スポンサーサイト 


北欧♪ 旅のしおり ~ ① 

7月4日(水)1日目   移動の日です

・成田から、フィンランドのヘルシンキへ。フィンランド航空・直行便で10時間半のフライトトラベル

・北欧移動も、フィンランド航空で、ヘルシンキからデンマークのコペンハーゲン。1時間半

フィンランドは、日本より6時間遅れ
サマータイムなので。 日本が昼の12時なら、朝の6時です)
さらに、デンマーク・ノルウェー・スウェーデンは、日本より7時間遅れ(フィンランドと1時間の時差)

◆成田発 9:25 AY0072 ヘルシンキへ
         DSCF0245-1.jpg
           このFが目印
機内食二回 映画2本 邦画「キツツキと雨」韓画「カップル」
        機内食1 
         チキンクリームオアスタとお蕎麦、ブドウゼリー。
        20120704.jpg
          飲んでみました。これでしばし睡眠
        DSCF0252-1.jpg
          2回目は、焼き飯。どちらも普通のお味でした。
            DSCF0249-1.jpg
               北欧カラー!
◆ヘルシンキ着 現地時間 13:45 
                ヘルシンキ空港
◆ヘルシンキ発 現地時間 15:40 AY0663 待ち時間は、帰りのリサーチといって、空港でお店チェック!わくわくだし、日本語がとっても上手な店員さんとも情報交換できました。
         DSCF0272-1.jpg
(帰国の日はあいにくお休みだといっていました。ティムさん)
     マリメッコや北欧雑貨のお店がずらり!これは帰国の時も楽しみ。   
       フィンランド航空のペーパー
ショートフライはジュースをいただきました。ペーパーナプキンもかわいい!

◆コペンハーゲン着 現地時間 16:15
          DSCF0305-1.jpg
DSCF0306-1.jpg
通りすがりに見た、イスたち!さすがデザイン大国デンマーク。ヤコブセンの国だ~~!

◆ホテルは、空港近くの郊外型ホテル(最近立ったようで、周りは開発中といった感じで何もない)
          DSCF0312-1.jpg
DSCF0313-1.jpg
”赤”が大好きなお国柄がお部屋の内装にもあふれてる?素敵です。シンプルでいて個性的。

それでも、隣には大型ショッピングモールがありました。(夕飯はこちらでどうぞとアドバイスあり)

でも、でもお天気とってもいいんです!20度。現地アシスタントの日本人女性も、昨日までぐずった天気でこんなに快晴はないので是非中心地へ行かれてください しかも、日没は23時前。

この、アドバイス、一押しがあったから行っちゃいました。旅は道ずれ~なんていってツアーメンバーや添乗員さん、アシスタントさんとともに中心地へ探検 go go go  ・・・②へつづく


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
機内の過ごし方。。。(リクエストがあったので)
今回のフライト時間は10時間20分とほかのヨーロッパに比べて短いものです。
なので・・・特別なにもしませんでした。
         映画→機内食→映画→就寝→機内食

こんな感じで過ごしました。母を見習って、手足を動かしたりトイレや、最後尾のドリンクバーに行ったりウロウロはしました。途中、ガイドブックを広げて、まずは行先のデンマーク・コペンハーゲン情報を付箋などに書き写したりして、まとめました。
服装は、今回ロング巻きスカートに黒のスニーカー。機内でむくみ防止のハイソックスに。カットソーにストール。このストールは首に巻くだけで冷房対策です。それにスカートは座席の上に膝を立ててもどんな体制になっても見えないので楽ちんです(お勧め)
スリッパ、枕、足置き、酔い止めバンドに、アイマスクを準備していたのでフル活用。今回マスクは使いませんでした。

関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/231-df2197a7

