スポンサーサイト 


北欧♪ 旅のしおり ~準備編  

お待たせいたしました~^^(って待ってないかも)

先月は韓国、そして今月も旅人の私でした。

え~~、実は今月初頭に母の起っての願いである北欧へ一緒に行ってきました。
これからの旅行記はかなり、長期にわたってなのでご覚悟を!!

おっと、その前に今回の旅行にあたり新調したものが二点あります。

ご紹介!

707-1.jpg
(写真 CANON IXY 7.1で撮影)
そうです、カメラです。いつもカメラは持ち歩いているのですが、カメラへの要求が強くなりこのたび買い替えました。以前は、2004ぐらいから使っている、cannonのデジタルカメラIXY。いつも、内臓のスーパーファインというので撮っているのでメールで写真を送ると友人達からは容量が大きいので迷惑~~と
でも、きれいに撮りたい、実際の色を伝えたい、その感動を!みたいな調子なので、メモリーのSDカードは2GBしか対応ではありませんが、一回移動したらそれで終わりな位撮ります。(ただ単に、へたくそなので数で稼いでるってのもありますが)

DSCF2032-1.jpg
( これが今まで使用していたIXY を、X10で撮影 )

で、以前よりその光具合など人柄そのもので心惹かれる写真家「川上信也」氏に相談。
彼は現在福岡を中心に活躍中!ブログ&HP 「九州ロード・ピクチャーズ」

一眼レフが希望ですが、条件として重くない・持ち運びやすさをあげました。カメラとカメラバッグだけってのも憧れますが、やはり旅行先や出先で負担にならない大きさと重さは女性にとってとても重要なのではないでしょうか?
そして、私の場合主に撮るのは、接写の場合はお料理や小物。そして旅行先で風景や建物。ある程度望遠もあり、接写に強い。こんなのある?って

最近でている、ミラーレスのNikonも手にとってみました。いかにも女性好きしそうなおしゃれなボディ。望遠もセットで、撮ってます!って、カッコいい感じもあり。

しかし、最終的には FUJIFILMX10に決まりました。(HPかっこいいです)
決めて?それはやっぱり条件を満たした上での、カッコよさですかね。
どうです?漆黒に包まれたボディは、ザ・カメラって感じで写真より実際手にしてみてしっくりきました。また、電源のon、offがレンズを回すっての←これかっこいいですよ(ポイント高い!)

液晶画面はもちろん、ファインダーもある。
望遠も接写もいいし、解像度も高い。ほかいろんな要素が軍杯をあげました。

まあ、マイナス点を挙げれば、のぞいて撮った場合若干の癖があります。その癖を知っていれば大丈夫。

購入店で川上氏と電話で長時間に渡りあれこれ確認事項を教えてもらいながら決めました。
本当に感謝です。

でも、購入したのは旅行前一週間前。しかもお天気があまりよくなく、試し撮りは二回。
家の中だけじゃあね~。。。日中の自然光の中で一番試したかったのですができたのは二日前!

これからの旅行の写真は、あれこれ試行錯誤で練習の撮影(それにしてはもったいない被写体ばっかり)いかがなものか?御覧くださいね。


そして、もうひとつ購入したのが 携帯です。iphonです。
以前の携帯がいよいよ充電が半日しか持たないし、カメラ機能が故障、ショップに行ったら有料の修理と。でも、機種変更したら手出し料金無し、カメラはきれいだし・・・てことで決めました。これが、二日前・・・・

709-.jpg
(32GBは白しかなく、選ぶ余地なし)

あ~~どれだけ新商品好きってお思いかもしれませんが、こういう時は意外といっぺんに来るもんんだんですよ。

変えたはいいが、操作がよくわからない!!とりあえず海外での接続方法とカメラ、メールだけ教えてもらいあとはどうにかなるかな?と、こちらも旅行で悪戦苦闘して序所に慣れました。


旅の準備はこんなことも重要です

関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/226-9fa16ad7

