スポンサーサイト 


色教室・課外授業~色の力・収納技に活かす!~ 

5月20日(月)“ぱらん まだん”色教室は教室を飛び出しての課外授業でした。

引っ越しシーズンがひと段落したら、衣替えなど何かと物の移動が多い時期です。
そこで受講生のリクエストにお答えしての開催になりました。

まずは、収納についてのポイントなどや生活スタイルなど話した上で、色をどう活用するのか考えました。
(収納についてじっくり考えることが一番重要です)

*色の技!色をまとめることで、統一感がうまれスッキリ見えます。
また、中に何が入っているか分かり易く、同じ色紙やペンの色で表示します。(ラベル分け)
色の統一感は、分量(面積)が大きくかかわってきますよ
(ベースカラー、アソートカラー、アクセントカラー)

さあ、いよいよ実践のお時間です。
今回の実例は和室にある押し入れの下の段です。使用しているのは1人。(受講生のSさん)

◆問題点は、何が入っているか分からない。どうにかしたい
◆解決方法 
・何が入っているか知る→使用頻度分け(いつも使う、時々、年に一回ぐらいなど)
・再分類し、使いやすくする。

はい!ご覧の通り・・・押し込んでいれてますね。さてこれからどうす
DSCF2897-1.jpg

作業はこんな風に進めました。
1.全て出す その時、使用頻度事にわけて置く

せっかくなのでお掃除もします。更に寸法も測ります。こちらの押し入れは奥行きがあまりありません。また、左側をよく使うゾーンにしたので、真ん中にマスキングテープで印をして作業開始しました。
(そうすることで、入れたはいいが”取りづらい”ということを、解消できます。)
        DSCF2899-1.jpg


2.いつも使うのは左の扉側 → 手芸用品(ミシンや布類)
3.いつも使うもの(手芸用品)から片づけ 
        大まかな配置を決める(ミシンは左手前、奥にロックミシンの入ったbox)

4.分類ごとにまとめる その際、不用品は部屋の一か所へ
   ※1box・・・キルト芯・綿類
   ※2box・・・端切れを収納の高さに合わせ畳みなおし立てて収納
        ハギレは、赤系統、青系統などジップロップにまとめていれラベル表示
   ※3box・・・手芸小物や型紙、刺繍糸、フエルト類は、小箱にわけラベル表示。
      これらのボックスにも、中身が何かラベル表示(見やすい位置)


      DSCF2900-1.jpg

5.次に、他の分を同じように中身を確認し分類。
6.押し入れに戻して完了!



やってみて一番の問題は、紙袋や不透明の袋に入っているものがとっても多く中身を確認するのが面倒で放置していること。
これは、全てはずし透明なビニールやもしくは使用していないバッグにまとめて収納。
ゴミのほとんどが、包装していた紙袋・ビニール類だったのです。それを取り除いただけで空間が半分以下になりました。いつか使える可愛い箱。こういったものも沢山でてきました。実際利用して収納もしました。が、大半が不必要なもの。

   *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

押し入れにあった収納ボックスをそのまま利用。サイズが同じでした。
新たに買うことなく整理・収納できたし、空間が増えました。
大判の使わないであろうテーブルクロスは、上段の来客用寝具のカバーで目隠しに再利用。
           DSCF2901-1.jpg
左 手前 ミシン
◆奥左 ロックミシンとミシン関係の入ったbox 上に、布類 赤いbox
◆奥右 手芸品小物(頻度の低いもの) 上に、キルト芯・綿など軽いもの

右 三つのゾーン分け
◆中心部(つまり一番手が届きにく場所) ほとんど使わない、加湿器(箱ごと) 上に、クーラーBOX(中には袋類)手前にラッピング用品の紙類(立てて収納)
◆真ん中 赤い手前に引っ張れる紐付きの玩具入れをそのまま利用
    立てて奥から頻度の低い、額縁やリコーダー、お習字道具、手前にラッピングの紙袋
◆右端  奥に、パソコン関係(コピー用紙の空箱に立てて
     手前 文箱(よく使うので手前 中にあった切手類もまとめました)
     壁際に、そろそろ出番の夏用玄関マット
    

4人での作業でしたので、客観的な判断も出来たようです。
1人だったらあれこれ思い入れがあるので作業がストップしがちです。
それに一度にすべては無理です。1人でするなら小空間からしかも15分程度にしましょう!

形をそろえ、色をそろえることでより使いやすい空間へ変身できたようです。
出して、使って、戻すの繰り返しが、継続できるといいですね。
お疲れ様でした!記念撮影

DSCF2903-1.jpg


キッチンの吊戸収納も、どうにかしたい!と。いずれしましょうね。

     ♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪

その日のおやつは 銀のスプーンのシュークリームでした。たんぽぽのお茶や、カフェオレも美味しかったです。
そうそう、お土産も頂きました。可愛い色巻きです。ありがとうございました。
      DSCF2893-1.jpg
      DSCF2894-1.jpg
名古屋土産に”うなぎパイ”     
DSCF2895-1.jpg
そして、幻のお店で見つけたボタンは北欧カラーです。可愛い DSCF2896-1.jpg


次回は通常通り“ぱらん まだん”で6/12(水)13:30-開催です。
テーマは【青】です。初夏から梅雨に入る時期に青活用!暑さ対策にもブルーは一役かってます。

関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/502-a9989d12

