台湾旅行 ③

台湾旅行 2日目

台北市内観光と夕飯

この市内観光は何と、無料なんです(お昼付き)
2002以来の訪問なのでおさらいに丁度いいので申し込みました。
夕飯はプラス500円だったのでこれも申し込み。

8:35 お迎えのバスが。他に6名の方と李さん(男性)ガイドさん。
北に向かうよ~~、日差しも強いよ~ 日焼け止め、日傘、帽子持った!
あっ、以前行った圓山ホテルを過ぎてすぐ

8:50~9:30 忠烈祠
約33万人の英霊が祀られている。日本の靖国神社だね。
衛兵の交代式が圧巻らしくて9時のそれに間に合うように連れてきてくれたようです。
見どころは、やっぱり一糸乱れぬ動き、特に目(死んでいるようなので注目と)
一年中同じ服装で同じ動き、昔は名誉な部署だったらしいけれど最近はきつくて希望する兵も少ないとか。
身長178㎝、体重78キロとも決められている。夏が一番きつく、衛兵は雨や台風歓迎(休めるから)らしい。制服は真っ白で格好いい。顔は焼けてるね~。
銃や本人に触れなければ写真はそっと隣にいってオッケ~
ちゃんと脱帽脱サングラスしてお参りしました。

9:45~11:30 故宮博物館

以前は路線バスで行きました。やっぱり定番スポットでしょう。
世界四大博物館だし、毎回展示が変わるもんね。隋・唐・宋・元・明・清
李君が駆け足で、代表的至宝を案内してくれました。
翠玉白菜と肉形石と九層象牙球の三代至宝。それにしても食べ物ってのが中国です。
肉形石なんてリアルリアル!以前は撮影okでしたが今は
とってもいいと李さんは言っていましたがね。
その後時間までミュージアムショップへ(実はショップ好き)
広いけれど、思っていたほど気に入るものはなく。ハガキを買い併設の郵便局で手紙を書きました。(これも旅の楽しみの一つ)

市内に移動して お・ひ・る もちろん台湾食の王道 小籠包で大・大・大有名な鼎泰豊
支店があちこちに出来ててビックリ。
まずは小籠包~生姜たっぷりで美味。台湾ビールと合います。
一種類と思いきや・・・なんとこの後3種類も!
海老焼売や海老・野菜小籠包。いや~最初に5つ食べてその後3つも。
かなり満腹なのに前菜の空心菜とキャベツの美味しいこと。
あっ、スープに炒飯もぜ~んぶ頂きました。多分ランチコースで350元ぐらいかな。
この時初めて一緒の方とお話ししたら、愛知の瀬戸市からご家族4人と関西からのご夫婦。
いや~九州だけかと思ってたからビックリでした。

膨らんだお腹を抱え次は・・・中心部の台北東部

13:15~14:20 台北101展望台
台北のランドマーク子どもたちが『一番~』といっていた場所です。
高さ508m、地上101階。展望台は382mの89階。たったの37秒で、帰りは45秒。400元

その後は、免税店へ。みるだけ~。
市政府近くで下車し、101を背景に撮影。免税店にちょとよって西へ移動

15:00~16:20 中正紀念堂
故蒋介石前総統のメモリアルホール・記念堂。広大な敷地内に国家音楽庁と国家戯劇院あり。大理石がまぶしい~。2002年行った時は台風の後で風が強かったのを思い出します。兎に角巨大!
ここにも衛兵が・・・

車窓から、夜ニューハーフが集まる公園、総統府を通過。台北西部へ。

16:30~17:00 龍山寺
パワースポット・縁結びの神様。
赤い三日月型の木片で占い。私は1回で表・裏。チャンスは3回まで。
参拝して、縁結びの赤い紐を頂き、時計回りに3回回ると言われ・・・
みんなで香炉の周りをまわり始めたら・・・ガイドさんに違うと言われ恥ずかしい~。

この周辺は実は、売春婦→性病→病院(性病や堕胎)→治安が悪いらしいです。
言われてみれば看板が・・・

いや~市内観光ハードでした。この後、我々だけホテル近くの夕食会場へ・・・。

台湾旅行④へつづく・・・