 


紅葉の京都 【 清明神社 】 

【源光庵】を拝観した後は、【清明神社】

一度訪れてみたかった場所です。

でも数年前にドラマや映画で陰陽師が流行ってなんとなく、俗っぽいのではと懸念していました。
若干境内はそんな感じがとれなくもないですがね。仕方ないのか・・・・


家紋にまつわる縁があったのできたかったのです。

桔梗紋のひとつで、清明桔梗ともいわれます。
御朱印は手書きではなく、スタンプ方式。300円。
(神社だからなのか?巫女さんが対応。書き手が常駐していないようです)

境内はまず、一の鳥居をくぐっていきます。
  DSCF9079.jpg
鳥居をくぐって左手に、旧一條戻橋・式神石像
      DSCF9081.jpg

参道をさらに行くと、公道を渡り二の鳥居をくぐります。奥に本殿が見えます。
DSCF9088.jpg

        右手には、清明井  その奥に、手水舎
      DSCF9089.jpgDSCF9090.jpg

清明神社本殿の左前には、安倍清明公像   右前には、厄除桃
DSCF9092.jpg

     清明紋
    DSCF9093.jpgDSCF9091.jpg


記録したかったので書きました。


兄弟達へのお守りも忘れなく頂きましたよ!


【清明神社】
住所:〒602-8222 京都市上京区堀川通一条上ル806
電話: 075-441-6460(社務所)
駐車場 あり(有料・20分100円)
参拝時間 9:00~18:00(無休)
拝観料なし

※詳しくはこちらを参考に

関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/409-3bc642a1

