スポンサーサイト 


セミナー 

これまた月始めの話です(北欧はぼちぼちアップします)

8月1日(水)行ってきました!また福岡

今回は、何とセミナー講師

私が資格を取った、インテリアコーディネーターは各県に協会があり私も大分県の協会に所属しています。
そして、近年九州各県との交流も盛んで何度か交流会などに参加させてもらいました。
そこで出会った方々はパワフルだし、第一線で活躍する方々、また新たな世界を与えてくれています。ソーシャルネットワークもあり親近感も増しています。


そして、今回のセミナーは”それ”がきっかけで私が福岡インテリアコーディネーター協会でセミナーをすることに!!ビックリだし、私に何ができるのだろうか???と。


しかし今できることを精一杯まとめてお話させていただきました。

あっ、何についてか?
表題は「魅力ある韓国の文化空間」についてです。
ソウルに2年間居住していて、そこで体験した韓国伝統文化や様々なことをベースにして、今回は特に韓国の伝統家屋についてお話させていただきました。
IMG_0841-1.jpg

私の大切な部分の韓国と、インテリア(カラーを含む)がこういった形で実を結んだようです。
おかげで、久々に韓国語の辞書を引っ張り出し言語と格闘。
韓国の好きなとこを、ひとつのインテリアとして広げたい!そんな一心です。
資料作りでは、韓国観光公社福岡や本社、ソウルでお世話になった李先生や、tomomi氏にもご協力いただきました。ありがとうございます。つくづくどこでどうつながるかわからないなぁ~と思いました。


◆今回参考にした映像がこちら・・・한옥에 美치다(1)(You Tube 画像)
韓国語がわからなくても何となく映像で想像がつくと思います。
「ソウルフル・ソウル」の本にも紹介されたいた現代韓屋建築家の趙鼎九氏(チョウ・ジュング)のお宅が拝見できます。
             ソウルフルソウル

そしてこの日は福岡の大濠公園の花火大会の日でもありました。
すれ違う浴衣姿の博多美人もたくさん見ました

セミナーには、見知った面々やもちろんはじめましての方々。
さらに、同じカラーを学び一年違いでインテリアコーディネーターの資格を取ったHさんとも再会しました。
嬉しい! 新たな出会いもありました。

セミナーラストには韓国語もほんの少しご紹介。

終了後は、近くの韓国料理やさん「空飛ぶ豚」で交流会。ほとんどの方がそのまま参加してくださいました。

美味しい食事やお酒と、色々な韓国絡みの話で大変盛り上がりました。韓流ドラマやK-pop以外にも関心が高く非常に嬉しかったです。
そうそう、定員さんはみなさん韓国の方。
お料理を飲食する度にみなさんの口から”マシッソヨ!”と、即実践(おいしいです!)

機会を与えてくださった皆様ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
予告

このセミナーは、実は秋(10月23日から25日)に予定してる韓国伝統家屋見学ツアーの一貫なんです。
見学ツアーでは、実際に韓国にいって私もセレクトしたソウルの北村や、マーケット見学。更に伝統家屋体験も兼ねて、全州に行きます。普段いけない場所もインテリアコーディネーターのツアーだからこそいける企画です

正式にツアーの発表がありましたら、こちらでも紹介します。
ご興味がある方是非、一緒に行きませんか? パスポート準備しててくださ~い

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/240-561cda02

