スポンサーサイト 


台湾旅行 ⑥ 

台湾旅行3日目・・・九份から市内に戻って

九份・金瓜石行バス停両脇には、太平洋SOGO(台北復興館と台北忠孝館がはす向かいに)デパートがあるのでここらで買い物をして帰ろうと!

でも、ちょっと小腹が空いたのですぐ近くに美味しい『肉まん』屋さんがあると聞き行ってみました。『姜太太包子店(チャンタイタイパオツティエン』MRT忠孝復興駅2號出口からすぐ
デパートのすぐ脇なんですが・・・その時突然の雨
IMG_6665-1.jpg
でも目の前の肉まん、雨が何よ~買いました。ひとつ15元。
立ち食いですがあっという間に頂きました。サイズも丁度良くてもう一つづつ食べれたねって
高菜が入っていて美味しい~。安いしこれは行列は納得。雨で行列じゃなくて良かったけれどね。
IMG_6666-1.jpg

それから、デパ地下に行き食材をチェック。日系デパートなので日本のものそのまま販売されてます。
岡山の桃が特設売り場とか。お値段はちょっと割高ですがね。(当たり前ですね)
旅行先の楽しみのひとつが、地元の食材。お菓子やお酒、調味料なんか買って楽しみます。
近年は液体物の規制があるので大量には無理ですが・・・。
で、台湾はコンビニよったけれど・・・日本商品が当たり前に並んでて面白くない。
パッケージも日本のままだしね~。日本大好きっての知ってますが・・・こんんなにまんま輸入とは!

近所のスーパーやデパート地下街を散々ワッタカッタ(往復)してお菓子とお茶を購入。
フードコートも日本食ばっか、ここまできてたこ焼きとか無いよね。
で、排骨麺食べました。


そうそう、せっかくなのでちょっと足を延ばして(市政府)誠品書店 信義旗基艦店へ
MRT忠孝復興市政府 20元
大型書店!夜22時まで。朝は10時オープンで翌日行くには時間が足りなさそうなので今夜行くことに。
台湾を代表する書店チェーン。アジア最大級の書店の通り・・・日本の書物多い!
ちょっとした田舎の書店よりずっと品ぞろえ豊富さにビックリ。
雑貨とかのショップもおされ~。

目的は、ジミー(幾米)の絵本です。そのタッチがなんともいえず・・・好きです。(絵本なので言葉が読めなくても感じます!そうそう、旅行先ではこういった絵本や雑誌よく買います)
Ehon_22246.gif
日本で『地下鉄』や『君のいる場所』とか読んでて台湾に行ってはミニ版を購入(相方にお願いして)
今回は続きの6-10(2002-2003)作品集を購入しました。699元
台湾では大人にも人気の絵本作家さん。ドラマや映画にもなっています。日本でも金城武さん主演『ターンレフト・ターンライト』で公開されました。(残念ながら地元では上映されませんでした)
ジミーさんを紹介している方いました

じっくり他の階も見れなかったのが残念ですが・・・
散々歩いて時間も時間なので(20時過ぎ)、そのままホテル近くの夕飯場所へ。

MRT市政府行天宮 20元(ホテル近くの駅ひとつ手前)
この近くの『古都』へ。閉店は22時だが、いつも常連さんでにぎわう台湾家庭料理店・地元の居酒屋みたいなお店。
IMG_6671-1.jpg
ちょっと地図と違ったけれど、こぎれいでうわさ通り、おじさん達がにぎわっていました。
満席!丁度席も空いて、まずは乾杯のビール
IMG_6667-1.jpg
つまみは、空心菜(どこ行っても美味しい~)120元
IMG_6668-1.jpg
これはヒットです。ヤリイカを醤油風味で煮込んだもの。紅焼小巻 160元
IMG_6670-1.jpg
蒸しエビ 320元
IMG_6669-1.jpg
すすむ~ビール。
IMG_6672-1.jpg
〆に炒飯(もう無理って言ったのに、三口食べました。お・い・し・い)

さすが台湾版「おふくろの味」が楽しめるとあって、素朴ながらも親しみのある味で、種類も豊富でした。これで、913元 安い~~

この日も満腹でベットで気づいたら二時間ぐらい転がってました

さあ、いよいよ旅も終盤ラスト一日です!つづく・・・台湾旅行⑦へ

関連記事
スポンサーサイト

Comments

みつけました!

ブログ開設おめでとうございます♪
タイトルの画像、すっごい私の好み(笑)
オレンジと青の組み合わせ、派手だけどきれいですよね。
待望のひゃんりssiのブログ、
これから楽しみです〜^^
時々覗きに来まーす♥

夏休み、台湾に行かれてたんですね!
ご飯が本当においしそう♪
まだ行った事ないんで一度行ってみたいです^^

Re: みつけました!

>chigerin 様

みつけてくださってありがとうございます!
タイトルの画像、気に入ってくれてv-238
ブルーで探してたんだけどピンとくるのが無くって~
又いらっしゃって下さいね。
韓国の次に近い台湾です。どうぞ~

見つけました!

先ほど教えていただいたのでブログ内検索で「台湾編」見つけれました!
お食事のとこもわかりましたよ!
マンゴーの時期で良かったですね~。
初台湾ですがずっと以前より行きたくって調べてはいたので時間が足りない~

そして、幾米もドラマ「地下鉄」の冒頭のイラストで好きになってMRT「南港駅」は行く予定です。(ロケ地ではないですが幾米の絵がたくさんあるので)

コメント書こうとしてみたら。。。
上のはchegerin!!\(^o^)/
ずっと前ですが。。。。

Re: 見つけました!

> るる様

さっそく探してくださりありがとうございます。
とくにあのお店(初日)はポテトのカリカリが最高でした。
食がとても日本の方には合うと思います。
存分に楽しんでくてください!!確かに時間足りません。

> そして、幾米もドラマ「地下鉄」の冒頭のイラストで好きになってMRT「南港駅」は行く予定です。(ロケ地ではないですが幾米の絵がたくさんあるので)
嬉しい。ジミーさんをご存じな方がいて。そして、私台湾ドラマも好きなんです。
今見ている「結婚って幸せですか?」のエンディングにも出てくるホテルはまさに宿泊したホテルで映った時びっくりしました。 
>
> コメント書こうとしてみたら。。。
> 上のはchegerin!!\(^o^)/
> ずっと前ですが。。。。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/15-ea04277d

