スポンサーサイト 


奈佳先生の我が家の韓国料理教室 in fukuoka 

北欧話もまだまだですが・・・こちらを先にアップします。(既に時間経っていますが)

7月28日(土)15時から。。。。いよいよ福岡教室、一旦最後のお料理教室がありました。

7月末で福岡教室は終了し、8月からは東京一か所に住居を構えての新スタート!

先生とお会いしたのは、2009年の9月。
当時私は福岡に住んでいて、西新の”ぱらん まだん”オープンの準備でお会いしました。
kanaさんからもお聞きしていたし、韓国の語学学校に通っていいたというお話を聞いていたので同じ経験を持つ方、いつか機会があれば韓国話でも!と思っていいました。

そのあと、ひょんなことからYさん、Tさんからお料理教室に誘われ、ダメ元でキャンセル待ちを入れました。
(すでに、予約の取れないお教室でした)すると、びっくり!一席空いていけることに。
韓国に住んでいる頃は、一応なんちゃって学生生活の勉学に忙しく(笑)韓国料理は安いので食べに行くものでした。しかし、帰国してからは韓国料理が恋しくて作ってはいましたが”お料理教室”なんて考えたことがありませんでした。

でも、タイミングだったのでしょう!その後お料理はもちろんですが、先生のセンスの良さやお教室で出会う魅力あふれる方々に魅かれて引っ越してからも楽しみに通っていました。

それが・・・今回でラスト!しかも偶然ラスト4日のレッスン。


でも、いつも通りにスタート!ちょっぴりグスっと来ましたがこらえました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 トンチミ(水キムチ)
韓国でこれを食べたとき、お箸が進む?いやスプーンが進み飲み干す~~ぐらい大好きです。

naka先生の我が家の韓国料理 005
しろ~い泡は発酵の印 試食でもスープをゴクゴク幸せ~
この日は、ちょっとつまみ食い?してる時に限って見事に、奈佳先生に見られてて?証拠が残ってて?ニヤリされました。

早くおうちで復習しなくちゃ!!


 冷麺
水キムチの汁を使うのが、冷麺!!だからセットなんですね~。おいしさの秘訣を教えてもらいました。お味の決め手はやっぱりスープです。

naka先生の我が家の韓国料理 023

 トゥブソン
お豆腐の蒸し料理です。なめらかで、とっても上品な味は一口噛むごとにじゅわ~~と口に広がり、おいしい・おいしいと言って食べていました。
naka先生の我が家の韓国料理 019


 トッカルビ
トッはお餅、カルビは牛肉。骨付きカルビに見立てた、白いお餅にカルビを巻きつけます。
まるで、○ャートルズって先生がおっしゃったのに私もウンウンとうなずきました!

naka先生の我が家の韓国料理 020

これは子供も喜びそうな、一口サイズでつい食べ過ぎそうです。
噛めば噛むほど味わえる一品。

 更に。。。。御飯もあります!!
トウモロコシご飯
naka先生の我が家の韓国料理 013
フフフ、この真中のはなんでしょう?冷えてもとっても甘~いトウモロコシが食欲をそそります。


さあ・・・楽しいおしゃべりをしながらもうセッティング

naka先生の我が家の韓国料理 021

naka先生の我が家の韓国料理 025
黒いランチョマットとテーブルセンターに映える、鮮やかなお花たち
このアレンジも毎回の楽しみなんです。今回も、器や、お料理の形などとバランスが取れていて、華やかさが更に食欲を向上させますう~~ん プリティ
naka先生の我が家の韓国料理 027
ほら!ね
naka先生の我が家の韓国料理 034
先生のセンスの良さ!ついカラーとかコーディネートを分析して、自分のセンスも磨ける
naka先生の我が家の韓国料理 030
トウモロコシのイエローも そして気がつきましたか?冷麺はお箸のみなんです
naka先生の我が家の韓国料理 031
先生が一人ずつ麺を、ハサミでカットしてくださいました。

naka先生の我が家の韓国料理 037
偶然いつものメンバーが揃っていたので、記念撮影
あ~、そしてですねいただく前にスッっとメニューカードが一人づつに。
ふと、裏を見ると・・・・ひとりひとりにあてたメッセージ これには、胸が熱くなり一瞬御飯が入りそうもないと感じました。100名を超す生徒さんへのメッセージを・・・頭が下がります。
ありがとうございます!特に、今回のメニューを復習するたびに思い出しそうです。

 お食事のあとは・・・多くの方が楽しみにしている「先生のスイーツ」
先生のブログなどで前情報があったのですが、いざ目の前にしてかわいさに感激!
バシバシ撮影してたら。。。おっ中の抹茶アイスが
         naka先生の我が家の韓国料理 042
私は、カエルちゃんの最中。ほかにはタイやネコも^^

ご一緒したメンバーと、いつもどおりワイワイのお片付け。
そっか、この場所も、あの坂を登ってくるのもラストかも?なんて話しながら。
次回は別の場所の可能性もあるんだ~~と。

・・・・じつはこの後【壮行会】が開催!!!!!
先生も、私たちも時計が18時を回り、きゃ~~

余韻に浸る暇もなく、バタバタと会場へ向かいました


でも、帰り道の坂・・・恋しい景色でした

(そういえば初めてお伺いする時、そののことを新村の坂みたいだからと教えてくれました。確かにほんの数メートルですが韓国の語学堂坂を思い出しました。)


続きは、【壮行会】のことを・・・・。

先生のブログは、私のにもリンクしています。
是非関東方面の皆様、機会があれば体験してください!私も一度は東京教室参加してみたいです。

今日も食べようキムチっ子クラブ(我が家の韓国料理教室)

関連記事
スポンサーサイト

Comments

こんなに丁寧に書いてくれてありがとう。
ああ~昨日のようだ!って一人で感動していました。
東京に来ていますがまだなにか福岡に残してきたようなキモチはしばらくは変わらないと思います。
でも、次回会った時には、また大笑いしながらおしゃべりできるって思っています。
ひゃんりさんが我が家に来ると、お花がかすむ位の華やかさでした^^ネックレスも超お気に入りです。大切にしますね~~

  • [2012/08/10 10:49]
  • URL |
  • キムチっ子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re:

> キムチっ子様

わ~コメントありがとうございます。
本当にあのお教室の日々が昨日のようです。今夜やっとトンチミ作っています。
東京教室8月もスタートされましたね。
次回お会いするのを心待ちにしています!もちろんおしゃべりに笑いありで^^

ネックレス気に入ってくださりありがとうございます。先生風に楽しくアレンジしてくださいませ。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/235-e2eaa8b6

