 


色彩検体対策~色教室 

今月最初のこの講座。5月13日(月)

いよいよ色彩理論ぽいところに入っています

色彩心理を前回して、今回は色彩調和です。配色のお勉強です。

身の回りのものでも、美しいと思うものや、心地良いと思われるものには理由があります。
それと同じで、色にもルールがあります。

同じ色みのものや、類似したものをまとめると、統一感が生まれる!

色彩検定では、PCCS表色系を使用していてカラーカードもそれに乗っ取っています。
特に、色彩学の中で使う専門用語が沢山出てきて混乱しがちですが、理論がわかると理解しやすいです。

DSCF2804-1.jpg


今回も長時間お疲れ様でした

色彩検定は6月23日に開催されます。
こちらに詳しいことが掲載されていますので、是非ご覧になって見てください。
http://www.aft.or.jp/index.htm

関連記事

Comments

色のお勉強

昔々、デザイン専門学生だったので、色の勉強懐かしい~って思っちゃいました!!
色って考えれば考えるほど難しいですよね(^_^;)

Re: 色のお勉強

>たかとろさん

コメントありがとうございます^^

たかとろさんデザイン専門学生だったんですね!
実は私も美術専攻なので色彩学は学生の頃学んだんです。
その時より今も方が関心がありです。 

そして色はどこにでもあるからエンドレスですよね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/500-125b3b51

