 


鹿児島へショートトリップ③ 武岡温泉と再会 (大島紬) 

1月14日(月)祝日 鹿児島三日目は晴天!昨日の13日に成人式だったところも多かったと聞きました。
雨の中大変だったことでしょう。そして首都圏はじめ多くの地域で大雪。
鹿児島はやっぱり暖かいです。(大分と比べてもやっぱり違います)

チェックアウトの10時までゆっくりして向かったのは、昨晩教えてもらった温泉へ。朝ぶろです【武岡温泉】
      DSCF0696.jpg
入ると下駄箱
        DSCF0703.jpg
ラドン温泉って何だろう?ラドン発生機って書いてます。
              DSCF0704_20130131151209.jpg
番頭さんがいます。赤い暖簾には男湯、女湯
  DSCF0702.jpg
暖簾をくぐると、脱衣所。大きな窓で明るいです。
          DSCF0701.jpg
脱衣ボックスにベンチシート。
      DSCF0698.jpg
ガラスの向こうは浴場。左板壁の向こうは洗い場。
          DSCF0699.jpg
浴場は画面左側から正面にL字型の浴槽。結構深いです!打たせ湯もあったけれど止まってる年季の入ったベビーベット。
      DSCF0700.jpg
成分表もしっかり掲示。月曜の午前中なのでご年配の方が多かったです。
DSCF0705.jpg
お湯は若干熱めです。いつも別府の浜脇温泉利用の私には慣れた温度ですがね

【武岡温泉】
電話:099-251-6010
住所:〒890-0034 鹿児島市田上6-9-26[地図]
最寄のバス停:南国バス 田上小前バス停から徒歩5分
営業:5:30~22:00  休日:年中無休
泉質:ナトリウム塩化物硫酸塩炭酸水素塩泉 駐車場 あり
料金:大人 390円/中人 150円/小人 80円
家族湯:なし 一日休憩:なし
設備:サウナ 水風呂 電気風呂 超音波風呂 気泡風呂
※くわしくはこちら

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さあ朝からすっきりした後は、昨年のCOSTAクルーズ船でご一緒したご夫妻をお尋ねしました。久しぶりにお会いしたご主人は、軽快で笑いを誘うお話しに懐かしさを感じました。
菜の花マラソン参加は伝えていたので、ご挨拶だけのつもりでしたがお話が弾みました!
ひとつは呉服屋さんということで、あれこれお着物を拝見しました。生地も沢山見せてくれました。
私が着付けを習っていることや、ポジャギをすることごご存知なので、ワクワクです!写真に収めましたよ~。

鹿児島といえば、大島紬  特にこの地球マークの大島紬は貴重だそうです。
DSCF0710.jpg
この日本国旗二つが通常の大島紬のマークだそうです。柄・模様がはっきりしているのがいいらしいです。
若干柄・模様が鈍い感じのは、”よこそ”というそうです。詳しくはこちら
DSCF0712.jpg
これなんだったかな~。柄・模様の数かな?う~ん
DSCF0715.jpg
普通、大島紬といえば黒・グレーですがこういった縞大島ってのあるんですね。
奄美大島では成人式の振袖も、もちろん大島紬だそうです。見ごたえありそうだな~。
DSCF0714.jpg
そして鹿児島 芭蕉布も見せていただきました。麻です きゃ~~ いい手触り
DSCF0708.jpg
とっても勉強になりました。ありがとうございました!!

そうそう鹿児島の有名ラーメン店【さぼてん】へも連れて行ってくれました。あっさりした具沢山ラーメンはまるでちゃんぽんみたいご馳走様でした。

多趣味なご夫妻のコレクションを拝見したりあっという間に夕方
お二人に見送られ大分に帰りました。いや~パワフルで楽しい時間でした。
      DSCF0718.jpg
人の出会いは大切ですね。今回の鹿児島旅行?いや応援。学友が仕事を終えて会いにきてくれたり、連絡をくれた後輩。これから先も再会が楽しみです

関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/406-90d7029d

