 


6月の大邱前半戦~アートと食⑬興味津々!大邱美術館 

【大邱美術館】話し続いていますよ行ったときは以下の4つの作品展がありました。

201303081038254781.jpg錬金術(KABBALA) 展示名: 錬金術(KABBALA)参与作家:崔正化
あなたの心が私の芸術であり、私の趣味が現代美術です。Your heart is my art. My hobby is contemporary art.
チェ・ジョンファ(1961-)は、世界各国のマーケット(市場)などを歩きながら集めた様々なオブジェや日常生活の中で使われそたもの

201303081038148186.jpgDNA展展示名: DNA展(Design and Art)
展示期間: 2013. 2. 26 ~ 6. 23   展示場所: 大邱美術館 第1展示室
展示部門: 彫刻、インスタレーション、家具、建築デザイン   出展数: 約147点
消費文化や大衆文化と積極的に交流し、日常的で大衆的な表現を見せてくれた1960年代のポップ・アート...

201305240449569520.jpgからだの今(現在)展展示名: からだの今(現在)展
展示期間: 2013. 2. 26 ~ 6. 30
展示場所: 大邱美術館 第2展示室, 大邱美術館 第3展示室·サンクン・ガーデン
「からだの今(現在)」は、身体に対する現代的な変化と省察に対する視覚的言語が持つ芸術家たちの思いを、絵画・彫刻・インスタレ-ション・・・

201302250154411120.jpgイ・ワン : ああ、純情展示名 : イ・ワン(LEE Wan) : ああ、純情展
展示期間 : 2013. 2. 19 ~ 7. 14
展示場所 : 大邱美術館 第4・5展示室 (2013. 2. 19 ~ 6. 30) プロジェクト・ルーム(B1) (2013. 3. 13 ~ 7. 14)
作家名: イ・ワン  出品作品: <誰か、バターをも...


では、ほかの部屋も覗いてみましょう!印象的だったシーンを幾つか紹介。
DSCF3845.jpg

だまし絵みたいだし。黄色に黒・・・草間さんの黄色の南瓜に見えてきた(笑)
DSCF3839.jpg

DSCF3852.jpg
じっと見ていると何だか頭がぐるぐるしそう。あっ写真は歴史を思わせるものもあり、たぶんそのフレームとおびただしい数が並んでいるからでしょうか。最初は綺麗だな~と眺めていたんですがね。不思議です。
  DSCF3856.jpg
かつら?帽子の装飾?人毛かなぁ~
DSCF3863.jpg
なんだこれ?浮かぶ卵にラッパ?
DSCF3857.jpg
映像も出てるぞ?
DSCF3859.jpg
黄色の正体は、缶バッチ。顔が面白いぞ
DSCF3860.jpg
DSCF3861.jpg
ソバンあれこれ・・・青緑のとかほしいなぁ~
DSCF3872.jpg
黄色とグリーンもポップでかわいい。鯉って李朝家具と合わせたら良さそう。
DSCF3947.jpg
で、このソファーはヴィトン。あるお方は休憩場所と間違われ座ったそうですよ
DSCF3951.jpg
こちらの計り。すべて同じ重さを指しています。本当ですよ
DSCF3874.jpg
黒って迫力があるんですが、天窓と透明な素材に書かれているので、なんかいいな~。
DSCF3888.jpg
このお部屋。ヨガポーズをした人形たちと映像が向き合っています。
DSCF3892.jpg
更によく見ると、もしかして塗り絵の体験とかあったのかな?ウインクしてる可愛い人形。
   DSCF3895.jpg
一体私も塗りたかったなぁ~。
   DSCF3896.jpg
これ観たとき、動物ビスケット思いだしました。砂糖掛けしてるのが白。
DSCF3906.jpg
近づくと。。。そうかって!
      DSCF3907.jpg
これは
DSCF3915.jpg
40度のお酒の空瓶かな?同じ物を並べるってキレイですよね。
DSCF3917.jpg
カラフルストライプ。
DSCF3933.jpg
その前には、足場を組んだ直方体に電飾が
[広告] VPS


    \/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
ここからは、あの人シリーズです。意外と大きいですね。
  DSCF3870.jpg
白菜守ってる?
DSCF3866.jpg
上から見ても面白い。その微妙な距離はなんだ!
  DSCF3949.jpg
実はエレベーターの中にも一人います。最初はびっくり?
        DSCF3952.jpg
な振りをしてみました。
      DSCF3953.jpg
撮るタイミングが難しい。
          DSCF3960.jpg
近寄るとほつれとか気になったりして・・・。お疲れ様です
DSCF3961.jpg
警備員いや警察官配置図。セットン(韓国のストライプ?ボーダー柄で民族衣装にも使われます)のソファーは無機質な館内に映えてる。
DSCF3937.jpg

2.3階からの景色も美しかったですよ。
DSCF3941.jpg
美術館って広いし、床が堅いことが多いのでいつの間にか足が疲れてる。
でも夕暮れとともに大満足な時間でした。また行きたいな~
DSCF3970.jpg



そうそう、FAMツアーでご一緒したmatchinoさんも同じ美術館に行ったレポを書いています。
詳しい作家さん情報がありますので覗いてみてください。
ブログ:【韓国アート散歩】


【大邱美術館 대구미술관】
2011年5月に開館した美術館で、市立美術館としてはかなりの高水準!
住所 : 大邱市寿城区美術館路40(三徳洞374)
電話(代表). : +82-53-790-3000
観覧時間  4月~10月 | 10:00~19:00  11月~翌年 3月 | 10:00~18:00
※ チケットの販売時間は、開館時間30分前から観覧時間終了の1時間前までです。
休館日 毎週 月曜日※ 月曜日が公休日の場合、その翌日が休館日となります。
ホームページは日本語があるのでとても便利です。こちら



・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★

大邱・テグのことならこちらへ!
大邱広域市役所の観光文化財課で通訳を担当していらっしゃる丸山さん
今回のツアーでも大変お世話になったのですが、大邱についての色々な事に日本語対応してくださいます。お気軽にご連絡ください。とのことです。
【大邱広域市役所 観光文化財課内】
℡  +82-53-803-3905
fax +82-53-803-3879
mail daegutour@yahoo.co.jp

 20120808_tegu_170_53.jpg
 ラブレインロケ地ツアーはこちらにこちらから!

  韓国観光公社 大邱 

 top_logo.gif大邱広域市

関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/565-da437c79

