スポンサーサイト 


お鍋の季節です^^ 

大分も先週初雪が観測されました。

韓国では、初雪が降ると好きな人に連絡しあったりします。
『初めて』というのを、『チョッ』といいます。
この、チョ~っていうのってよく聞くし、お好きです。『初恋』『初雪』等々・・・
韓流の火つけドラマ『冬のソナタ』も初恋でしたね~。

で、さむ~いさむ~いと、自転車で帰宅する相方。
なので、ここ最近はお鍋の毎日です。

すき焼きに、牡蠣鍋に、チゲに・・・

あっ食べてばっかりで写真が無い;;

野菜も沢山食べれるし、お肉にお魚はちょっとで十分。
お得なお食事ですね。(家飲みだし)

そして最近は韓国特集の雑誌も沢山でかなり私のなかで韓国行きたい病が、発病しています。

なので、お友達数人の鍋会は『韓国デー』と題してお友達宅で家飲みしました。

人参のチヂミと、チーズキムチジョンと、ごぼうチャプチェ、そして・・・部隊チゲ。
最初の三品は集合時間までの1時間で作れるすぐれものです。
(ごぼうチャプチェは、N先生レシピでヘビロテです)チゲ材料も刻んで持ち込みました。
お飲み物は、シャンパンで始まり、マッコリ、赤ワイン・・・・ちゃんぽんですね。
                 韓国デー
                   チーズキムチジョンはお酒がすすみます。
韓国デー 2
あっ、クラッカーと一緒に食べたチーズは絶品です。(うらけんさんのチーズです)
韓国デー 3
部隊チゲには後でたっぷりチーズを入れました。

私以外とっても多忙でバリバリお仕事されている方々!
とっても素敵な仲間と楽し~い時間でした。Xmasプレゼントも頂きました。ありがとうございますHさん。

そうそう、デザートには先日作った柚子茶と、濃厚なヨーグルトにバニラアイス、さらにうらけんさんのマスカルボーネ!それぞれのお味が引き出されとっても美味しかったですよ。
韓国デー 4


今回は時間切れで、ホットクを作れなかったので、それは年越し~企画へ。
大分でも、韓国文化に食等じわ~と広めております。グフフ

あ~~韓国行きたい。






関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/91-2eac9b37

