 


COSTA VICTORIA クルーズの旅 その② お部屋 

もう一か月前ですが・・・クルーズの話のつづき

乗船と同時に、入口(デッキ3に当たるようです)でパスポートを確認し、写真撮影(これは、後日寄港先で下船の時それぞれがもつICカードの情報として掲載されるようです。本人確認ってことでしょうね)
トランクはすでに預けているので、お部屋に行ってるようです。手荷物検査も無事パス!

事前情報収集で、飲食物の持ち込みは一切禁止になっていました。まあね~、船内のもの売れないと困るし。でも、水ぐらいいいでしょと思ってたら言った方情報でトランク内のペットボトルは回収されるらしいと。なので手荷物に1リットルのペットボトルをそれぞれ入れました。これは手荷物検査で何も言われないたぶんギリギリでしょう。

さあまずはお部屋へ~~。私たちは一番お安いインサイドタイプ(つまり窓がないお部屋)デッキ8です。
(船なので、各階をデッキと呼ぶそうです。まあ8Fってことです)
        costa 船内 8F
こんな案内板が各デッキごとにあります。デッキ8はオテロです。客室の程んどはデッキ8.9.10です。
通路も、テーマカラーのブルー。おしゃれです。
     costa 船内 通路

お部屋公開! 五日間の我が家です。
          入口もブルー! 
          costa お部屋 iriguti
   ヨーロッパに行くとこのサイズのベッド。離れたらツイン。くっつけたらダブルサイズ。
朝夕二回お部屋のお掃除が入ります。これって嬉しいですね!
       costa お部屋3
窓がないので、大きな絵が。ちょっと古臭いけれどね。サイドテーブルに手元灯。ベッドの下にはらくらくスーツケースが入ります。
  costa お部屋2
ベッドの足もと方向に、カウンター。ここにはテレビやポット、鏡、コーヒーカップやグラス、そして毎晩補充してくれる氷もありました。(これは溶けてポットで沸かす水に利用しました)椅子も一つついているので便利です。ギリギリの寸法ですが必要最低限はそろっています。
        costa お部屋1
入口すぐ右手には収納棚。ハンガーもたっぷりあり、洋服はすぐにこちらへ。もちろん引出や、セフティボックス、冷蔵庫もこの壁面へ。そして、大切な救命着。オレンジがそうです。    
    costa お部屋4
入口の左手は水回り。ベッド側の壁が洗面台。棚が鏡の両脇に天井の高さ3段ぐらいまであり、化粧品や洗面道具がしっかり並べられます。嬉しいのこのタオルかけ。5つのバーには、上からバスタオル、フェイスタオル、バスマット。(バスマットまであるのってすごく助かります。)
costa 洗面所
トイレの上にドライヤー。トイレの左手にシャワールーム。円形でシャワーカーテンがお肌につくこともありません。可動式なので使いやすかったです。そして、シャワールーム以外はフローリング。デッキフロアみたいでこれは個人的に快適でした。
      costa トイレ

お部屋のタイプは、他に窓ありと、テラス付きがあります。お話を聞いたら、窓ありは丸い窓だったそうです。
テラスの方は、一度だけお茶を飲んだそうですが、上海ではテーブルが真っ黒でベトベトで座る気がしなかったそうです(工業地帯が多いからですかね)
私たちのお部屋は窓なし。いい点は真っ暗になること。悪い点は外の天気の様子がわからないことです。
まあ、どのお部屋も一時ですから快適に暮らせればいいかと!

costa memo
     
客室のアメニティ : テレビ・電話・ドライヤー・タオル・ボディソープ・石鹸
         冷蔵庫のお酒などは有料。初日にミネラルウォーターが1本サービスであり。
  電化製品   : 220ボルト Cタイプ。ひげそり用コンセントは110V対応。
      
costa カード
コスタカード   : クレジットカードと同じサイズの磁気カード。
            「身分証明書」「船内精算」機能あり。
        costa 配布物 
            船内新聞   : 毎夕客室に届けられる翌日分の新聞。
内容は  食事の時間・場所。夕食のドレスコード。ラウンジバー営業時間。船内のショーや催し物案内。フィットネスクラブ・スパのプログラム。本日のスペシャルカクテル。各種サービス施設の営業時間や内線番号。寄港地観光案内の集合場所・出発時間。喫煙や海へのごみの投げ捨て注意などの各種案内、お願い。 
          

関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/287-16f0af87

