スポンサーサイト 


台湾旅行 ⑦ 

さあ、4日目です。午後14:40にお迎えが来るまで・・・
一旦ホテルチェックアウトをしてお出掛~

まずは近くの『行天宮』へ

一駅なので歩いたんですが・・・結構ありました。

ここは、三大パワースポットの一つ。
占い横丁もあります。

と・・・・目前にして本屋発見!!!二人とも本屋好き!
そして必ず文房具やが一緒に有る事が多いのです^^(文房具も好き

日本の観光本みっけ!この分類は・・・・参考になりますね。認識の違い。
IMG_6674-1.jpg

そして、行天宮へお参り。ここではお守り(永遠に効くそうです)を親切なおばあさまから日本語で説明してもらい頂戴しました。(無料)
2002年は龍山寺にいったと思っていましたが、こっちの行天宮でした。
IMG_6677-1.jpg

次にて・・・マンゴーかき氷を食べに、初日に友人より教えてもらったお店へ。
まずはMRTそして・・・バスは下車する名前が分からず歩くことに・・・10分。
年休無休って書いてるのに・・・ シャッターしまってる~~~~~
しかも、その近くでお昼食べて、デザートにマンゴーという筋書きだったのに。
ハイ、残念。天気いいし、歩き疲れました。
相方が可哀そうで・・・なら!と地図とにらめっこ。
そうだ・・・きっとこの大通りをバスへ行けば、永康街だわ~(お洒落とグルメの激戦区)マンゴーもお昼も出来るってことで、早速バスへ。
地図で下車名を確認していざ!Mango chacha から大通りの信義路四段へ。
信義通化路口信義永安街口で下車(台北駅行き)
15元 乗れた~~~地図が見れる女って強いですよね!(自画自賛)

ここには、マンゴーで有名な『永康15』や、『鼎泰豊』の本店があります。どっちも、行列~~~~。
ふと見ると、香港のグルメ王のポスターが・・・渡辺満里奈も・・・
IMG_6685-1.jpg
度小月』一度通り過ぎたけれど地元の人とかどんどん入って行く様子。これは、行く?行きました。当たりでした。
IMG_6686-1.jpgIMG_6678-1.jpg
そんなに広くない店内ですが、室内も洗練されて程よく、店員さんもとっても笑顔が素敵で親切。
待ってる間、メニュー伝票を渡され記入(漢字なので何となく)
IMG_6680-1.jpg
台湾南部の名物で庶民料理の代表、坦仔麺 50元 と 海老 。少量ですが、とっても美味しかったです。麺の上に肉そぼろをかけたシンプルな麺にニンニクと黒酢が効いてました。又食べたい味です。
IMG_6681-1.jpg
IMG_6682-1.jpg

その後、デザートの『永康15』はあまりに混んでいたし、それに以前は『冰館』という名前で2002に行ってますから。(2010、1月閉店して半年後に新しい名前でオープン)
IMG_6687-1.jpg

昼食の隣の『思慕昔』にしました。選んだのはもちろん「新鮮芒果雪花冰」(フレッシュマンゴー雪花氷)150元
IMG_6688-1.jpg
座ってゆっくり食べれます。二人で一つで十分!氷よりこちらの雪花氷のほうが断然食べやすくキ~ときませんよ。 マンゴースムージーにも魅かれましたが・・・ダブルにするとお腹壊しそう

お口もすっきりして歩いてバス亭へ。あ~ここでも本屋発見。5階まであって楽しかったです。

そしてラストは、バスで台北駅まで行き、そこからホテルへ。

14:40 時間ぴったりでお迎えが来て空港へ。二時間どころかたっぷりの時間ありました。

そうそう、帰りの空港で・・・免税店はスルーして、相方のビジネスシートの特典である、ラウンジへ私が行きました!ワクワク・ドキドキ

わ~パソコンルームに、見晴らしのいい静かで清潔な空間。そして軽食コーナー他。
機内食もあるし・・・でも、小心者の私。お酒もあったのに、選んだのはオレンジジュースとサンドイッチにクッキー。ピーナッツ。そしてコーヒー。(普通じゃん写真も恥ずかしくてなんかコソコソ(ブレてます)
後で聞いたら、坦々麺とか食べるのが普通らしい。そんなの食べたら機内食たべれないと思ったに・・・そして、やっぱり地元料理が一番美味しいらしい。今後の参考に(今後行くことある?)
IMG_6703-1.jpg
ちらほら日本人も。しかも家族三人とか、小学生らしき女の子一人とか・・・凄いね~(私は庶民だも~ん
IMG_6704-1.jpg
やく一時間コソコソしてました^^

17:40 CX510便 でしたが、10分遅れ。
席は駄目もとで相方とchangeできるかスチュワーデスさんに聞いてみました。当然駄目。
また、一人~エコノミー席。今度はサラリーマン日本人男性がお隣。
このお席エコノミーの一番前。つまり最初に降りれる席なんです。(私はビジネスに近いので取りました)この男性そういえば、マルコポーロクラブ・・・(マイレージ)と呼ばれた時一番に入っていいた男性。
堅そうでしたが、後から入った私のカバンを親切に上げて下さいました。何も言わずあっという間で驚きましたが。お礼もちゃんと言いましたよ。機内食はチキンパスタとご飯だったのでパスタをチョイス。これ美味しかった~。チーズたっぷりで!私はビール。お隣は白ワインなんか負けてる?
IMG_6713-1.jpg
狭い空間、見えるのはお隣の手元。自然と観察しちゃいます。綺麗に食べ上げていました私は。。。甘いケーキは半分。フルーツは全部!後は寝るだけ~
もう一度最後の一眠りを堪能しようとした時・・・・間もなく着陸態勢に入りますってアナウンスがあった・・・
最初にお話ししたスチュワーデスさんが近寄ってきて、何やら英語で・・・チンプンカンプンってのが分かると、日本のスタッフを連れてきて通訳を。
『お友達かお知り合いがビジネスにいらっしゃるのですよね。よろしければそちらへ(ビジネスへ)』
はっ? よくわからないまま、相方の席の隣へ移動。
着陸まえ20分の出来ごとです。気にかけてくれたんですね。もう着陸するだけだから呼んで頂いたのです。
ご厚意ありがたかったです。そして。ビジネスの席はゆったり旅の最後をおしゃべりしながら帰国できました。そうそう、ビジネスは後ろの方を予約したんです。でも普通ビジネスって前方を予約するんですね。知らなかった・・・(まあ知る必要も無いからね)だから、周りはガラガラ最後まで社会勉強になりました。

21:00 10分遅れで福岡国際空港へ到着。荷物はビジネスなのですぐ出ました。
タクシーで博多駅へ。22:05のソニックに間に合う為に(自由席の為並ぶ必要が)
これで正解 もし、国内線にバスで移動し、地下鉄で行ったら重たい荷物もあるしやっぱりぎりぎりだったかな?
大分駅に着いたのは、真夜中過ぎ。お疲れ~!(夜中に荷物が片づけ翌日の初盆参りに備えました)

ショートトリップで今年の夏休みは終わり友人のお陰で又行きたい台湾へいけて良かった~。
美味しかった、そして懐かしい空気。

そして長~い旅行記を読んで下さり、ありがとうございました

あっ番外編も あ・る・か・も






関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/16-1c2c9df3

