スポンサーサイト 


温泉道初段 

8月8日
別府八湯温泉道10周年記念 温泉料開放”の日でした。

今回協力加入温泉施設69施設が対象。

ちょっと解説
別府八湯温泉道”とは
豊富な湯量、泉質、個性あふれる別府市内の温泉から選ばれた約140湯のうち、
八十八湯をめぐる日本でも別府市かできないスタンプラリー。
八か所で初段。そして名人までの段位がある。
申請により段位認定が行われ認定タオルと認定状がもらえる。

母と母のお友達の三人でいざ別府へ。
母の目標6湯でしたが、結果何と・・・・・・9湯入りました。

まぁ普段開放されないホテルの温泉や料金お高め(といっても600円前後)を中心に3湯ぐらい行けばいいやと思っていました。
が、2湯目(14時)で、出会った人々からの刺激が、私たちの湯めぐりに刺激を与えました。
佐賀から前日入りしてストレス発散と6湯目の方。
ご夫婦で8湯目という年配の方。更に、フロント方に目がキラキラしているといわれたのが後押ししたようです。

1湯目 は、明礬温泉みどり壮(普段は家族風呂として開放。すいていたので内風呂・露天両方堪能)
既にお肌すっべすべ~1時間ぐらい居ました。
 
お昼は・・・目の前の『岡本屋』
かま玉うどん・卵サンドイッチ・鶏天・温泉卵ご飯・地獄蒸しプリン
(あっ一人じゃないです!)

-1ブロ~1

ここからは、基本入って出るの繰り返し

2湯目 鉄輪温泉(かんなわ)、ホテル風月HAMMOND 普段宿泊客のみ利用できる、岩風呂でした。設備がいい。
(ここで出会った方は佐賀から前泊していて刺激を受ける!

3湯目 鉄輪温泉、温泉閣 
旅館にある露天風呂。風情があります。

4湯目 鉄輪温泉、かんなわゆの香
内風呂に外には打たせ湯、露天、そして蒸し湯(これは韓国の汗蒸幕を思わせるかな。
待合室もいいし、地獄蒸(地熱を利用して蒸し料理が作れる)もあり設備よし。

5湯目 鉄輪温泉、上人湯
ここは共同湯で、通常もお賽銭で利用できます。小さいけれど清潔です。

6湯目 鉄輪温泉、渋の湯
ここも共同湯。おばちゃんに100円払わんねと言われて、今日は無料なんですよ。と、答えるとしらんやった~と言われる。そして、帰りに次に行く”熱の湯”を進められる。

7湯目 鉄輪温泉、熱の湯
ここは今回加入施設ではありません。常時無料だそうです。時間的に住民のお風呂タイムと重なり立話!
おばあちゃん達はみ~んな、ピッカピカのお肌です。温泉毎日効果!

休憩は地獄蒸し工房で”柚子アイス”これが甘くなくて美味しかった~>
そして、こんどは別府の北へ移動。狙いはホテルの温泉です。
(理由は普段は入れないし~500円かかる。いつも共同湯高くて100円に入っているので。。。)

8湯目 別府温泉、別府富士見観ホテル
まずは、展望風呂へ。ここは開放的でよかった~。檜の露天は気持ちいい~。
一旦着替えて、今度は1階の、岩風呂へ。だ~れも居ないし、こちらも明るくで

そして・・・・最後の
9湯目 別府温泉、ゆわいの宿竹乃井
別府北浜にひしめく温泉旅館の一つ。12階だったかな?展望風呂へ。さっき行った富士見観ホテルが見えます時間も18時になり、宿泊客と重なり多かった~。フロントに聞いたら今日は100人以上の入湯で大わらわだったらしいです。

・・・・・朝11時に出て、最後の温泉を出たのが19時半。
大分に戻り、すっぴんでもいける、実家近所の回転すし屋で夕飯。
本当は生ビールでくいっと行きたいところでいたが、本日は運転手。
三人ともひじょ~に満足な一日で、ぐっすり眠れました。

温泉ですべすべになったお肌、ついつい触っては一人にやけていました。
   温泉最高です! 

関連記事
スポンサーサイト

Comments

いいね~

私はそのうち3つくらい入ったことあるなぁ。
しかし一度にそれだけは逆に湯あたりしそうだなぁ。
岡本屋の芋プリン食べたい!!(いつも品切れ)
私のお盆は例年通り初盆回りの運転手。
その前に遊んでるからおとなしく(苦笑)

Re: いいね~

>sono様

返信したのに間違って削除してた・・・v-406

湯あたりはしなかったよ。
最初にしっかり洗って入って、後はポチャンの連続ですから!
岡本屋の芋プリンいつも挑戦したいと思いつつ、やっぱ普通のプリンへ。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/4-05710365

