スポンサーサイト 


色教室 

9月最後の日曜日はイベントが盛りだくさん・・・

まずは、いつもの『色教室』
お隣では『ポジャギ教室』でした。

”ぱらん まだん”へは一カ月ぶり。
ちょっと早めに行ってひよこ食堂で、ぽじゃぎママさんとランチ。
写真はありませんが、、日替わりランチは若鳥のから揚げでした。副食もお豆や、ひじきなどとてもバランスの良い定食これで500円で~す!

さて、ランチ後は、ぽじゃぎママさんは『ポジャギ教室』へ
私は色教室準備^^

内容は、前回の色彩調査報告をしました。
同じ場所の、色を調べたのに天気によって色が違って見える事を改めて実感しました。
お天気も丁度、晴天と曇り。比較しやすい環境でした。

そして、ユニバーサルデザインについて、実例を元に・・・。
やっぱり、見やすさは、色の明るさの差が一番ですね!
身の回りの看板や、標識、案内図もどんどん改良されています。
”見にくい””わかりにくい”と思ったら、色を変えてみるのも一つの手です。

後半は、目の構造をより詳しくしました。
色がどうして見えるかって、究極それを見る光と目があるからなんですね。
ちょっと馴染みのない、グラフもありまいたが、”なぜ”に行くつくに必要な過程。

色教室20110925

おやつは、ドイツのチョコレート。
集中力・脳を使ってるので(言い訳)お口にポンポン入れて補給しながらの授業でした。
お隣からの差し入れもあり、ご馳走さまでした
チョコ

関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/36-608c1c5e

