スポンサーサイト 


3.11 

3.11から一年。もう?まだ?

今更ながらに自然の脅威を感じます。

14:46 地震発生
15:22ごろ 津波到達


近所の御寺から、鐘の音が聞こえました。
静かに黙祷。

自分に出来る事。
その一つ、防災カバンの見直しをしました。

普段使わないリュックサックを出してきて、玄関脇の納戸に置いています。
いつかじゃ遅い、今しなくては。

新聞などで再度にわたってリスト等が紹介されていました。
その切り抜きを参考に、有るものを詰め直しました。

防災用かばん

1.救急袋 
(バンドエイド、ガーゼ、三角巾代わりのバンダナ、綿棒、消毒液、錠剤、爪切り、はさみ、脱脂綿、マスク、ミニお針セット)
2.小物
(メモ帳、ボールペン、アーミーナイフ、缶切りセット、蝋燭、ライター、輪ゴム、割り箸、フョークナイフセット(これは機内でもらったの))
3.中物
(縮小タオル、手ぬぐい(お祭りなんかでもらった日本手ぬぐい)、ウエットティッシュ、ティッシュ、カイロ、
4.大物
(合羽(イベントでもらった物)レジャーシート、ビニール袋大、軍手、ビニールひも、ガムテープ、ビニールテープ、油性ペン)
他に、ウインドブレイカー(お洋服の整理で捨てようと思いましたがここに入れました)
ポシェット、懐中電灯(方位付き)

ポッケには、飴とカロリーメイト

このリュックの側には、車にインするスポーツ観戦グッヅバッグがあります(フリースと折畳座布団、双眼鏡)
そうそう、車には温泉セットも常備しています(これは、簡単な化粧品やタオルと予備の下着類)

いざとなったらこんなに持つことは出来ないかもしれませんが、やはりこういった物は
『備えよ常に』だと思います(昔ガールスカウトで常に言われていたことでした)

後は、10円玉とラジオ、ホイッスルを準備しよ~。

関連記事
スポンサーサイト

Comments

わぁ

すごい!
そして偉い!
感心!
私の住む地方の方がはるかに危険区域なのに、テキトーにしかやっていない我が家です...
見習わなきゃいけませんね。
使う日が来ないことを祈りつつ...

Re: わぁ

> titi 様

すっかりすっかりお返事おそくなって失礼しました。
偉くないですよ、アハハ

> 使う日が来ないことを祈りつつ...
確かに使うことが無いに限りますね。
あっ、この間のケンちゃんカップも入れておきましょうか(笑
軽くて便利かも!?

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/150-8de2a1ef

