スポンサーサイト 


幸せの記憶~apple pi  

紅玉が手に入ったら・・・

必ず作るものがあります。

それは『アップルパイ』です。

小さい頃よく母が作ってくれました
ガスオーブンで作って、家じゅうが甘酸っぱいにおいに包まれ幸せ~が出来上がる!

近年は、その紅玉が手に入りにくです。
酸味が強くて小ぶりで美味しいのに・・・
”ふじ”や"王林”が主流な今。

1.5キロで大小5玉の紅玉で作りました。
スライスして・・・
アップルパイ 紅玉

(バターと砂糖を加えて)透き通るぐらいまで煮詰めます。
アップルパイ ネタ
ここで大好きな"シナモン”投入~

レモン汁をふり、冷やす。
後は、パイ生地にくるんで焼き上げます。

パイ生地は・・・作るといいんですがグリーンコープのパイシート愛用。
これ国産小麦粉使用で256層に折りたたんだ生地。
市販のも何度か試しましたが、脂っこくて…ダメでした。

オーブンで焼くこと20分!家中甘酸っぱいいいニオイ^^
出来上がりは色教室メンバーにおっそ分けしました。

アップルパイ

美味しかった。
だけど、幼いころのあの母の味が一番です。
幸せの記憶は美味しいままに・・・・

関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/69-e9508367

