スポンサーサイト 


秋の実り? ② 

週末になると農業祭や漁業菜が行われお買いものに忙しいです。

大分は亀川港の『別府漁業菜』に行ってきました。
9:30からだったのですが・・・遅れて11時前到着。

なんとか商品はありますが、常連さんはスタート同時に目的の場所に行き
活きの良いお魚達をゲットしていく・・・。
旬の太刀魚やアジとか・・・もう沢山

緋扇貝 炭火焼
これに並ぶ長蛇の列とにおいに誘われ頂きました。
以前、蒲江の漁業祭に行った際にはじめて食べて美味しさにビックリ。
緋扇貝
カボスを掛けてその場で頂きました~
岬ガザミ 1
お使いで買った、蟹は『岬ガザミ』今はオスの方がおススメ。〆て・・・(奥の蟹がその状態)
そういえば韓国語でガザミとかなかったかな~あれは方言?
岬ガザミ
これはすぐ湯がいて・・・スープはお吸い物へ、身はホジホジして頂きました。
購入品
マグロ漁業で有名な津久見ブースで、マグロのブロックを買いました。ワンブロック千円!!
あとは、真サバの干物、あじのみりんぼし、佐伯のいりこ、きびなごの干し物、ほおだれ・・・
ami.jpg
アミの塩漬けに、甘辛く炊いたもの・・・(これは今の時期だけです。)
ビイカ
そうそうこれはビイカ(方言らしくてヒイカと言われる小型のイカの総称らしいです)
新鮮でそのまま刺身でもよいのですが、大根と一緒に煮つけて頂きました。
小さいので軟骨だって洗ってれば取れる。まるごと美味しい

漁業祭は漁師や漁業組合のおばちゃんたちがいて、美味しい食べ方や
新鮮なネタをつかっての食事がその場でも味わえる楽しみがあります。

あっちこっちからのニオイにぜ~んぶ食べたかったけれどタイムアウト。。。もう重くて持てません。
いつか制覇したい
試食も、小イワシそのままとか、いりこやじゃこ、干物も試食。
その場で求められないのだ!(凄くないですか?)試食コーナーのみ^^
美味しかったら、場所を教えてもらいそこで購入。
こんなの楽し~。いりこの枡売りも、山盛りなんてものではありませんよ。
太っ腹です^^

海の幸も宝庫の大分。これまた食べすぎの日々が続きそうです。
次回は保冷ボックスにミニ車?とかもって買い出しに行きたいですね。



関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/59-69d4d82c

