スポンサーサイト 


熊本城へ 

インテリアコーディネーター協会の九州組が一堂に集まり交流会があり参加してきました。
初日は、会議と懇親会。

翌日は、視察研修で熊本城見学!

当初本丸御殿のみの見学でした。
が、なんと特別に南大手櫓門も見学。

建築士会 西島真理子氏による解説!
熊本城復元の経緯の話は特に興味津津。随所に職人技が光、とても分かりやすかったです。

では・・・写真で紹介
朝は雨が降っていました。朝の熊本城。立派です!『黒』が格好いい
朝の熊本城

熊本城 南大手櫓門
この櫓門が最初に復元した建造物です。この中で説明を受けました。
左端に見える階段を室内から見た写真が・・・↓
階段 突き上げ戸
これを駈け下りたりしたわけで・・・転がり落ちそうです。 突上げ戸もあります。かなりつっかえ棒は重くて力が必要です。


次に、本丸御殿大広間へ移動
熊本城 本丸御殿大広間
大広間は対面書でもあります。先に見えるのが昭君之間です。
熊本城 本丸御殿大広間 若松之間と昭君之間 
近づくと・・・障壁画が手前の『若松之間』と『昭君之間』に復元されています。
部屋の要所に取り付けられた飾り金具と合わせて当時の豪華絢爛な空間です。
熊本城 本丸御殿大広間 昭君之間 漆塗り折上げ格天井
天井画も緻密に復元。もう圧巻です。

「大御台所」は2つの大きな囲炉裏(いろり)があり、土間には竃(かまど)などもありました。
囲炉裏の復元には直下から発掘された石を一部使用しています。
火をおこす部屋であるため、小屋裏は煙出しの窓がある吹抜けとなっており、巨大な丸太を使った小屋組み
熊本城 本丸大御殿大広間 大御台所 熊本城 本丸大御殿大広間 大御台所 
               熊本城 本丸大御殿大広間 大御台所 天井

そして・・・なんとお城の中でランチ
               熊本城 本丸大御殿大広間 大御台所 二階 
場所は・・・大御台所の二階です^^凄くないですか?
お食事は当時の御膳を再現しつつ、熊本の郷土料理がたっぷり。
本丸御膳 肥後六花 肥後菊
   本丸御膳 肥後六華 肥後菊オープン!
         本丸御膳 肥後六花 肥後菊 オープン!
          器の紋もきらびやかです。加藤清正と細川忠利の家紋入り。

食事後は、天守閣にも登りました。雨も上がって修学旅行生も多かったですよ。
熊本城 天守閣

~~~おまけ~~~~

二の丸広場のイチョウの樹

熊本城 二の丸広場

関連記事
スポンサーサイト

Comments

天井画、豪華で綺麗だよね~
また、うっとり眺めに行きたいわ~

Re: タイトルなし

> R子 様

そうなんです~天井画豪華です。
復元の過程をお聞きして本当に素晴らしいと思いました。
是非、お膳も体験してくださいね!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/78-ee515e2e

