 


ヤヨイちゃん ~草間弥生展~ パート3 

街中アート!ザ・草間弥生ってことで当日行った場所は二か所。アートプラザと、商店街

一つは、世界に誇る大分出身の建築家・磯崎新さんの建造物【アートプラザ】ここにリンリン がいます。
アートプラザは、その昔県立図書館で受験勉強の時お世話になりました。

市役所のすぐ裏なので美術館からも近いですね。

ワン!コンクリート打ちっぱなしの空間にリンリン鎮座。
    DSCF8600_20131024093254275.jpg

近寄る
    DSCF8603_201310240932531b4.jpg
静かな空間に突然全身を撮影されるが、リンリンお口あんぐりでお出迎え^^
こっちの角度もかわいいよ~♪ 空気を送り出す箱もちゃんと水玉模様です。
    DSCF8608.jpg
赤・白・青・黄で構成されてますね。水玉の大きさは違うからいい。
  DSCF8611.jpg
たぶん3メートルぐらいはあるのかな。大きいでしょ?
    DSCF8615.jpg

【アートプラザ】
ホームページはこちらhttp://www.art-plaza.jp/data/information.html


・大分市立美樹館の館長さんが話していましたが、今回の企画は県や地域に協力してもらい街全体を”草間弥生”色にしたそうです。他にも商店街や駅やテレビ局などに展示したら、フラッグやポスターが貼られていました。受け手としては、統一があって親しみやすいですが、する方としてはご苦労があったのかな。

商店街のフラッグです。街並みに溶け込んでいますよね。隣の赤レンガ館ご存じ東京駅などの設計で知られる辰野片岡建築事務所(辰野金吾・片岡安)。国の登録有形文化財に登録されています。
      DSCF8617.jpg

そして、もう一つの商店街です。竹町商店街と中央商店街の交差する場所。天井が可動式で明るくイベント会場としても盛り上がる場所です。道の向こうからも見えた~”ヤヨイちゃん
    DSCF8618.jpg
横断歩道を渡って見えたよ~ヤヨイちゃんの後ろ姿。
      DSCF8619.jpg
回り込んで正面です。おっき~~なんと10m
    DSCF8623.jpg
警備員さんも配置されていますね。頭やボタンは初期のころのネット・網ですね。    
    DSCF8625_201310240931465ab.jpg
ちらっと見えちゃいますね
      DSCF8626.jpg
この週末だけこちらの商店街に移動していた、ヤヨイちゃん。ラッキー!!
      19.jpg

         。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+
8月の最初だったかな?商店街を歩いていて見つけた、街角の草間弥生展 広報

フォーラスという、ファッションビルの1Fにこんな感じです。ちょうど七夕祭り前で、飾りが下がっていますね(黄色)ショーウインドウに水玉模様のマネキンさん
      23.jpg
5.6体いますね。
      24.jpg
バーゲンのポスターもちゃんと、草間弥生ワールド。ほほ~やりますね。
      25.jpg

こうしてみると面白いですね^^

関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/600-93949bda

