スポンサーサイト 


おいしいチーズの話 

8月2日(木)開催

由布院チーズ工房 & Ristorante Fiore 食談会

     大分の食材と九州産チーズのマリアージュ


          食談会
に行ってきました~~。
チーズもワインも大好きな食いしん坊なワタクシ
久しぶりに”うらけんさん”のチーズがいただけると楽しみにしていました。

naka先生の我が家の韓国料理 213
今回は、最初に大学教授の先生の【チーズのお話】がありました。ここで、ものすごい事実を知りましたよ!

チーズはキシリトールより、虫歯予防になる = ガム噛むより、チーズ食べましょう

びっくりです高齢になると一人暮らしなどが多く、素食になりがち。でもチーズを食べると栄養も高くとても体にいいそうです。そして、ワインとの相性も抜群!
こういった学問としての専門のお話とってもためになりました。

そして、おまちかね~~食談会スタート。
          naka先生の我が家の韓国料理 209
              食器もピカピカ!
          かわいい刺繍のナプキン
              かわいい刺繍のナプキン
       naka先生の我が家の韓国料理 220
            まずは、シャンパンで乾杯                
       naka先生の我が家の韓国料理 219
             メニューは・・・御覧の通り
          IMG_0846-1.jpg
               前菜四種(↓の写真 右上)
 胡瓜で巻いたクリームチーズ・フランス産キャビアとモッツァレラ・カマンベールと海老のサラダ・ルミエールとブルーベリー(どれももちろんとってもおいしいです。ルミエールが特に!)
            ↓写真右真中は、うらけんさん(チーズ生産者)
        シャンパン 前菜四種 うらけんさん リコッタ和えペンネとカポナータ スカモルツァがけ
 
        そして、リコッタ和えペンネとカポナータ スカモルツァがけ
          naka先生の我が家の韓国料理 228
          このパンも2種もちもちしておいしかったです。
          naka先生の我が家の韓国料理 225
 シャンピニオンポークのポルペッタ ・ マットネロッソソース ・ 夏トリュフとペッパーチーズがけ
              シャンピニオンポークのポルベッタ マットネロッソソース 夏トリュフとペッパーチーズがけ
◆これかなりボリュームあってお腹いっぱいです!
◆そして、チーズは好きだけれど超超メジャーなチーズ名しかわからない私ですが、同席した方がチーズ専門!カタカナの並ぶメニューを解説してくださいました。いや~凄いです。
そして、むっちゃおいしい!!喉も乾きます。飲み物も進みます

ここからチーズの盛り合わせが続きます。きゃ~~テンションも上がる~~
            naka先生の我が家の韓国料理 231
          広島からいらっしゃった、藤岡さんのチーズもいただきました。
               naka先生の我が家の韓国料理 234
           右上の醤油漬けは特にもっとだべたくなる味です。
          naka先生の我が家の韓国料理 236
   そしてラッキーなことに、チーズケーキまでご相伴にあずかりました。
   濃厚です。今度はティータイムにじっくり味わいたい。(この日はかなりのボリューム)
          naka先生の我が家の韓国料理 237
          ラストは、1989年のアイスワインをいただきながら・・・・          
                naka先生の我が家の韓国料理 238
         デザートの、トーマのジェラート イチヂクのキャラメリゼ
                トーマのジェラート イチヂクのキャラメリゼ
・・ぷふぁ~ これだけおいしいものを頂いて、とっても満足でした。
一緒に行ったメンバーももちろん満足!同じテーブルの方々とも楽しみましよ!

会場は、1階と2階。どちらも皆さんとっても盛り上がっていました。やはりおいしい食事とお酒は笑顔を運んでくれますね。
           naka先生の我が家の韓国料理 241

       御馳走様でした

◆うらけんさんのチーズ食談会、福岡でも開催される予定とか!! 

ご一緒した皆様ありがとうございました!またご一緒しましょうね。Tさん、Yさん、Iさん、Kさん~

◆以前うらけんさんのチーズのことを書きました こちら

関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/241-836e6ee7

