 


FAMツアー山清を楽しむ④ 薬膳料理:山村 산촌で夕食 

美しい伝統韓屋を見終わると、少しずつ日が暮れてきました
さあ山清でのお夕食は、【茶と寺刹自然薬膳料理の「山村 산촌」】です。

う~~ん 期待大です 「寺刹(サチャル)食」とは、簡単に言うとお寺で食べる物、日本でいう精進料理のこと。
DSCF5396.jpg
この岩場のアプローチ。年配者にはきついかも~と思ったら来るまで入口ドア近くまで行けるようです。
なかなかシンプルな建物です。
DSCF5400.jpg
入口は・・・こんな棚のパーテンション。
      DSCF5402.jpg

お料理の前に、室内装飾=インテリアのご紹介。ポジャギがあるし心躍ります!
写真左は入って正面の厨房入口。のれんです! 右はパーテーションに布を貼っています。
      DSCF5405.jpgDSCF5448.jpg
ピアノの上に置かれたポジャギ。
DSCF5407.jpg
李朝家具の背面に窓枠を利用したポジャギ。色合いが優しいので気になりません。
DSCF5408.jpg
こちらは私達のテーブルの背面(窓と窓の間)に飾られたポジャギ。ヤンダン(厚手のシルクで、刺繍もあります)食卓の近くなので華やかです。
DSCF5443.jpg
押し花の額装。
DSCF5447.jpg
中央のディスプレイもシンプルでセンスがいい。
DSCF5444.jpg
お座敷コーナーには、何となく下がっている麻(モシ)
  DSCF5428.jpg

  *:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:
ではお料理に参りましょう!食事を前にして皆笑顔
  DSCF5432.jpgDSCF5433.jpg

  DSCF5427.jpg
彩もきれいです。精進料理なのでお肉は一切ありません。
  DSCF5412.jpg
が、とっても美味しい。もうお箸が止まりません。
    DSCF5411.jpgDSCF5413.jpg
綺麗な形のマンドゥ(餃子)今見ても、ごっくん生唾です。
DSCF5414.jpg
          山菜の和え物、チャプチェ
  DSCF5417.jpgDSCF5416_20130904003418c5f.jpg
     サラダや、酢豚風(お肉ではなく椎茸で)
  DSCF5418.jpgDSCF5426.jpg
春巻きの中身はお豆腐(おから?)酢味噌が食欲をそそります。
  DSCF5415.jpg

そして、これが私達のために特別に出してくださったメニュー。お肉です!
蓮の葉にくるんで燻製状態の豚肉。もうそれはそれはいい香りで、皆で感動しました。
このあたりは黒豚も特産品なのでもしかしたらそのお肉かもしれません。
お味は、それはもうジューシーで嗅覚も触覚も味覚も視覚、聴覚 五感すべてに訴えてきてパーフェクト 
DSCF5423.jpg
お魚のあんかけ風も出てきました。
  DSCF5434.jpg
パンチャンも真鍮の器に上品に盛られました。どれもとっても美味しくてお箸が間に合わない
  DSCF5436.jpg
ご飯もお豆が入っています。もちろん、ヌルンジしました。(お焦げにお茶を注いて頂くこと)
DSCF5438.jpg

最後に정식:定食メニュー表です。ここだけなんか浮いてますが、まっケンチャナヨ
  DSCF5449.jpg
★산초 山草定食 15000₩ ★연잎 蓮の葉定食 20000₩  
★송이 マツタケ定食 30000₩ ★수라 王の定食 50000₩

ご馳走様でした満腹状態で、しばし揺られながら釜山へ移動します。

【茶と寺刹自然薬膳料理の「山村 산촌」】
住所 慶尚道 山清郡シンアンミョン ハジョンリ693-5番地/경상남도 산청군 신안면 하정리 693-7
連絡先 전화번호 055-974-0320 /070/8846-9796 cafe.daum.net./curtain40

場所はこちら(韓国語)
   
お・ま・け*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――
釜山への移動の車中に、大邱で購入したマッコリをいただきました。これ美味しかった!
   DSCF5452.jpg



━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回FAMツアーでお世話になった先

◆イッツコリアエージェンシーIt`s Korea Agency
  お問い合わせ先 : itskorea88@naver.com (日本語可能です)

             
大蔵経千年世界文化祝典
   期間  2013年9月27日から11月10日
詳しいことはこちらのサイトへ(日本語)
                 大蔵経祝典マスコット


2013山清(サンチョン)世界伝統医薬エキスポ
   期間  2013年9月6日から10月20日
詳しいことはこちらのサイトへ(日本語) 
                        2013山清世界伝統医療エキスポマーク

        

関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/590-e3c62ff5

