スポンサーサイト 


寄せ植えセミナー :大分県インテリアコーディネーター協会主催 

4月9日に開催された【寄せ植えセミナー】へ行ってきました。
主催は、所属する 大分県インテリアコーディネーター協会 です。

会場に着いたら、ぱぁ~と明るい黄色のお花達が準備されていてテンションも上がります
黄色いお花大好きです

講師の先生は、【風邪の散歩道】の大本信子さん
寄せ植え1

まずは、ガーデンと植栽 についてのお話がありました。

設計図を作ったり、デザインを考える。植物の知識・・・

インテリアはもちろんですが、カラーコーディネートする上でも重要なキーワードが沢山リンク
色・素材・形、点・線・面、統一と変化・・・
すっごく内容の深い、ためになるお話で、感激しました。

その後は映像で具体的に解説をして頂きました。
こんな素敵な作品を造る方が大分にいらっしゃるって凄いな~。
        寄せ植え6
さあ、感動した後はいよいよ実践です。春を感じるイエローのお花が沢山。
もちろん、私寄せ植え初めてです。植物やお花はもちろん大好きですが育てるのは苦手だし、お話の中で出てきた名前の姿がほとんど分からない・・・。うなずいている方もいて、凄いな~と思いました。
        寄せ植え2
春らしい可愛いバスケットが今回の入れ物。ここに穴をあけたビニールを敷き、底石→土
        寄せ植え4
先生から習ったお花の植え方です。お花に、裏と表があるなんて初めて知りました。
        寄せ植え5
イメージしたとおり・・・・は中々そうはいかないものです。
          寄せ植え3
先生のゴットハンドがはいり何とか完成!!!楽しい~
    寄せ植え7
とってもとっても楽しかったセミナー。
イエローはあるだけで明るいですね。夜のセミナーでしたが元気をもらいました。

さあ、日中の姿。やっぱり日光を浴びると一段と美しいです
イエローバスケット1
今回いれたお花達
マーガレット
モルチコール(背が高い黄色のお花)
サイネリアのゴールデンシャワー(黄色の小花)
ロベリア(青紫の小花)
デュランタライム(黄緑リーフ)
ヒューケラ(雪の下科のツボサンゴ)
イエローバスケット3
①から③は黄色のグラデーションが楽しめ、大きさ、高さが違うのも素敵です。
そして、④は黄色の補色の青紫
色相環で反対の位置にあるこの組み合わせ。大好きです!!
さらにお花の葉っぱの緑・黄緑に葉物の黄緑は⑤で変化
葉っぱの変化は、⑥で、バスケットのブラウンともリンクして納まりがいい。
とっても気に入った配色。ウキウキします!
      イエローバスケット2
自分で植えたし大好きな黄色!ニヤニヤしてベランダでお水をあげたり、見つめています

【風邪の散歩道】
〒870-0003 大分県大分市生石5丁目8−8
電話:097-537-8182
ホームページはこちら

おっとこれからもイベントも注目です。
寄せ植え8

   mmm♪mmm♪mmm♪mmm♪mmm♪mmm♪mmm♪mmm♪

大分県インテリアコーディネーター協会では、資格をお持ちの方、新合格者や資格に挑戦されている方々の入会をお待ちしています。
パースや照明、カラー、カーテンのこと・・・その他楽しいセミナーを受講できたり、会員同士や企業との情報交換も出来ます。
ホームへージはこちらhttp://ic-oita.com/

関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/472-bf6969a0

