 


虹~rainbow~ 

台風が通過した朝、まだ風が強いけれどあのスカットした空にくっきりと白い雲。

別府に向かう別大国道で見付けた。


IMG_6822-1.jpg
それはそれは大きな虹で、海から山へ吹く風に乗った雲の下にある。
雲と街にサンドされた横長の『虹』

扇山の緑が更に反射して、凄くキレイ。
助手席からパチリパチリ
IMG_6828-1.jpg
虹って七色って言いますよね。
あの七色って、実は17Cのイギリス人 ニュートンが発見したんです
(万有引力で有名なあの方です)
虹は光が屈折してみえる現象。空気中の水滴が光に入ると屈折して水滴内で反射してまた出るとき屈折。屈折の角度でみえる色が違うんです。七色は・・・
英語だと、Red、orange、yellow、green、blue、indigo、violet
日本語だと、赤、橙、黄、緑、青、藍、青紫
IMG_6829-1.jpg

大きな空に自然のカラフルな色がいっぺんに見えると心弾みます!
それも、一時ですものね
カメラに収めるのは難しいけれど、目にしっかり焼きつき今思い出してもすがすがしい気分です。

関連記事

Comments

虹って見るとラッキーて思いますよね(*´∀`)
虹もすごいけどその上の雲が圧巻ですね!

Re: タイトルなし

> jonsuk 様

うんうん良くわかる! 虹はパワーを与えてくれるよね。
人間って自然にひれ伏すね。
> 虹もすごいけどその上の雲が圧巻ですね!
そうそう、台風の後の天気と、別府という地形から生まれたあの厚い雲です。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/25-2a287765

