スポンサーサイト 


”ぱらんまだん”色教室 11/14 

火曜はとっても変化の激しいお天気でした。
風がびゅ~びゅ~吹き荒れ恐ろしいくらいの雨がどさっと降ったり・・・。
ソウルでは雪?雹が降ったとか寒いです。でも水曜は大丈夫でした。(風は冷たいけれどね)

さあ今月の”ぱらん まだん”での色教室は【配色遊び】

まずは、配色について簡単に説明。
そして実際に切り貼りで文章を、具体的に落とし込んでいきます。
ココまでが基本作業。ん!思いだしてきた~?

配色って2色以上をバランスよく使うこと
トーンや色相をキーポイントに進めまるとわかりやすいです
11-14 色教室
お次は、好きな配色の分析
これは何を選ぶかでその人の個性が出て、毎回楽しみです。
皆さん短時間にどんな配色か、うまく分析できた模様。発表もお手の物です
         11-14 色教室発表1
11-14 色教室発表211-14 色教室発表3

そしておやつタイム

日が暮れるに従って、やはり足元が冷えてきますね~。ホットドリンクで一息
11-14 色教室 oyatu

今日は東京・神戸・台湾・韓国と世界のおやつ^^パッケージも可愛い。
そうそう、韓国のトラジってお茶のおじさんの絵がいい~ので
      11-14 色教室 トラジ
いらっしゃれなかったRさんからの差し入れもありました。ありがとうございます!
11-14 色教室 おやつ

休憩時間も、授業中もやっぱり韓国の話はつきものです。
全洲・ソウルでMちゃんに会った話、今回の大邸での話。
さらに、東京の手芸作品店に行ってきたKさんのお話。楽しい!


最後に皆さんの「今悩んでいる配色」をお持ちしてもらいました。

まずはストール2本。結び方や、お洋服の合わせ方をアドバイスさせていただきました。
これからの季節は一本あると首周りが温かくて重宝しますよね!是非活用してください。

そして、お人形講師でもあるYさんは作品展などでの配置の仕方でお悩み。
平面のみならず、立体でもイメージしてもらいヒントを得られたようです!
色数が多いと悩みがちですが、基本に立ち返ったり、何を伝えたいか?というものがしっかりしていれば配色・配置しやすいですね。

Uさんは、お気に入りのお洋服を持参。着たいけれどどう着こなせばいいのかお悩み。
ちょっとしたポイントを押さえ、色々な角度からアドバイスをさせていただきました。
是非着用してきてほしいな~。とっても個性的な柄なので、背の高い彼女なら十分着こなせる!!
羨ましいな~。

あっと言う間にタイウアウト

色の基本もですが、実生活でのお悩みもちょっとした事で解決できます。お気軽のご相談ください

大好きな色を、皆さんがお洋服や、ディスプレイ、作品でより活かせるように私も日々精進です

★次回12月は、カード作りです。単発での参加も可能です。
ご一報ください(utabaka10@gmail.com)
12月12日(水曜)13:30-16:30(途中休憩あり)
参加費3000円・別途単発の方は材料費500円。
”ぱらん まだん”福岡市早良区西新 
 ※”ぱらん まだん”会員以外は500円プラス



関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/337-1e31eaf9

