スポンサーサイト 


着物の色遊び 

月一回着付けに通っています。

ボランティアで教えて下さる先生はめっちゃ気さくな先生で明るいし、方言連発^^
(時々わからない・・・)

で、やっと最近わ・り・と流れが頭に残るようになってきました。
でもまだまだ。でもいいのだ!楽しいのだ!

祖母の形見や伯母の頂いたもの・・・ずっと着る機会がないけれど
年二回虫干しするのが大変になってきた母と三年前かな?
処分したり、ランチョマットにしたりしました。
で、今後悔。まあ着付けに通うとは思ってもいなかったしなぁ~。

ほんの少し残しておいた着物に袖を通し楽しんでいます。
だから、あるものを持って行っていってあれこれ組み合わす。

そして・・・ここから本題。

先生が帯上げや帯をあれこれ組み合わせ、毎回着物に息を吹き込んでくれる!

今回は140センチの祖母の形見のくすんだ抹茶色の紡ぎに、伯母のオレンジの帯。
最初は手持ちの帯上げ薄いオレンジと、からし色の帯締めでしたが。。。う~ん?

着物
で、これ
濃紺から濃紫の帯上げでぐっと引き締め、さらに帯締めは格子柄で粋な仕上がりになりました!!!

くすんだ抹茶色とオレンジは、色みに類似性が見られます。
そこに濃い黒に近い色で、引き締め効果!!
セパレーションですね。(それでいてアクセントにも)

着物は、この帯締めと帯上げでいろんな表情を作れます。
それを毎回感じています。
着物の配色。とっても勉強になります。

一応、秋色です
後ろから見た場合
ふっくりさせた帯、可愛いでしょ!

来月は着物を着て被写体になるイベントに皆で出る予定なので、その打ち合わせ。
(いや先生に相談か!)

※写真の色だけに注目してくださいね。祖母の着物もこの通りちゃんとおはしょり作れます。
始末は・・・まだまだです

関連記事
スポンサーサイト

Comments

いいですね!

着物を着るのにいい季節になりましたね♪
以前私も着物にどんなものを合わせるのか悩んで悩んで結局毎回同じものになり無難になってました
着物って難しいですね。

今から来月のイベントが楽しみですね♪

はじめてコメントします

くみです。はい、あの、くみです。
お久しぶりです。

素敵な写真ですね。
こんど、全体写真みせてください。
すごい似合ってるはず!

なんだか、三時間くらい弾丸トークしたいな〜

突然、割り込んでごめんなさい〜

Re: はじめてコメントします

> くみ 様

はい、あの『くみ』ちゃんですね^^
コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。

全体写真・・・・ちゃんとメイクしなくちゃ・・。
足もとも、ぐちゃぐちゃだし・・。
いつかお見せできるといいなぁ~。待っててねv-345

> なんだか、三時間くらい弾丸トークしたいな〜
3時間といわず、昼夜でしょうね。今年も会えなくて残念です。
こちらでのH・Kライブもいよいよ近づいてきました。

また是非遊びにきてコメント願いますe-466

Re: いいですね!

> 45ri 様

そうなんです。いい季節なんです^^
45ri氏のお着物姿拝見したいです。私はまだまだ生地に慣れ親しむ、順序を少しずつ覚えるの程度。
初級も初級ですから、羨ましい~でも楽しいです。

> 今から来月のイベントが楽しみですね♪
はい、ちゃんと被写体として扱っていただけるようにしなくちゃ

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/52-e7cb40c4

