スポンサーサイト 


ゆずごしょう作りに参加しました 

【ゆずごしょう作り】

調味料マイスターの神谷禎恵先生の講座に参加してきました。(9月30日)

先生は大分県の宇佐出身で、現在福岡にお住まいですがこの時期になると【ゆずごしょう作り】で全国駆け巡るそうです。青ゆずが手に入るこの時期だけしか出来ないからです。
ほほ~そんな理由を色々聞いてびっくり。それに大分県は調味料王国らしいです。地元人が知らないだけで・・・ゆず、カボスとか 

    DSCF8379.jpg
さっそく大分県の院内で取れたゆずを使います。青々してますね^^
    DSCF8350.jpg
そして、このゆずごしょう用の青唐辛子は日田で作られたものです。
    DSCF8351.jpg
後ろからへたくそなリンゴ剥きのように皮むきしました。中身はお持ち帰りして、ジュースにしました。
    DSCF8353.jpg
刻んで種はちょっと取り除きましたよ。
    DSCF8355.jpg
フードプロセッサーでみじん切り
    DSCF8358.jpg
    DSCF8359.jpg
綺麗なグリーン。香りもよくってちょっとつまみ食い。これもうとっても美味しくて!!唸りました。
すり鉢で程よくすりつぶしてゆきます。おばあちゃんが縁側で作業しているのを孫が抑えてお喋りしながら作る~そんな情景を思い浮かべながらですよ~って。先生さすが手つきが軽やか。
        DSCF8361.jpg
※先生の爪も、ゆずごしょう色。遊び心がいい。
うお~~できたぞ。綺麗で感動。    
    DSCF8352.jpg
お持ち帰り用もできました。色はすぐ変化するそうです。冷凍庫に保管すると大丈夫ですが香りは・・・
悩む選択。冷凍しました。毎日ちょっとずつ使っています。
    DSCF8370.jpg
試食タイムは、チョコレートにまるでピスタチオの様です。ピリッと効いてこれが甘さと合います。
クラッカーにクリームチーズの上にもトッピング。ワインが欲しい!!
    DSCF8377.jpg
この日は、先生おすすめの食べ方バニラアイスにゆずごしょうを夕食のデザートに試しました。もちろん夕飯もチキンソテーにゆずごしょう。お味噌汁にもゆずごしょう。
その美味しさに感動しました。これが大分のゆずで作れるなんて。ってことはですよ、ゆず茶も作れちゃうわけですよね。黄色くなったゆずで作る柚子茶。今年は大分県産で作ろ。

先生ありがとうございました!

◆神谷禎恵先生のホームページ こちら

関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/603-e0e7755f

