 


ヤヨイちゃん ~草間弥生展~ 大邱編 

実は、11月3日まで韓国は大邱美術館でも
【草間弥生展】が開催されています。

大邱の丸山さんとパワーブロガーのすうじぃさんが先週行かれたと!
  1395446_393664240761310_973099509_n.jpg
このチューリップは大分会場にもありましたが、こちら大邱はカラフルバージョンですね。そういえば、大邱はカラフル大邱ともいってましたね ふふ
  1395161_393664204094647_1865780434_n.jpg

そうそう、コリアトラベルmatchinoさんも行ってますね~確か同じ日だったような

是非とも大分大邱の草間弥生展の両方に行きたかったのですが・・・無理そうなのでお写真をお借りしてアップしちゃいます(丸山さんありがとうございます)やっぱり大邱、縁を感じます うふふ

見比べると面白くないですか^^

大邱美術館は今年の6月に訪れました(この時も丸山さんとご一緒、いや同行していただきました)
その時の駅から美術館までの無料シャトルバスがこれ!!ヤヨイちゃんラッピング
  DSCF3779.jpg
  
  大邱美術館では、立体作品の撮影は許可されていたようです。いいな~
サイトは日本語の解説もあります。作品紹介もたくさんしていますので是非覗いてみてくださいね。

  20130716034001_6828.jpg
  201307121101125380.jpg
  20131017120736_9236.jpg
  20131015054303_5712.jpg

*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・

こちらから丸山さんご提供のお写真です。

大邱はこんな内容だったようです。

展覧会名 : 「今世紀最高の作家」草間彌生 特別展 KUSAMA YAYOI, A Dream I Dreamed
期間: 2013. 7. 16 ~ 11. 3
会場 : 大邱美術館 オミ・ホール、第1展示室、第3展示室、第4展示室、第5展示室
作家 : 草間 彌生(KUSAMA YAYOI)
出展作数 : 30点余りの新作絵画を含む約100作品。インスタレーション、彫刻、絵画などの大規模な展示展覧会。


これこれ~~ひょ~~赤いイソギンチャクみたいですよね。明るいお部屋だからいいけれど・・・迫力あるな~。
  1374971_396689957125405_199557334_n.jpg

ここでちょっと、私が館長さんのお話を聞いたメモも書いてみます。

草間弥生さんは1929年3月22日長野県生まれです。
10歳の時の母親を描いた絵にすでに、ドット(水玉)が見られていたそうです。
病跡学でいう、水玉 などは離人症だとか。総合失調症ともいうのかな?治療の一環として絵を描いていたようです。彼女が見える世界はこんなんだったんでしょう。その症状と共存しているんですね。

精神科医の西丸四方氏や、 山下清の作品に早くから着目した式場隆三郎氏、美術評論家の瀧口修造氏との出会いも大きかったようです。

日本画を学びましたが、ジョージアオキーフ女流画家に手紙を出しなんとシアトルで個展を開いた草間弥生。その後ニューヨークへ(1957年)。当時所持金は限られていたようですが、着物を60着やデッサン200枚持ち込んだそうです。
そして、5つの成功を収めるのです。その最初がこれ!
【オールオーバー】ネット・網目の作品です。 代表が南瓜
    大邱には南瓜が三つも行ったんですね。
  1393493_396689977125403_385280093_n.jpg

他の成功とは
【ソルトスカルプチェア】柔らかい彫刻 
こういうのもあります。サイコソマティックアート ファルスが出てきます。
【ドライビングイメージショー】オブセッション 駆り立てる 

彼女はアンディウォーホールより先にPOPアートの先駆者!とも言っているそうです。
草間弥生の作品をみて生まれたような連続させるアートがそれとか。

知らなかった彼女の活動を聞いていて本当に驚きでした。

こちらは大分とは反転した水玉。赤地に白の水玉です。球体の中の水玉・・
1377118_396690037125397_424545874_n.jpg
  1381425_396689993792068_1097924767_n.jpg

環境芸術 という言葉もこの時すでにあったようです。

【セルフオブリタレーション】自己消滅
こういったものが表現された作品は特にヨーロッパで好評だったそうです。

【ハプニング】パフォーマンス ボディーペインティング
彼女はダンスチームも持っていた。そしてファッション界でも話題を呼び儲かっていたと。

作り出すものがあらゆる分野に新風とあたらしい世界を見せたのでしょうね。パワフルだわ。

このアメリカにいるころの作品は億するそうです。実は大分市立美術館にもあるそうです!
ドナルド・ジャッドが買った作品は、なんと5億円だったとか
フランク・ステラもイエローという作品を購入しているそうです。

一番仲の良かったジョセフ・コーネルが亡くなり、1973年44歳で帰国しています。
バッシングも多かったようです。このころからコラージュ作品や、小説も書き始めます。文才もあるんだ。


この写真の光とミラー

実は大分にも同じような部屋がありました。大分は入場制限があり、更に時間も30秒だったかな?(あれ1分?)鏡張りの部屋には水が敷き詰められていて、まるで桟橋の先に立った感じ。そこに映し出される光景はこんな感じ。天井から釣り下がった色とりどりの電球が四方八方に映し出され、まるで宇宙にいるような感覚になりました。

1380059_396690023792065_1647008303_n.jpg

こちらのお写真。なんか怖い・・・ずっと見つめられてる感じと丸山さん談
ぞくっとします^^
 1381442_393664340761300_279514127_n.jpg
   988322_393664310761303_2012270938_n.jpg
 1395904_396690007125400_463295891_n.jpg

2004年の作品 愛はとこしえ
ここで初めて具象したものが出てきて、大分の会場ではシルクスクリーン印刷が展示。原画はマーカーで書いてあり、水玉でない、ネットだけではない草間弥生がみれました。

最新シリーズは2009年から 三日で一枚のペースで描いているとか。いやはやすごい。

私のメモの最後には【天才】その通りだな~。ご本人もおっしゃっていますね^^

最後に後味がよろしいこちら ワンダフル!!
1375819_393664510761283_940989070_n.jpg



SpecialThanks

◆大邱写真提供 丸山さん

◆パワーブロガー すうじぃさん すうじぃのひとり言2

お二人、最後は酔ったそうです。あの広い展示室に大量の作品があればそれもありうることでしょうね。

◆matchinoさん 韓国アート散歩
現在アクセス方法が詳しく書かれています。作品のことについてはこれからなので、アップが楽しみです。


◆◆【大邱美術館 대구미술관】
2011年5月に開館した美術館で、市立美術館としてはかなりの高水準!
住所 : 大邱市寿城区美術館路40(三徳洞374)
電話(代表). : +82-53-790-3000
観覧時間  4月~10月 | 10:00~19:00  11月~翌年 3月 | 10:00~18:00
※ チケットの販売時間は、開館時間30分前から観覧時間終了の1時間前までです。
休館日 毎週 月曜日※ 月曜日が公休日の場合、その翌日が休館日となります。
ホームページは日本語があるのでとても便利です。こちら

関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/601-8bb583a6

