スポンサーサイト 


柚子団地  ~大分県 宇佐市 院内町 余谷~ 

去年から柚子を取り寄せて自宅でも柚子茶を作り始めました。

今年は、9月30日の柚子ごしょう講座で、調味料マイスターの神谷禎恵さんと知り合うことが出来、大分県って柚子で有名なことを教えていただきました。お恥ずかしい

これを聞いてから、今年は絶対大分の柚子で柚子茶を作ろうと心に決めていました。

が・・・・柚子は新鮮なものをすぐ調理したく思っていたら、あ~~もう12月。
今年は柑橘系全国表年?でジューシー。早くしなくちゃ!

神谷さんのお蔭で、生産者の佐藤さんに直接分けてもらうことに。

~~ 大分県は宇佐市の院内町の余谷 通称 ゆず団地 ~~

お尋ねしたのが、12月8日(日)です。
DSCF9327.jpg
初めて行く、院内町の余谷。いや~~こんな場所があったんですね。
柚子団地ともいうそうです。今や、四国も柚子で有名ですが、昔はこちらに視察にも来ていたそうです。

霜が降ると酢が多くなるそうです。それまでに柚子をとる作業を終えないといけないそうです。
深い山間、午後三時を過ぎるとひんやりしてくるそうです。

そんな作業中にお邪魔しました。佐藤さんご夫妻です。(ブログアップも快く承諾してくださいました)
ありがとうございます。
    IMG_6391.jpg

奥様が持っている枝付頂きました。思いのほか棘が沢山ありびっくり!
    DSCF9333.jpg

柚子のお話を沢山聞かせてくださいました。愛情たっぷりに手間暇かけて育った柚子たち。
DSCF9325.jpg

こちらの柚子は、全国に出荷されています。そんなとっても上質の柚子。もちろん無農薬です。
あ~こんなに素晴らしい柚子が大分にあったとは・・・地元のことって知らないものです。
これを機会にPRです!!!!
DSCF9331.jpg

さあ、次は柚子作りの様子をアップしますね。

神谷さん、佐藤敏昭様と奥様 ありがとうございます!!


    。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

◆ゆず団地のことが紹介されているブログ(勝手にすみません)添付しました!

◆もうひとつ見つけた記事です。

神谷禎恵さんのHPです。

関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/608-d03b9e7e

