スポンサーサイト 


ICO デジタルカメラ講座~講師:川上信也氏~ 

9月27日はICO・大分県インテリアコーディネーター協会のセミナーが行われました。

今回は、【デジタルカメラ講座】講師は友人でもある、写真家の川上信也氏にお願いしました。

※7月の旅行前にカメラの購入で相談したのも彼です。 fujiのX10をお勧めしてくれました。こちら

講師  川上信也(かわかみしんや) さん    
【プロフィール】1971年生まれ。写真家。1997年より5年間大分県くじゅうの山小屋で勤務しながら自然風景、旅風景などの撮影を始め、新聞・カレンダーなどで作品を発表。下山後は福岡を拠点にフリーの写真家として活動を開始。九州を中心に、主に風景写真を撮影している。また様々な雑誌での撮影他、写真講師、コンテストでの審査員なども務める。著書に「坊がつる山小屋日記:くじゅう法華院温泉の12か月」、写真集に「くじゅう万象:坊がつる日月」、「福岡の休日」(いずれも海鳥社)「フクオカ・ロード・ピクチャー」(花乱社)がある。 
彼のページはこちら 九州ロード・ピクチャーズ
     講師 川上君

会場は、大分駅南側のリビングデザインさんのモデルハウス ソラマドの家をお借りしました。
(ご協力ありがとうございました)

自然光あるれるこちらのモデルハウスでまずは、カメラの基本的な説明(ホワイトバランス・絞り・ISO)
        9-27 デジタルカメラ講座 1
皆さんとっても真剣です。それぞれ持参したカメラで初めてさわったダイヤル?や機能で違いを知り感動!参加者みな目から鱗状態でした。
       
そのあともプロジェクターを見ながら撮影した場所を具体的に見ながらポイントを教えて頂きました。
湯布院のムスタッシュ、筑豊のラプュタ、鹿児島の手塚旅館、日田の豆田町のコンフェイトウカフェ、フラッパーカフェ、木蓮館、瀬の本のスパクリネスなど・・・大分県内は行ってみないと^^

質疑応答にも丁寧に答えていただきました。

そして・・・モデルルーム撮影
    9-27 デジタルカメラ講座
印象的なデーブルをどんな風に撮るか・・・・まずは私がこちら
試し撮り 
こちらと比べてください・・・。もちろんこちらは川上さんのです。違いがわかりすぎで汗
  川上君の写真
おまけに頂いた写真 この、会場には1階のすべての部屋に面したテラスがあります。カラフルな可愛いイス!う~んこんな風に撮りたいものです。
  川上君の写真 2

大変満足な2時間の講座で、会員の皆さんも満足でした。ありがとうございました!

◆お世話になった会場 ソラマド大分

関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/281-c5e93db6

