 


T-1 グランプリ 

F1でもなくK1でもない・・・なに『T-1』って?

大分県は国東市で良く獲れるお魚の、たこ、太刀魚、鯛に共通してあるTだそうです。
この地魚を使った料理を会場で食べ人気投了してチャンピオンを決定しよう!という企画。
『くにさき古代祭り2011』の会場で行われるらしく、朝から行ってきました。

こんなことでもないと行かない、お祭り(それ以前に知らなかった)
県内の知らないことや、行ってない場所はまだまだあり、何かにこじつけ行くことにしてるんです。

10時から開催で、各出展先は500食限定。
食券方式で10か所のスタンプで投票権獲得(一枚200円の千円綴りより販売)
なので、11社中の一社除いた10社食べようと、二人で2千円購入。

メニューは・・・
たこ飯、鯛飯、たこタコス、たこ天、たこコロッケ、太刀魚蕎麦、太刀魚お茶漬け、
たこピザ、たこから揚げ、太刀魚バーガー、たこカレー
IMG_6831-1.jpgIMG_6832-1.jpg
IMG_6833-1.jpgIMG_6834-1.jpg
IMG_6835-1.jpgIMG_6841-1.jpg
量は、一食200円にしてはバラツキや高いなどあるが、まあ一回目。
投票は、手堅く『たこ天』に。他はメインのお魚がほんの少ししか入っていいないところもあり残念。

それにしても暑い暑い。昨日まで台風の影響で雨・風が強く。
雨傘&日傘もっていき正解。日傘、日よけグッヅ役に立つくらいもう、暑い~。

会場は弥生ムラ 安国寺集落遺跡公園内なので、色々古代遊びも体験できる。
小学生が一生懸命火起こしとかしてました。

せっかくなので、私は『トンボ玉作り』と『古代染め』を体験(無料)
時間があれば、勾玉作りしたかったな~。
IMG_6843-1.jpgIMG_6847-1.jpg
IMG_6854-1.jpg
どこの体験場もほとんど親子連れ。その中に大人一人混ざって体験(だってしたいんだも~ん)
可愛いのができました^^

あっ T-1グランプリはタコ天だったそうです。やっぱりね
道の駅で購入済み^^

もうすぐ新米の季節、黄金に輝く前の稲穂が風にゆられとても気持ち良かった。
IMG_6848-1.jpg

関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/24-631d347f

