシリーズ」手前から3種(奥は2009年7th最高位・農林水産大臣賞受賞のマットネ・ロッソ、真ん中は6.7thの2位受賞チーズ)
10 受賞チーズシリーズ

「チーズ盛り合わせ」裂けるチーズ(うっっま~い)、イカスミチーズ(富良野)、ブルーチーズ他、イチジク
11 チーズ各種(裂けるチーズ、イカスミチーズ、ブルーチーズ、イチジク・・・)

チーズ・チーズ
もろみ味噌漬けチーズときゅうり
12 チーズ各種13 もろみ味噌漬チーズときゅうり

「雛あられ」出来たてのアツアツ、そうだ今日は雛祭り!ってことで締めましたね~。
14 雛あられ

19時から始まって、まだまだ盛り上がっていたようですが・・・私達は22時の電車で大分市へ帰宅しました。
楽しいお話しを聞きながら人生の先輩達とチーズとワインでこんなに満腹て贅沢ですよね。ご馳走様でした。
次回も行きたいな~、よろしくですT先輩

関連記事

Comments

見逃してた!

めちゃうまそ~!

Re: 見逃してた!

> mina 様

でしょ~~。今度持って行くかね^^

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/146-5c593335

