スポンサーサイト 


鹿児島へショートトリップ② 

1月13日(日)【いぶすき 菜の花マラソン大会】大会当日は天気予報通り雨。

鹿児島市内から指宿への移動のため早朝4時半にはホテルを出発。6時に着きました。
指宿に入っていくとほとんど一本道なので県外ナンバーや会場へ向かうであろう参加者の車で毎年渋滞です。
(数年前には車でなく公共機関を利用しましたが、電車は座席がなくたちっぱなし、バスもぎゅうぎゅう詰めと参加前に体力使います。なので車です)
雨なので私は車の中で待機。受付を済ませた相方ももどりしばしの睡眠雨で冷え込みます。

          DSCF0660.jpg
スタートは9時。止まない雨。即席合羽(ゴミ袋利用など様々)を羽おった選手がたくさんいました。
それせめてもしとけば良かったそうです。雨は体温も奪うし過酷なレースだったようです。
雨のせいなのか、出足がゆっくりだったような気がします。乾燥目指して頑張れ!
   DSCF0664.jpg
上はゴール。雨でぬれてスタッフも大変だな~。みんな雨宿り。下はトラックにないって来るときのアーチ。このあたりで最後は応援します。
    DSCF0666.jpg
今回私はスタートを見送って、配給の【ぜんざい・焼き芋・おにぎり】を手にしてさっさと車へもどりました。
これは、選手に配られる食券です。が、本人はいつもお接待場所で美味しい郷土料理を口にするのでお昼はいらないのです。私にとっても朝ごはんと昼ごはんです  
    DSCF0650.jpg
菜の花 =黄色のバッグは例年通り。Tシャツは毎年ちょっとづつデザインが違います。
            DSCF0651.jpg
会場から駐車場まで10分。すっかり泥濘の道。寒さ対策のテグで購入したブーツが役立ちました。
それにしても雨で冷えた体、車内でフリーに包まっても寒かったです

いつもは散策するのを楽しみにしている、松林も通り過ぎました。
            DSCF0668.jpg
         DSCF0667.jpg

待つこと4時間。14時前後に再びゴール会場へ出かけました。ずぶ濡れだろうなぁ~。
続々と帰ってくる選手達皆さんウエアが体にはり付いてるし、手が冷たそうです。
応援の拍手にも力がこもります!!
        DSCF0669.jpg
無事完走を見届けました。雨でタイムは伸び悩んだようですが雨の中ですもの、お疲れ様です。

とりあえず着替えてすぐさま鹿児島市内へと移動しました。
これは昨年、終了後温泉シャトルバスを利用して会場に戻り、さらにそこから鹿児島市内へ戻ったのですが、かなりの渋滞にハマり思いのほか時間がかかったからです。本当は温泉にはいるといいのだろうけれど・・・
それに今年は100円で晴れてたら私も待っている間に利用したのに残念。

しかしいつもよりは早めに会場を後にしたおかげで18時にはホテルへ戻れました。
相方は助手席をフラットにしたので後部座席からで~んと足を伸ばししばしのお休み

あっ、大会参加者はまたまた最多で1万人超えたそうです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さあ、夕食はお疲れさん会です!
相方のお仕事仲間と同席。とっても元気なお店に連れて行ってもらいました。
鹿児島名物が次から次へと、箸の休まる暇がありません!

湯で落花生DSCF0678.jpg
さつま揚げDSCF0681.jpg
 鶏刺し
   DSCF0680.jpg
きびなご天ぷらDSCF0682.jpg
そしてコースのメイン黒豚~脂身が多いほうと少ないほう2種。
      DSCF0683.jpg
そしてメインの【鹿児島黒豚しゃぶ】そばつゆを使ってのおだし。
野菜たっぷりで脂身がたっぷりのお肉二種類で楽しみました。
リーズナブルな金額で、かなり満足な内容です。美味しかったし、満腹
         DSCF0685.jpg
美味しい~~。お話しを伺いながらもお箸はとまりません豚の脂身がす~ととけます。
あれよあれよという間にペロッと平らげ、〆はお蕎麦です(それって初めて!)
これがね~~つるっといけるんです。おつゆもとっても美味しいです。
   DSCF0687.jpg
そうそう男性人は皆さんでこれ飲んでいました。豚しゃぶにとっても合うそうです。
              DSCF0686.jpg

店長さんはなんと大分出身!ローカルネタにも華が咲きました。お写真いいですか?というとこんな面白い顔で応えてくれました。すっごく明るくてとにかく元気なお店です!
(店員さんはみなさんかなりお若い女性ばかりで、ミニスカートのような制服でした。お聞きすると、お店のプロデュースを有名派遣会社がしているそうです。なので地元モデルさんのようなメンバーが店員さんなんですね)
        DSCF0691.jpgDSCF0692.jpg
              DSCF0695.jpg

【虹家】
昨年12月にオープンしたようですね!
美人居酒屋「Happy Dining 虹家(にじや)」(鹿児島市山之口町、TEL 099-295-4666)

関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/405-9b6e8d0d

