スポンサーサイト 


パワースポットめぐり 

お友達に誘われて行ってきました!!

まずは宗像大社

福岡に住んでいた時は行きませんでした。
でもあのEさんも行かれたそうな、スピリチュアルの場。

博多駅を出たのが16時でしたが、頑張ってたどり着きました。

宗像大社 1
17時ごろ到着。立派な鳥居をくぐりm、本殿へ。

鎮守の杜の道を通り、一番の目的の「高宮祭場」
ここは本殿から歩いて7分と書いていますが、結構あります。ゆるりですが登りです。
ザワザワと杜が歓迎してくれるのか、どんどん気が高まり、神聖な空気を感じます。
悠遠のいにしえより、この地でお祭りが行われて以来、現在も古式にのっとって続けられています。 神籬(ひもろぎ)・磐境(いわさか)というお祭りの原点を今に残す、全国でも数少ない古代祭場です。
(写真は撮りませんでした)
            宗像大社 第二宮
            宗像大社
すべてをお参りしと頃には、もう日が暮れかけていました。やっぱり行って良かったです!


それから、翌日は今度は朝早くから『太宰府天満宮』へ。
               大宰府駅

大宰府天満宮
甥っこの合格祈願もしてきました。 そして、とても寒くて手が凍りそうでした。

一番の目的はここです。本殿を通り抜け、梅園のさらに奥。
お茶屋を過ぎたら赤い鳥居が見えてきます。 『天開稲荷社』
          天開稲荷社  参道
             天開稲荷社
だれ~もいません。石室もあります。お気に入りの場所です。
お稲荷さんのお参りの仕方は、干支の紐を揺らした後、大きな中央の鈴を鳴らす。
特に紅葉の季節はとっても美しいです。遊園地の上のあたりを通るのでクリスマスソングが聞こえてきました

雪もちらっと降ってきたので、すぐ下の『お石茶屋』で休憩。
 お石茶屋梅ヶ枝餅
実はこの日は月一度の天神様の日(25日)で、よもぎ味の梅ヶ枝餅が出る日なんです。
よもぎ味は、参道で最初に頂いちゃいました(とっても美味しい~)最後はやっぱり食べ物・・・

関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hyanri.blog.fc2.com/tb.php/96-6011cebe

