 


大邱・テグ【ヨンドベルベットギャラリー①】 

すっかりサボっていた去年11月大邱・テグの最終日のレポート再開です(遅い・・・)
他の(年明けまた大邱・テグに行ってきたので)そのレポートもあるし旅行記ブログです。

        ~~~~~~~~~~~

さあ大邱・テグ三日目(11/10日)の最初の目的地は【ヨンドベルベットギャラリー】です。
実は、大邱・テグは繊維の街なんです。だからかな~西門市場は韓国最大だし・・・。ファッションの街なんです。

かなり期待!!ワクワク・ドキドキなぜかってやっぱりお洋服好きだし、インテリア好き、布好き~~ですから。
11-11 ヨンドベルベト2

ここは50年以上続く大手メーカーだそうです。(1960年からのようです)建物からしてインパクトあります。
地下1階から地上3階まですべてベルベットの展示!
▼B1・・・ベルベットアート体験館(ベルベットに写真をコピー体験ができます)
▲1F・・・コンセプトストア(ショップやくつろぎスペースがあります)
▲2F・・・ライフスタイル館(衣類・ウエディングや室内装飾・照明・家具など)
▲3F・・・ギャラリー(ドラマや映画に使用された展示物)

エントランスはこちらがお出迎え!
    11-11 ヨンドベルベト11

最初に館長さんのご挨拶。お洋服ももちろんベルベット素敵ですね。
    11-11 ヨンドベルベト6
通訳はもちろん、スンソンさん
11-11 ヨンドベルベト7

ベルベットってビロードと同じで幼いころ発表会なんかできたワンピースやピアノカバーと懐かしい素材です。柔らかく上品な手触りと深い光沢感が特長ですね。フォーマル・ドレスやカーテンなんかで用いられるのを見たことがあると思います。
    11-11 ヨンドベルベト4
これだけのベルベット空間はやはり圧巻です。カフェスペース早く座ってみたい~と思いながらまずは地下へ。

ここで私が”うぉ~”となったのは、やっぱりこれです。カラーパレット。
   11-11 ヨンドベルベト12カラーチャート1  11-11 ヨンドベルベト18カラーチャート
        11-11 ヨンドベルベト21カラーチャート
1970年代はアセテートベルベット、1980年代は綿ベルベット、1990年代の水洗いベルベットを開発。繊維素材企業から産業素材企業への躍進しているそうです。いまやお洋服だけでなくインテリアまで!色の多さは夢が膨らみます。
青と黄色      11-11 ヨンドベルベト13青黄

11-11 ヨンドベルベト20青水色ソファ

青紫            11-11 ヨンドベルベト17青紫ソファ
テーブルと椅子のカラーコーディネーションも面白い。海をイメージしているそうで私の好きなブルー系が沢山。
落ち着く~~ので本当はじっくり座りたかった(笑)
    11-11 ヨンドベルベト15ディスプレイ
中央のディスプレイは、館長さんぽいです。(個人的にはこのディスプレイには惹かれませんでした

2階の移動はエレベーターですが、せっかくなので階段を利用。もちろん壁紙壁布はベルベット。階段もね!手触りいいですよ。湿気の少ない韓国だからいいんだよね~日本ならちょっと湿気でこういった素材は大面積だと躊躇しそうです。
    11-11 ヨンドベルベト12 壁
このモチーフのワシは、ワシ3羽の模様と背ルビッチジャガー生地の技術を融合させたブランド【Youngdo Three Eagle Velvet】としてブランドネーム、トレードマークのようです。

さあ、2階はいきなりウエディング暖かそう・・・いやそういう感想じゃないですよね。
これだけベルベットだとやっぱり素敵です。ベルベットの力見せますって感じであやゆる商品が見れます。
DSCF7747.jpg
DSCF7755.jpgDSCF7757.jpg


ライフスタイル館だからこんなテーブル周りもあります。
DSCF7753.jpg
DSCF7749_20130121172746.jpg
窓周りはカーテン。DSCF7754.jpg

照明もありますよ!ペンダントに、スタンドなどいかがですか?
こうなると、壁・床・天井そして室内装飾すべてベルベットできますね。

DSCF7768.jpg

DSCF7752.jpg
DSCF7760.jpg

このコーナーのラグ?の色彩は韓国ぽい派手華やかです。クッションや椅子は心地いいですよ。
DSCF7765.jpg

寝具類も洗えるベルベットなのでいいですね。
DSCF7774.jpg

DSCF7773.jpg

メーター売りもありかな?時計もベルベットです。
11-11 ヨンドベルベト19

そうそう、このコーナーは韓国伝統スタイル。オンドルに李朝家具。
王妃になった気分で寝そべるメンバーも
DSCF7771.jpg

DSCF7769.jpg


椅子や、ドレッサーまであります!
  DSCF7763.jpgDSCF7759.jpg
DSCF7761.jpg
そうそう壁紙壁ベルベットも。もちろんクッションも。
DSCF7775.jpgDSCF7762.jpg

かなり極彩色で濃厚な空間です。お次は3階へ・・・


【ヨンドベルベットギャラリー/YOUNGDOVELVET/】
HPはこちら http://www.youngdovelvet.com/

ファッション業界の祭典、JFW ジャパン・クリエーション 2011Autumn/Winterというイベントがあるんですが(あったんですが)こちらにも海外からの参加にヨンドベルベットも連ねていますよ。

영도다움 ヨンドタウン
영도벨벳のネットショッピングもできます。(韓国語)こちらに詳しい地図が載っています。

住所:大邱市中区サムドグ洞 2街149-96  대구시 중구 삼덕동 2가149-96
電話:053-710-3700

ソウル支店
住所:ソウル市江南区ヨムチャン洞 240-21 ウリムブルナインビジネスセンターB棟1109号
電話:02-2263-2763



~~~~~~~~~~~

 20120808_tegu_170_53.jpg
 ラブレインロケ地ツアーはこちらにこちらから!

  韓国観光公社 大邱 

 top_logo.gif大邱広域市

関連記事

Comments

私もblueに惹かれます

ベルベットはなかなか普段手にしない素材だけど、好きなので行ってみたい!

装飾については好み別れる物もあるね(笑)でも優雅な気分になれそう。

  • [2013/01/22 07:27]
  • URL |
  • ミナティ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: 私もblueに惹かれます

ミナティさん

先日はありがとう。

で、確かに最近はベルベット手にしないよね。是非お連れするわよ^^

> 装飾については好み別れる物もあるね(笑)でも優雅な気分になれそう。

うん。確かにこれでもか、これでもか!とベルベットだらけだからね好みが分かれると思う。
実際は引き算でしょうね~。私はストールを2本ゲット。
近々アップするよ~ん。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/384-0cbf8b45

