スポンサーサイト 


北欧♪ 旅のしおり ~ 日程表と両替 

もう・・・気がついたら8月だし、旅行にいって一か月たってます。
すみません・・・スローです。自分の楽しいことが続いて、ネタはたくさんなのですがアップが間に合わない状態でした。では、気を取り直して・・・・スタート


まずは、簡単な日程表  北欧周遊8日間です。
~フィヨルド・大型客船泊、山岳鉄道あり~


① 【移動の日】成田→ヘルシンキ(フィンランド)→コペンハーゲン(デンマーク) 

② 【船舶の日】コペンハーゲン観光(市内・世界遺産北シェラン島古城) →DFDシーウェイズで オスロ(ノルウェー

③ 【観光の日】オスロ市内観光・ソグネフィヨルド

④ 【フィヨルドの日】ラスダール→フロム→ヴォス→ベルゲン 

⑤ 【観光の日】ベルゲン(ノルウェー)→ストックホルム(スウェーデン

⑥ 【観光・移動の日】観光・世界遺産ドロットニングホルム宮殿 → ヘルシンキ(フィンランド) 観光

⑦⑧ 【自由観光・出発の日】ヘルシンキ 自由観光 → 成田へ帰国 → 福岡 → 大分

足跡の地図はこちらを見てください (北欧地図)


北欧4各国の、5都市です。旅行して、やっと位置関係や首都が覚えられました


     map.gif

◆両替について

今回の旅行はもちろんツアーでした。
ですが、すべて食事はついていません。夕食2回、ランチ3回は自分で。
また、ついてる食事の飲み物代も自分。あっ、チップは必要ありません。(十分税金高いしね)

そんなわけで、お金がいかほど必要か?
旅行前に、yちゃん情報では物価が高いので飲み物も千円ぐらいと脅されました。
あわててガイドブックを見たら、お昼は1500円、ランチは6000円を目安にするといい。。。と書かれていました。

単純の飲み物毎回で、ざっと10回分(アルコールや水もそんなに大差なしと想定)
あとは、実費の食事代。 え・・・一日1万円の予算かいな? お買いもの時間はあまりない。

と、いろんな不安が特に同行した母はあったようで事前に連絡があった添乗員さんに質問したらしい。
すると、素晴らしい回答がきて、そのアドバイスに従って、成田で両替をしました。(デンマーク以外)

ざっと、参考までに・・・
 
☆デンマーク  実際は 100クローネ (1400円)ほど 夕飯一回、飲み物代2回分

※デンマークは現地の空港のある銀行がレートがいいということでしたが、旅行前に窓口閉鎖でした。他の窓口で対応。成田と変わらず。

☆ノルウェー 500クローネ (8000円弱) 一番物価が高い 夕飯一回、飲み物代3回

☆スウェーデン 200クローネ (3000円弱)ランチ一回、飲み物1回

☆フィンランド ユーロ(この時期 104円)以前の旅行の残りがあったので適当に両替
 ランチ一回、飲み物一回 
 
最低限の現地通貨の両替でした。
大概、カード(visa)が使えます。暗証番号方式がほとんどです。
サイン対応のところもあります。 現在、ユーロ安なので、北欧の各国のクローネも安です。
カード決済の際は、もし聞かれたら現地通貨決済をお勧め(円安の時は逆)

 

関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/230-704bd0e3

